デジタルな戯れ言

日記のようなものです(毎日じゃないけど)。

日本橋七福神

2010年01月04日 22時33分00秒 | Weblog
元日に、初詣をかねて日本橋七福神に行って来ました。人形町駅で降り、中央区観光協会のページに載っていたルートで回りました。。

冒頭の写真は小網神社(福禄寿)です。ここ小網神社と水天宮は「東京下町八社福参り」の一つにもなっています。そのためか、小網神社は少し混んでいました。


茶の木神社(布袋尊)。


水天宮。この写真は七福神とは関係ありませんが、本殿にもおまいり。


水天宮の境内にあった弁財天の社。


松島神社(大黒天)。ビルの中にありました。


末廣神社(毘沙門天)。


笠間稲荷神社(寿老神)。


椙森神社(恵比寿神)。


宝田恵比寿神社(恵比寿神)。駐車場の中にぽつんと社がある感じ。

日本橋七福神は各神社間の距離が短く、全部まわってもそれほど時間がかかりません。一番混んでいたのは水天宮でしたが、それほど長時間並ぶわけではないので、2時間もあれば、歩くのが遅い人でも十分回れそうです。

椙森神社と宝田恵比寿神社はどちらも恵比寿神で、七福神といいながら8か所をまわりました。理由は不明(調べればわかると思いますけど(^_^;))。


最新の画像もっと見る