norimemo

norirouのメモです。適当です。

【Co-Co Life】こぼれ話1 メディア作りという異文化

2012-07-15 22:31:04 | Weblog
スタッフブログでは「医療福祉」というテーマをもうけているので、
こぼれ話はこちらに書くことにしました。

このほど、フリーペーパー「Co-Co Life☆女子部」の
制作に参加させていただいているnorirouですが、
雑誌作りは全くの未経験。

見本をもらって、見よう見まねで企画書を作り、
編集長やプロデューサー(当然ですが、お二方ともメディア作りのプロです)とやりとりすると、
沢山の分からない言葉と直面します。
分からなかった言葉をちょっとリストアップしてみますと…

・リード
・クレジット
・ノンブル
・キャプション
・先割り
・捨てカット
・ゲラ配
・漢字を「ひらく」

こんなにあったんだぜ!!
…いや、norirouさんがモノを知らないということも大きな要因の一つですが(^_^;)
分からないままにしておくとついていけなくなるので、
その場で「全部」尋ねます。
もうね、ほんのちょっとでも分からなかったら訊く。
そんなウザさMAXな態度の私に対しても、
編集長やプロデューサーは、一つ一つ丁寧に教えて下さいます。
私はできないなりに、ついて行こうと頑張っているので
面倒がらずに教えて下さるのは、嬉しい。ありがたいことです。

こんな感じのCo-Co Lifeの制作に参加していると、
初めてインドネシアの地に降り立った時のことを思い出します。
右も左も分からない中で、沢山の助けて下さる方々に手を引かれながら、
新しい世界の言葉のシャワーを浴びる。
新しい世界の言葉が、文化がカラダに染み込んでくる感覚は、
得体のしれないものと対峙する不安も、多少混じります。
でも、新たな言葉が自分の世界を広げてくれる瞬間は、何とも、心地いいものです。

この心地よさを糧に、「手にとってよかった!」と言ってもらえるような一冊を作れるよう、

絶賛頑張り中なnorirouさんでした(ページタイトル手作り中なんだぜ!(笑))

最新の画像もっと見る