魚沼日々好日

魚沼の素晴らしい、自然や小さい出来事や行事を写真で紹介します。

2021年04月14日 08時09分44秒 | 桜満開
我が家の桜が満開


我が家の桜(ソメイヨシノ)が昨日13日に満開になりました。
開花は4月6日でした。ニュースを見ていると、各地の桜開花は記録的な早さだと流れていました。我が家の桜の開花は昨年より2日遅くここ10年くらいでは3番目の早さです。
魚沼地方は豪雪地で積雪が多い時は開花が遅れ、昨年のように雪が降らなければ4月4日だった。
今朝外に出てみると雨の中少し散りはじめた。

我が家の桜満開。
我が家の3階からタブレットで撮影。
八海山も綺麗に写っています。






4月6日開花です。


11日には7分咲きでした。


11日に桜の蜜を吸いにメジロも来ましたが、近くにきてくれない。


桜も咲き南魚沼市は春爛漫、庭の花も咲きだした。
一人静か。一人静かですが密に咲いています。


春蘭も一輪咲きました。


赤花イカリソウも咲きだした。


素晴らしい季節になり当分は山野草や山菜で楽しみます。

コチャルメルソウ

2021年04月12日 08時05分44秒 | 山野草
コチャルメルソウ(ユキニシタ科)チャルメルソウ属


豪雪地南魚沼市の春は楽しい。山に行って見ると小さくて可愛い山野草が何処の山に行っても咲き誇っています。

今回はコチャルメルソウは地味な山野草ですが、なぜか気になる雪が消えると毎年会いに行って撮影します。

今年も撮影に行って来ました。毎年ブログでアップしていますが、写真は今年撮影の新作です。
コチャルメルソウの撮影は苦労する、小さい花で色が地味でなかなかピントが合わない、毎年同じような写真です、ほんとに気に入った写真はいまだに撮れない、魅力がある山野草です。

コチャルメルソウ
























カタクリ

2021年04月08日 08時07分17秒 | カタクリ
スプリング・エフェメラル(春の妖精たち)

カタクリ


豪雪地南魚沼市も春爛漫です。素晴らしい季節になりました。
今年の南魚沼市は久し振りの豪雪でしたが、春になり気温が高く雪消は早く例年より早いくらいです。
昨日、天気も良く近くの誰も行かない群生地に撮影に行ってきました。

春の妖精カタクリ。
群生地


















日本百名山 巻機山


今回はカタクリです、次回も山野草をアップします。