里山遊歩

かづの野遊び研究所

晴れた日は、野に、山に、川に、
部屋の中にとじこもっていてはもったいないもったいない。

平年並みに梅雨入り

2022-06-16 | 今日の天気は見た通り

雨がしとしと降り続くのを梅雨らしいというなら、
オホーツク高気圧が覆って青空が広がり、サワサワと山越えのヤマセが続くのも北の梅雨。

井伏鱒二著「川釣り」の中に、6月の八甲田・クダリ沼や奥入瀬渓流の釣りを書いたものある。
釣り始めの頃に読んだ、釣れなかった釣りの話だが、その頃はただふう~んってもんだった、
それから数十年をへて、今ではあんな日に竿を絶対に出さない。
梅雨入りした日、久しぶりに本棚から「川釣り」を出して読んでみた。

今日、夜明島へ釣りにいった者が夕方やってきた、辛うじてボーズは免れたと・・・。


東の空でヘリの呼ぶ音がする、タケノコか、クマか。





       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。