いちごボーイ☆オレンジ娘

息子3歳、娘1歳・・・観察中

ナニナニ坊やがやってきた!

2006-09-07 17:50:41 | 子供のこと
またも、久々のブログだなぁ。
最近はめっきり自分一人の時間と言うものがない。
息子(3歳5ヶ月)はすっかり体力が付いたのか
夜の9時まで平気で起きている。
妹(1歳2ヶ月)も昼寝2時間すると、兄以上に夜が遅い。
そして朝も遅い・・・
2人を寝かしつけていると、必ず自分も寝てしまう。
3歳児と同じ睡眠時間の29歳児。
あ~ぁ

タイトルの話。
今まさに息子は
どうして?なんで?期である。
話には聞いていた。成長にはこういう過程があることを。
こんな日がきたら、答えてあげようと思っていた。
息子の疑問に。納得するまで。

無理です~

例えば
息子「これ、なに?」
母 「これは、○○だよ。」
息子「なに?」
母 「(わからなかったかな?)これは、○○って名前なんだよ。」
息子「なんなの?」
母 「(難しかったかな?)○○っていうのよ。」
息子「どうして?」
母 「どうしてって言われても・・・」
息子「なんで?」
母 「・・・・(答えるの面倒)」
息子「なんで?」
母 「・・・・・・・・・・・・・」
息子「なんで?」
母 「・・・・・・・ブチッ・・・・・・(何かがキレル音)」



息子「なんでなんでなんでなんでなんでなんで・・・・」
母 「うるさーい!



このようなやり取りが日に何回も繰り返される。
終いには、息子愛用の自転車までも
「これだれの?」と聞いてきたり。
記憶喪失なのか。
あぁぐったり。
そして、妹を泣かすことも多い為、母さらに怒る。

最近の息子のよく言うセリフ。

息子「おかあさん、もうおこってない?」

息子「おかあさん、もうおこらないでよ~」

息子「おかあさん、いつもやさしいかおしてないとダメ~」



母 「じゃあ、怒らせんなー!

最近は怒ってばかりでチト反省

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然界との共存 | トップ | キンキン逝く »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるゆ姫)
2006-09-07 22:16:41
うちもそうでっせ



みかんみたら「これ何処で買って来た?」

きゅうりをみても「これ何処で買って来た??」

はっきり言ってウザイです・・・



うちも叱ると「(o(^-^)(^o^)o)なかよしぃ♪して~」やら「かあちゃん好きやったのに~」の嵐にあいます



分かっちゃいるけどつきあいきれんよね~
返信する
つい… (まり)
2006-09-07 23:01:12
笑っちゃいました。すみません。

うちはまだそんな時期には入ってないんですけど、

それも時間の問題ですよね。

他人事じゃないのに。

ひらがなや数字に対しては「これなに?」って聞いてきますけど。

それですらしつこいとウザイと思ってるあたしには、

「どうして?なんで?期」は恐怖以外の何物でもないです。

返信する
なるべく (の~)
2006-09-07 23:10:44
わたくしの娘にもその時期はありましたよ~!

なるべくちゃんと答えるようにはしていましたけれど・・・無理でしょ!

「なんで電話って言うの?」って・・・エジソンに聞けっ!
返信する
はてなの時期 (ねこじゃらし)
2006-09-07 23:38:19
ウチも徐々にやってきております。

「なに?」が多いです。

「なんで?」も増えてきましたね。

「どこいったん?」という問いかけもなぜか多いです。

頑張って回答に励んでいますが、面倒なときは「なにかなあ?」「なんでかなあ?」「どこいったんかなあ?」と聞き返す作戦に出て逆切れされてます
返信する
うちもうちも~! (ココ)
2006-09-07 23:44:05
の~さんの「エジソンに聞けっ!」のツッコミに大笑いしてしまいました



うちも同じです~!

今日も私がトイレに行ったら、

「お母さんどうしてトイレに行ったの?」

「オシッコしたかったから」

「どうしてオシッコしたかったの?」

「飲み物のんだりしたからじゃないの」

「どうして飲み物のんだの?」

「ノドがかわいたから」

「どうしてノドがかわいたの?」

「お掃除したりしたから」

「どうしてお掃除したの?」

「お部屋が綺麗なほうがいいでしょ」

「どうして綺麗なほうがいいの?」

「綺麗なほうがいいじゃん」

「どうして?」

「どうしても

って会話をしてました

絶対最後は投げやりになっちゃう。



私も答えてあげようって思ってました。

これが始まる前までは。

ほんと。無理ですよね~

返信する
好奇心 (キャスバル)
2006-09-08 13:09:24
まあ「質問する」ってのは興味があるから、とはわかっていても

矢継ぎ早にいろいろ聞かれるとマジでウザッ!って思っちゃいますよね。(^_^;)



小1の1号ですらそういう時があるので...。

まだまだ先は長いっすよ。(笑)



返信する
お返事です (nopu)
2006-09-14 00:18:19
まるゆ姫へ

そういう時期なのはわかっているんですがね~

最近は質問し返すことにしました。

そして再び質問攻め。

繰り返される親子の会話。

コミィニュケーション出来てますよ。









まりさんへ

「ウザイ」だなんて。そんな風に思ったりしないと思ったんですけどね。

無口で通っていた息子が、おしゃべり男になるまでは。

一過性のものと信じて、耐えましょう。











の~さんへ

ぷっ!

エジソンもビックリですな。それは・・・

答えられない質問はしないで欲しいです。

返信する
お返事です2 (nopu)
2006-09-14 00:29:48
ねこじゃらしさんへ

がんばって回答している親の身にもなって欲しいものです。

「どうして?」も多いけど

「どこで?どこに?」も多いですね。

適当に答えると

「それじゃぁ、わかんない~」と

生意気なことも言われます。









ココさんへ

あぁ、まさにそんな感じですね。

そこまで答えているココさん偉い!って思いました。

最近じゃ、「のどが渇いた・・・」くらいで

「どうして?」聞かれたら

「マア、お茶でも飲みなさい」と逃げますね。

まともに付き合ってはいけませんね。













キャスバルさんへ

小1か~まだまだですね。

しかも、小学生ともなると高度なレベルの質問が・・・

キャスバルさんあたり、詳しく説明してくれそうですよね。

「キャスバルハカセ~」
返信する
Unknown (monta)
2006-09-14 12:59:44
噂には聞いてましたがそんなに!?

うう、うちの子も通る道なんですよねぇ。

ってことは、僕や妻も通る道。

うう、きれないようにしないと。
返信する
montaさんへ (nopu)
2006-09-14 14:33:03
あの可愛い僕チンにもキレてしまう日がくるのでしょうか?

「だれもが通る道ならば

キレずに見守る 男の花道」

イチ ニッ サン ダー!
返信する

コメントを投稿

子供のこと」カテゴリの最新記事