今週のこんなニュース!

毎日 思いがけないことが起こります
忘れないように ときどき書きとめます

大岡川の桜並木 2020

2020年03月26日 | 日記

行ってきましたよ

友だちが誘ってくれました

大岡川の桜並木

大岡川に沿って3.5kmに 約500本の桜が植えられています

横浜地下鉄の弘明寺で降りて

歩いて5分もかかりません

 

途中はいろいろな商店街で楽しい通りです

さあ 着きましたよ~

 

ここからスタートです

一番右の濃いピンクの桜

すごい綺麗ですね

 

 

ねっ 一見真っ赤?にみえるでしょ

 

 

 

名前は「ヨコハマヒザクラ」

かなり八重です

平成22年と書かれていますから

植えられて10年なんですね

 

 

近寄ってみましょう

真ん中が かなり濃い赤です

 

 

 

 

大岡川が曲がりくねり

桜が美しく映えます

 

 

この辺は まだまだこれからです

 

 

ほとんどは「染井吉野」

染井吉野は こんな大きな古い幹から

新しい小さな蕾が 出ています

 

 

「染井吉野」は古い桜の木が多いですね

 

 

川に張り出すように 覆いかぶさっています

すごい樹の大きさ・太さ

よく倒れないものです ( ゚Д゚)

 

 

 

ここは 花が目の前

ゆっくり撮ろうと思ったら

風がきつくて 待っていたけどイマイチです

 

でも たくさんの蕾があるので

ピンクが 特に濃く感じます

 

 

 

下は 大岡川で

最近は ぐんと水が美しく澄んできたようです

桜の花と川の流れは とてもお似合いです

 

 

この桜の木は 若くて

緑の葉っぱも 鮮やかに見えます

とても「染井吉野」には見えません

 

 

花も こんな感じで柔らかなピンクです

 

 

名札がありました

「ジンダイアケボノ」

平成28年ですから かなり若いです

 

 

小さなの男の子と ワンちゃんのご紹介!

柵に登って夢中です

 

 

こちらにも

登ろうかな と 思案中?

やっぱり上がった方が

よく見えますよね!

 

 

 

 

わかりやすい看板がありました

弘明寺駅から 南太田駅 吉野町駅まで 続いています

 

桜並木は どんどん改良され 歩きやすく便利になっていますが

やはり 桜には大変な時代が来ています

 

ちょっと 気になったことを 次回にUPしますね

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿