臍曲がりの独り言

行動記録と私見

鳩がベランダに ・ 零戦を作る(続きその2)

2010年03月15日 | 日記
今朝我が家のベランダに鳩が久し振りに姿を見せ、今回は何時もとちがって随分と長い事留まっておりました。今回は部屋の中からガラス戸こしに新しいデジカメで撮ってみました。

思ったより綺麗に撮れて驚いた次第です。ガラス戸こしでなかったら多分逃げていったと思いますが、鳩の態度を見てると室内にいる私は認識してたように思われます。度々書いたと思いますが、鳩は我が家の17階ぐらいの高度が好みのようです。

この「零戦を作る」という金属模型も29号まで来ました。後71回続くのですが、配達される部品がとびとびで、なかなか完成される具体的様相がつかめず、今回で17気筒星形の旧中島製の「栄」21型エンジンは完成をみました。

操縦席前の計器板も取付が終わりました。
操縦席後部の隔壁周りに酸素タンクだとか高圧油圧タンクなどが取り付けられていて、だんだんと内部構造が判りだしなかなか興味がわきました。今から60年も前にかかる航空機技術を我が国が持っていた事は感慨するに足る現実に驚くばかりです。

最新の画像もっと見る