魚沼日々好日

魚沼の素晴らしい、自然や小さい出来事や行事を写真で紹介します。

八海山山開き

2015年06月30日 08時41分23秒 | 火渡大祭
八海山火渡大祭

八海山山開き安全祈願の火渡大祭が6月28日八海山神社で盛大に行われました。
当日は朝から雨が降り会場に行くか行かないか悩んでいましたが、幸い雨も小降りになり、知り合いと約束もあり撮影に行って来ました。
火渡大祭の開催中は雨も小雨で傘をさしたり、たたんだり忙しい撮影でした。


大祭会場に行って見ると火渡大祭の準備中でした。予定時間よりかなり遅れている様子、此も朝方の雨のためだと思います。


12時半ようやく松明に点火。


山伏(行者)さんの神事がはじまる、法螺貝が響き渡る祭りの始まりです。



山伏の神事が続く。



山伏の神事はなお続く。




斎木に点火の準備で松明に点火、午後1時。



午後1時2分斎木に点火、約1時間遅れで。




点火されると燃え上がるには早い。



杉の生木は煙が凄い、迫力満点の煙が上がる。




巫女さんの奉納の舞が始まる。



炎は最高潮、幻想的な時間。




炎を撮影してみると、炎の形が面白い。



炎をトリミングして見ると、何か架空の動物に見えてくる。



八海山神社、宮司さんの榊法典で、又燃えさかる炎が面白い。




上の写真の炎をトリミングしてみると、なんとピカチュウがくっきり写り出されました。
此の炎のピカチュウの名付け親は友人のekさん。
燃えてる炎は何も見えないが、炎を止めて見ると不思議な絵になる、昔の撮影で龍に見えた事もあります。





火渡の準備、行者さんの親方が神剣を持っての神事。




無病息災を願っての火渡が行者さんから始まる。



行者の次は一般のかたの火渡で火渡大祭は終わります。
午後2時お腹も空いたしこの辺で帰宅です。



素晴らしい火渡大祭でしたが、雨模様で大変寒い祭りでした。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり熱そう (いつも写真少年)
2015-06-30 21:36:50
noraさん、こんばんは。

炎の写真を見ると夕方と勘違いしてしまいますが、それほどに勢いがあるんですね。

炎は無くとも、火渡りは熱そうです。心の決心が付けば、一気に渡るのでしょうか
八海山山開 (nora)
2015-07-01 05:21:24
いつも写真少年さん おはようございます。
ご訪問コメントありがとうございます。
炎に焦点が合うと廻りは暗く写ります、燃えさかる時の炎は凄い勢いです、迫力満点です。
火渡は炎はありませんが近くで見ると、炭は真っ赤に見えます。
最初に行者さんが道をつけてくれます、最初のほうはかなり熱いそうです。
無病息災を願って皆さん参加します。

コメントを投稿