今週のこんなニュース!

毎日 思いがけないことが起こります
忘れないように ときどき書きとめます

大岡川の桜並木の変化

2020年03月27日 | 日記

弘明寺で降りてすぐなので 毎年の楽しみです

でも 今年は なぜか大きな変化を感じます

 

 

皆さん 何をのぞきこんでいるのでしょう

どうやら 桜の切り口に感心されているようです

大きさにも ビックリ!

その切り口の美しさにも ビックリ!

 

 

ここにも 新しく切られた跡があります

ごく最近みたいな新しさです

 

そういえば 古い「染井吉野」の間に

たくさんの細くて美しい桜を見かけます

この桜の幹も 細いでしょう?

 

きっと ソメイヨシノが倒れた後

新しい桜を植えたのでしょう

 

 

花びらの形をした

可愛い名札の名前を見ると「ジンダイアケボノ」

平成22年3月に 植えたようです

南区さくら貯金振興会植樹

「この桜は 皆さまの募金で 購入・植樹いたしました」とのこと

 

 

調べたら

もうすぐソメイヨシノは姿を消してしまうそうです

その替わりの桜として ジンダイアケボノが選ばれたようです

「ジンダイアケボノ」「ソメイヨシノ」の違いは

①姿・形が似ているけど 

 花色が少し濃いピンクで 優しいグラデーションがある

②ソメイヨシノのように 大きくならない

③ソメイヨシノより丈夫で 「てんぐ巣病」などの病気にも強い

 

ねっ 花びらは淡いピンク色で

うっすら 優しいグラデーションがあるでしょう

 

 

後ろの 白っぽいソメイヨシノに比べたら

ピンクの優しい色が よく目立ちます

 

 

このぼんぼりみたいな可愛さ 見て下さい

 

 

風に揺れて なんて可愛いこと

 

 

いつかこの風景が

もっとピンク色になるんですね

 

染井吉野の好きな方は

思い出の一枚を撮っておいてください

 

 

子どもたちが散歩をしています

風に揺れる花びらは

みんなが大きくなった頃には

ピンク色に輝いているでしょうか

 

 

変わったカヌーを見つけました

きっと フラフラするでしょうに 

皆さん 立って・上手ですね~

 

 

下から見上げる桜は 

また違う景色なのでしょう

 

 

 

子どもたちが夢中で遊んでいます

落ちないようにね

 

 

あっちにも

楽しそうだこと

太陽が さんさんだから・・・

 

 

いい一日でした

はやくコロナが収まって

たくさん見たいですね

 

 

本当は 桜の根っこって

こんなに大きくて 収まり切れません

もう少し広げてあげられたら と思うけど・・・

でも がんばって!

 

 

 

私のように 古い桜と 

これからの 新しい若い桜に!

来年もまた 会いに行きます

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿