norimemo

norirouのメモです。適当です。

QRコードを貼り付けてみた!

2012-02-01 18:51:44 | Weblog
ペンダントの裏。
QRコードが貼ってあります。
QRコードを読むと、私の名前と病名と治療で飲んでいる薬の情報が出てきます。

先日某所の勉強会でQRコードが自作できることと、
写真のように自分の病気や薬の情報を持ち歩くと
災害や緊急時に便利だと知り、
早速作ってみたのです。

これなら確かに持ち歩き安いし、
例えば倒れた時に身につけていれば真っ先に見つけてもらえそうだし、
文字のカードと違って、目で見ただけでは情報が知れないという面もいいと思うのです。

他方、これを作りながら、
作るためには幾つかコツがいるな、と感じました。
文字数に限りがあるので情報を取捨選択する必要がありますし、
QRコードを印刷するだけでも、パソコンある程度使い慣れていないとうまく印刷できないかも。

その他諸々工夫をまとめて、次の勉強会に持っていくのです。
ものづくりって本当に楽しい!
そしてこうやってまた博論の進みは遅くなるんだぜ!
(笑えないんだぜ)

最新の画像もっと見る