noriba-ba's garden

気がつけば…

9月初旬から10月中旬にかけて

趣味のステンドグラスの作品展や太極拳の大会

中欧旅行、おまけに台風…と慌ただしく過ごしているうちに

気がつけばこのブログを始めて3670日経ち

いつの間にか10周年を迎えていた。

いやはや全く…月日の経つのは早いものだ。

ちなみに2009年9月29日に書いた最初の記事はこちら

定年の3年前に早期退職した夫がログハウスを建て

一人で山暮らしを始めて2年経った秋のことだ。

その頃まだ仕事をしていた私は

週末に山荘に行ってはせっせと庭造りに精を出していた。

その記録を兼ねてこのブログを始めたのだが

あれから10年、細々とだが…よくもまあ続いたものだ。

そして気がつけば…今月11日は私の誕生日で

いつの間にか60代最後の年になっていた。

ということは…来年は…な、な、何と、70歳!

まさか、古希を迎えようとは…。

いやはや全く…私も歳をとったものだ。

気がつけば…ガーデンの花壇でここ数年見かけなかった

懐かしい花が何年かぶりに咲いていた。

ずいぶん前に植えた花なので名前は忘れてしまったが(笑)

その存在は記憶にあって、久し振りの再会に心が躍った。

ふと見ると、秋なのに春に咲く芝桜の花が咲いている。

そして、夏の花メドウセージ(サルビアガラニチカ)も

もう秋なのに、まだまだ元気に咲いている。


夏の喧騒が一段落して落ち着きを取り戻したガーデンは

いつまでも居たいと思うほど居心地がいい。


イノシシかハクビシンか知らないが

野生動物が夜な夜な掘り返した花壇の後始末や

枯れた花の花がら摘み、そして草抜きと

時間の経つのも忘れて気持ちよく庭仕事に励んでいて

ふと気がつけば…ガーデンのすぐ横

お隣りさんの作業小屋で横たわる野生動物…(笑)

いやいや、ノラにゃんこを発見。

まさか、こんな所に居るとは…全然気づかなかった。

よく見ると、すっかりリラックスした様子で眠りこけている。

近くで私たちが作業しているのに…気にならないようだ。

何とも幸せそうな顔で…ご飯の夢でも見ているのかな?(笑)

いつもは警戒する姿ばかりで

こんな無防備な姿を見るのは初めてだったので

何だか新鮮な驚きと感動でこっちまで幸せな気持ちになった。


それにしても…やっぱり太っている。(笑)

本人は認めたくないようだが…

2か月前はもっと痩せていて背骨が浮き出ていたし

お腹ももう少しスリムだった気がする。

このままではメタボ猫まっしぐらだ。(笑)

ノラよ!ボーっと寝てんじゃねえよ!

食べたらその分、しっかり運動しないとダメじゃん!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノラにゃんこ物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事