デジタルな戯れ言

日記のようなものです(毎日じゃないけど)。

COOLPIX P4夜景試し撮り 第2弾

2006年03月24日 00時12分09秒 | 夜景写真掲載ページ
今日、会社の帰りにちょっと回り道をして、夜景を手持ちで試し撮り。先日は甲州街道の方から新宿駅南口のほうに回ったんですが、今日は新宿アイランドタワー。

上の写真は露出時間1/4秒、F2.7、ISO50です。Fineモードで3264×2448ピクセル(8M)で撮影した画像を、色や明るさなどはいじらずに480×360にリサイズしてシャープネスをかけたものです。ノイズリダクションをオンにし、VR(手ぶれ補正)もオンにしてあります。

多少ぶれていても、上の画像のように480×360ピクセルまで縮小してシャープネスをかけると、結構見られる画像になりますが、上の画像はほとんどぶれていませんでした。1/4秒でほとんどぶれないというのはすごいです。

ちなみにオリジナル画像から時計部分をトリミングしたのが下の画像です。

秒針みたいな部分まで、結構はっきりと写っています。手持ちで1/4秒だったら、文句言ったら罰当たりそう(^_^;)。

ここから下の画像も、すべてアイランドタワー周辺で撮ったものです。露出時間以外は、冒頭の画像と同じ条件です。



露出時間1/5.1秒。


露出時間1/2.2秒。


露出時間1秒。この画像はオリジナルをみるとだいぶブレています。


露出時間1/1.6秒。


こうしてみてみると、画像を縮小することを前提にするなら、1秒くらいまでは余裕で行けそうな感じがします。この辺は個人差もあるとは思いますが。

第1弾の夜景試し撮りはこちらからどうぞ。


最新の画像もっと見る