魚沼日々好日

魚沼の素晴らしい、自然や小さい出来事や行事を写真で紹介します。

アマリリス

2018年06月28日 09時23分58秒 | 我が家に咲く花達
長らくアップ出来なく申し訳御座いません。何回も写真は用意しましたが、意欲が無いのか、忙しいのか、今日になりました。

我が家のアマリリスが今年は見事に咲いてくれました。昨年は花は咲かなかったので、植え替えてみました。
おかげで今年は見事に四本花が咲きました。



6月2日に一番花の蕾がふくらんで来ました。



三番目の花芽も伸び出した。



6月5日一番花と二番花の蕾。



6月7日になると一番花は開きだした。



11日の二番花。


22日の撮影、一番花の四番目の花が咲いて来ました。四番花の蕾もふくらんで来ました



有り難うアマリリス、約一ヶ月楽しませてもらいました。





同じ時期に咲いた、ウチョウラン。
今年初めての挑戦です。ウチョウランも見事に咲きました。
次回のアップ予定です



南魚沼市は今日は久しぶりの雨が降っています。




コメント (2)

お松の池の桜

2018年04月21日 09時52分48秒 | 
南魚沼市の桜の名所に、先日4月16日と19日に撮影に行ってきました。
16日は曇りで湖面が青くならず、19日は晴れたので期待して行ってきました。
晴れて、風が無ければ、最高ですが、両日とも風が吹き、湖面に微風のさざ波があり逆さの桜が、上手く撮影できませんでした。

お松の池は南魚沼市の桜の名所になっていますが、花見客は一人もいません。釣りをしてる人がわずかで、写真を撮っているのは、私と他一人でした。ひっそりとした桜の名所です。


人がいないと、撮影には都合がよい。
南魚沼市の桜の名所、お松の池。



上の写真は19日で湖面が青く見えます。
下の写真は16日で曇りで、湖面は空の色です。16日に行った時は残雪もありました。






湖面に映る桜1。



湖面に映る桜2。


池の南側から撮影。



19日撮影。


16日撮影







帰りに八箇峠(国道253)沿いに赤い綺麗な桜が咲いていました。
ここも誰もいない、ひっそりと咲いていました。







八箇峠から見る八海山。



コメント (2)

アズマシロガネソウ

2018年04月18日 10時26分29秒 | 山野草
アズマシロガネソウ(東白銀草)キンポウゲ科シロガネソウ属

今年も大好きなアズマシロガネソウにやっと会いに行ってきました。
山道が雪が消えずなかなか会いに行けませんでした。昨日やっと撮影に行ってきました。
可憐に咲いていましたが、気温が低く花が開きません。写真も上手く撮れません。
これからも他の自生地に撮影に行くつもりです。



可憐に咲く、アズマシロガネソウ。


水辺に咲くアズマシロガネソウです、この花も撮影には苦労します。



アズマシロガネソウの後ろ姿。























下の写真は以前撮影したものです。
このように開いた花は今回は見られませんでした。


最近天気が安定しません。雨が降ったり、寒かったりで、山野草撮影も上手く行きません。
明日からの天気予報は晴れで、期待できます。




コメント (2)

コチャルメルソウ

2018年04月12日 16時40分29秒 | 山野草
<コチャルメルソウ ユキノシタ科 チャルメルソウ属 小蛸吶草
コチャルメルソウは知る人は知る、目立たない山野草です。
山野草マニアなら誰でも知っている、ユニークな花ユニークな名前。

名前は、花の形から、チャルメラ、ラーメンの屋台で吹いていた、笛に似てるので、名前が付けられたらしい。
単独で生えていると小さくて目立たないので、知らないとなかなか見つけられない地味な花です。
群生しているとすぐ判りますが、それでも知らない人には草の新芽ひょろひょろ生えているとしか見えないようです。

地味な花ですが、なぜか会いたくなる不思議な山野草です。花が小さく撮影には苦労します。


地味な花ですが。
ユニークなコチャルメルソウ。




群生していると見つけやすい。



花の大きさは、大きくて5㍉くらいです。

















ユニークな花の表情。









春の山野草はまだまだ続きます。




コメント

山野草

2018年04月08日 09時58分03秒 | 山野草
魚沼地方の里山に咲く、可憐な山野草です。
代表的なカタクリ以外も、春を感じる綺麗な山野草がたくさん咲いています。

今日の山野草はアズマイチゲ・キクザキイチゲ・エゾエンゴサク・ミチノクエンゴサクを紹介します。
これからも可愛い山野草を紹介していきます。西山沿いは残雪が多く入れません、西山にも素晴らしい山野草が咲きます。少しずつ紹介します。


南魚沼は昨日から冬に逆戻りで寒いです。昨日は一日冷たい雨でした。今日は晴れていますが、風が冷たく寒い日です。

アズマイチゲの可憐な花です。
アズマイチゲは白花しか見かけたことありません。



アズマイチゲとカタクリ




キクザキイチゲ。
春一番に咲く可愛い花です。キクザキイチゲの花は白と、うす紫と咲きます。








エゾエンゴサク。
エゾエンゴサクも当地の山ではよく見かける花です。
ピンクに青に白とありますが、同じ種類だかよく分かりません。








ミチノクエンゴサク。
小さくて可憐な花ですが、撮影は難しく綺麗に撮れません。








今日のカタクリ。




4日前から咲き出した、我が家のソメイヨシノはただいま二部咲きです。






コメント