蕎麦(そば)好き! 栃木県

勝手気ままな蕎麦(そば)屋巡り
NORABOW'S CLUB

手打そば おかめ食堂 (日光市)

2009-12-19 | お蕎麦(日光市)
 当店では、手打ちそば、うどんを中心に営業しております。
 すべてボリューム満点です。
              ~らりーがいどぶっく掲載記事~

 国道121号線を今市方面から鬼怒川方面へと来て(但し、
有料道路は使わない場合だけ)、交差点「下の原跨線橋」を過ぎ、
右側にある「ガスト」も過ぎ、もう少しで「東武ワールドスクエア」に
着くかな?と思われる道路右側にある。

 写真手前が「下の原跨線橋」交差点方向で、写真奥が
「東武ワールドスクエア」方向になる。写真に写っている車の
右側に建物があります。お店の看板が手前にあるのがわかりますか?
そこまで全部敷地内です。

 所 在 : 日光市鬼怒川温泉大原1375-2 

 時 間 : 11:00~19:00

 定休日 : 水曜日

 店 内 : カウンター:4席
       テーブル:4人×4
       座敷:4~6人×4
      
       (らりーがいどぶっく情報:座席40席) 

 駐車場 : 大型バスOK (普)30台(お店の右側)

 H P : 情報誌掲載、口コミ情報等多々あり

 9月の中旬の平日、午後1時50分に入店した。(実は違うお店に
寄った帰りによってみたのである。)
 テレビが点いていた。(足利事件の酒井被告が保釈された日)
 お客さんは既に誰も居なかった。

 どうやら、ひと段落した処みたいで、お店の女性たち(男性は
居なかった)がメイメイに食事をしていた。(済みませんね食事中)

 「もり蕎麦」を注文した。(お値段ですが、一桁の処が割り切れない
数字だった。変わっているな?)



 蕎麦ですが、白っぽくて四角く、粒粒が殆ど分からないくらい。
 量は多めだな。長さは、40~60センチぐらいが殆どだった。
 弾力がある。この量で、良く噛んで食べると顎が疲れて
しまうかもしれない。(女性じゃ完全に疲れるでしょう)

 蕎麦汁は、やさしい甘さを感じた。コクもダシもそれ程しつこくない。
 しつこくないというより優しく感じる。お水が違うのかな?

 薬味は、ねぎとわさび。
 蕎麦湯は一緒に持って来てくれた。やや白い。

 私が来たために食事を中断していたみたいで、私に蕎麦を出すと
これまたお互いに食事を始めた。

 午後2時5分。少し早めにお店を出たつもりだったが、大体
いつも通りの時間がかかっていた。
 
 尚、詳しくはHP、情報雑誌、情報検索(PC)で調べてください。

 一度食べてみてください。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿