アトムの徒然日記

農作業や地域の行事や風景などを綴る

あいさつで深まる地域の絆!

おはよう。こんにちは。こんばんは。おつかれさま。ありがとう。いってきます。ただいま。おかえり。いただきます。おやすみなさい。 城内地区防犯連絡協議会 城内地区地域づくり協議会

またいつもの所で交通事故が起きた

2017-06-20 | 自然災害・事故

朝10時頃、救急車が前を通り抜けた後に家の後ろから上原方面を見たら農道十字路に救急車が止まっていた。

すぐに交通事故だと解ったので自転車で駆け付けて見た。

上原に向かっていた軽乗用車に新堀から来た軽乗用車がぶつかったようだった。

二台とも十字路脇の苗を植えた田んぼに突っ込んだ。

追突した高齢の女性は担架で救急車に乗せられた。

もう一方の男性(70代)は腰の打撲があったようだ。

この農道の交差点はたびたび事故が起きている。

死亡事故も起きている。

ここ一年くらい事故がなかったのだがまたしても発生した。

「停止」標識が立っていてもダメである。

事故のたびに対策は打っているのだが効き目が一向にない。

もう、7~8件は事故っている。

事故る人は初めてこの近道を通ったとか急いでいたとかの理由である。

十字路手前の停止標識に加えてもう少し遠くからも十字路があることを知らせる標識を何本も立てる必要がある。

 

下の物は極端な図案であるが、これくらいしないと交差点があることが認識できないのだろう。

 

 

 

通学時間帯で付近を通学児童が通っていたら巻きこまれる恐れもあるところです。

何か早急に対処してほしいものです。

 

ナスの初もぎが出来た。これからはどんどん採れるのだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石碑回りにロープを廻した

2017-06-19 | 区行事・地域行事

昨日、神社境内の石碑周りの芝生が枯れ始めていたので周りをロープで囲った。

去年、行政で芝生を張って根づかしたものですのでこれからの手入れも必要かと思った。

子供達の遊び場が境内になっているのでついつい石碑に上がって遊ぶようだ。

上がれないように四角く囲った。

家族で栄村の道の駅まで行ってきた。

山菜ソバを頂いた。コゴメとワラビが入っていた。途中のベルナテオによって花畑を見ようとしたが花はなかった。

家内が干しものハンガーに大きなカエルがいるよと言うので見たら、シュレーゲルアオガエルが乗っかっていた。

5cmくらいの緑の鮮やかなカエルだった。春先にもこの畑で見かけたので同一のものだろう。この高さまでどうして登ったかが不思議である。

以前にも窓ガラスからドカット落ちて来たことがあった。

終わりに近いイチゴをもいだ。小粒のものだがいっぱい頂いた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

共同墓地の枝下ろし

2017-06-18 | 区行事・地域行事

午前中の2時間ほど共同墓地の木の枝下ろしを行政役員と一緒に行なった。

雪の重みで木が傾き始めたので1本切った。

後は人の背丈より下の枝を切り落とした。

これで木が軽くなった。

倒したヒバの木の枝が混雑に入り組んでいたので切るのに苦労した。 

桜の木も枝が折れ曲がったところがあったので切り落とした。

切った枝の中に鳥の巣があった。以前のもので何も残ってはいなかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

共同草刈り

2017-06-18 | 農地水保全向上対策

朝6時から農家が集会所に集合して共同の草刈りを行なった。

今年1回目の草刈りです。

排水路や農道の用水路を中心に作業を行なった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家回りの花

2017-06-13 | 季節・風景・花

今日は家回りの花を撮って見た。

名前が解らないので写真だけ並べて見た。

バラ

バラ

ヤマボウシ  

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加