今週のこんなニュース!

毎日 思いがけないことが起こります
忘れないように ときどき書きとめます

北海道ライラック紀行 2018

2018年06月01日 | 日記

ライラックを見たくて

北海道に行けば きっとどこかにあるだろう と札幌に着きました

 

とりあえず 有名な大通り公園へ

一番賑やかなところ

外国の方もいっぱいです

 

 

 

 

ライラックも満開

 

 

 

こんな美しいライラックの下で

お弁当でしょうか いいなあ

 

 

 

 

あちこちに 美しい彫刻が~

 

 

 

 

とうきびやじゃがいもの出店

昨日までは にぎやかにライラックまつりでした 残念!

 

 

向こうに ミューヘンから贈られてマイバウムが見えます

 

 

ここにも 大きなオブジェクト

子どもたちが きゃあきゃあと 走っています

 

 

向こうには テレビ塔

本当に 広い公園

テレビでしか知りませんが

この場所で 冬には 雪まつりが行われるんですよね

 

 

 

もう 一面真っ白な ライラックが香ります

 

 

 

ピンクの クルクル軽やかな 澄んだライラック

 

 

 

手に持ち余るような ピンクのライラック

 

 

 

もう少し このベンチに座っていたいけど

 

 

 

公園の端には 大きな滝が 音を立てています

 

 

 

近くに 有名な時計台がありました

みんな 記念写真を撮っています

ここにも ライラック

 

 

 

大通り公園は 5月27日までライラックまつりでした

今 かたずけをしている最中です

がっかりしては いけません

実は 案内のボランティア活動をされているおじさんが

いい情報を教えてくれました

 

私が ライラックの名前が 全然わからないし

名札も なかなかないので 不便だと漏らすと 

 

すごい穴場①があるそうです

テレビ塔の裏に 隠れたように ピッタリの場所がありますよ と!

そこは 創成川公園

もう夕方だから 写真のために

そこには明日 行こう!

 

もう一つ すごい穴場②

そこは 6月2日から 川下公園ライラックまつり

花はもう満開で 祭りの直前は 人も少なくて いいですよ と!

不便な場所で 地元の人も行かないとか

 

じゃ じゃ 行かなくちゃ

そこは 明後日!

なにせ 時間はいっぱいあるから~

 

 

駅に戻ると

おもしろい建物

21.0C  いいアイデアです

 

 

駅は 星のマークの時計で

さすが 大きいですね

 

明日は ゆっくり 名札を見ながら

ライラックに 会いに行きましょう

 

 

今日は センセーション を覚えました

 

見て下さい この縁取り

 

 

 

もう一つ

覚えられない 長い難しい名前

クラサヴィトウサ モスクヴィ  ロシアですって

(もっと短い名前にして下さい <(_ _)>)

でも このピンクの色 もうなんともいえません

 

どこか 桜に似ていませんか

 

明日は もっと たくさんのライラックに会えます

お楽しみに!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿