デジタルな戯れ言

日記のようなものです(毎日じゃないけど)。

Caplio R6の感想

2007年05月09日 00時06分14秒 | デジタル関連
少し前にmixiの方に書いたことですが、こちらにも載せておきます。一部追加した部分もあります。

RICOH Caplio R6のシルバーを4月上旬に購入し、約1か月使ってきました。自分がよく使った機能を中心に、いくつか感想を書いておきます。あくまでも個人的な感想です。

●マクロ
マクロについては、非常によく撮れると思います。背面の液晶の視野角も広いので、低い位置からの撮影も何とか可能です。これは一眼ではできない(装備があればできるでしょうが)ので、個人的にはかなり便利です。

●望遠
望遠は35mm換算で200mmまでのズームです。一眼ではこれだけの望遠レンズを持っていないので、たまに使っています。ただし晴天時の外でしか使えないのではないかと思います。手ぶれ補正がもっと効いてくれないと、積極的には使えない感じ。ただし望遠マクロは結構使えると思います。
以前ここでも書きましたが、ズームレバーは思い通りにズームするのはやや難しいと思います。ちょっとだけズームしたいときにレバーを操作すると、ほとんど動かなかったり、でなければ思ったよりもズームしてしまったり。なので僕はもっぱらステップズームを利用しています。

●マイセッティングとADJ.ボタン
露出やホワイトバランスなど、自分がよく使う設定を保存しておくことができます。ボタンを押すことですぐに設定を変更できるので、結構便利に使っています。
上記のマイセッティングも便利ですが、ADJ.ボタンを押すことで、露出などの設定画面をすぐに呼び出すことができます。これも便利。

●手ぶれ補正
Nikon COOLPIX P4と比較すると劣っているのは明白です。かなり薄暗い博物館の中で展示物やその説明書きを撮影したことがありますが、COOLPIXで撮ったものと比べてR6で撮ったものは全然だめでした。
またP4とR6で、手持ちでの夜景撮影を試してみても、明らかにP4のほうが手ぶれ補正が効いています。
WEBを見ると、過去のRシリーズと比べると手ぶれ補正が効いているというのをよく見かけますが、少なくともNikonのVRと比べてしまうと、まったく満足いくものではありません。

●外見
デザインは、個人的には悪くないと思います。ただ、シルバーを購入しましたが、はっきり言ってしまうと、ちょっと安っぽい感じがしなくもない(^_^;)。まあこの辺は実機を触って納得したうえで購入したんですけどね。
フラッシュが右上(シャッターボタン側)についているんですが、普通に持ってフラッシュを使うと、指でフラッシュの光をさえぎりそうです。

●その他
購入後3日目くらいに、レンズカバーが閉まらなくなったことがありました。初期不良かと思い、交換してもらおうかと思ったんですが、その後再現性がないので諦めました。今でもたまに閉まらなくなることがあります。本体を軽く振ってやると閉まるんですけどね(^_^;)。

●どうでもいいこと
付属のストラップが長すぎる気がします(本当にどうでもいいことですね)。


後半、否定的な意見が多くなってしまっていますが、全体的には結構気に入って使っています。