今年の我が家の重大事件の一つが
ノラにゃんことの悲喜こもごもの日々だ。
初めてこのブログに登場した7月22日から早や5か月。
その間いろいろなことがあった。
とても警戒心の強いノラはなかなか気を許してくれないが
心優しいオジサンのおもてなしの甲斐もあってか
今ではこの距離でご飯を食べるようになった。
最初の頃には考えられないくらいの進歩だ。
「そりゃあボクだって、進歩ぐらいしますよ!」 そうだね~。
「オバサンは、どうですか? 少しは進歩してますか?」 えっ!私…?
私のことはいいから…気にしないで!(笑)
「あ~食べた、食べた…。おっ!ご飯粒が…もったいない!」
「あっ!ここにも…。キレイに食べなくっちゃ!」
「こっちの方には、もう無いな…」 ノラちゃん、後ろにあるよ!
「エッ!どこ、どこ?」 だからぁ…後ろ、後ろ!
「この中ですか? 有りませんよ!」 違うってば…あれ?
気がつくとノラが段ボールに入っていた!(笑)
ノラが段ボールハウスに入るのを初めて見た!
そしてちゃっかり中で落ち着いてしまった。(笑)
何とおまけに、顔まで洗っているではないか!
これにはびっくり!(笑)
まさかこんな姿を見せてくれるなんて…。
画面左端の椅子でその様子を嬉しそうに見るオジサン。
すっかりにやけた顔をしている。(笑)
そりゃあそうだろう…ノラが寒くないようにと
心を込めて作った段ボールハウスに入ってくれたのだから…。
でも、中に居たのはほんのわずかな時間だけで
すぐにまた外に出てきた。
やっぱりノラ猫…外の方が落ち着くようで
夕陽を浴びながらしばし瞑想にふけるノラにゃんこ。(笑)
いったい何を考えているのかしら…?
ノラのお陰で、平凡な毎日がホントに退屈しない。
2~3日姿を見せない日があると心配だし
他のネコとの攻防もハラハラドキドキさせてくれる。
ご飯を催促して「ニャ~ニャ~」と鳴くようになったのも可愛いし
いろんな場所を散歩している姿を見るのも楽しい。
そうそう、この前なんか…
開けっ放していた家の中に上がり込んでいて
オジサンが入って行くと慌てて逃げて行ったそうな。(笑)
何を考えて家に入ってきたのか、わからないが…。
うちの飼い猫じゃないけど
着かず離れずのこの関係がちょうどいいのかもね。
さて来年はどんなことになるのか…。
ノラにゃんこ物語はまだまだ続きそうだ。