いちごボーイ☆オレンジ娘

息子3歳、娘1歳・・・観察中

自然界との共存

2006-08-29 00:37:15 | 母の気持ち
しばらくぶりのブログになってしまった。
パソコンは開いてたりしたんだけど・・・
忙しくてねぇ。
最近、平日はプレ幼稚園に行ったり
土日はキャンプに行ったり。
そういう意味でも忙しかったのですが。
パソコンでも色々と検索しててブログ書いてるどころじゃなかったんですよ。

え?
なに調べてたかって?

「押入れ 虫」

出たんだよ~虫が。
押入れの壁に沢山いたんだよ~。
つぶつぶの小さい点みたいなやつが10匹くらい。
確かね、お風呂場の壁でも見かけたことはあった奴なんだけど
お風呂場ではね、シャワーでジャーしてさ。
しかし、押入れは見逃せない。
ティッシュでつぶせるくらいの可愛い奴なので
とりあえずは退治しました。

ダニか?
イエイエ、調べてみるとダニは肉眼では確認しづらいようです。
ダニに食われたような感じもありません。
じゃあ、奴らの正体は?
そこで検索。

・・・・・

たどり着いた結論。

チャタテムシそんなに気持ち悪くはない)

高温多湿を好み、人畜無害であるらしい。
人畜無害。嗚呼よかった。
原因が判ればそれほど怖くない。
確かに発見した当時は雨の日が続き、しかも暑かった。
その日から、除湿機フルパワー。
息子は「ちゃたて、さがしいこー!」と
遊び半分で押入れを除く日々が続いた。

おかげさまで最近はカラッとした日が続いているので
軍団チャタテも見かける事はなくなりました。

ああ、一安心。











と、ここで終わりたかったんですけど。
出たんですよ。
奥さん。
強烈なのが。
軍団なんて目じゃない奴が。
今、思い出しても鳥肌が・・・


お風呂場で娘の頭を洗っているとき息子が叫んだんです。
「あ、あ、あ、あれっ、なに!」
虫には敏感な我が息子。
壁のシミだって虫に見える我が息子。
その息子がマジで驚いています。
視力の悪い私でも、振り返りチラ見した瞬間に悪寒が。
ぎぼぢばどぅぃぃぃいーーーー(きもちわるい)

足がね、たくさんあるんですよ。
でもってピローンと長い触角みたいなのがあってね
サササササササササーーーーーって
ムダに走りが早い奴。

とりあえず写真撮りました。

皆さんに衝撃を与えないように、ぼかしておきました。
念のため、銀色のシマシマの配管を虫と見間違えたわけではありませんよ。


タイミングよく帰宅した夫に退治を依頼。
しかし・・・取り逃がしたとのこと。
うぉ~~
どうするんだー
明日から風呂に入れないぃぃぃ。
いや、入るけど(あっさり)。

そして、やっぱり検索。
結論として、ゲジゲジって奴だと判明。
正式名称はゲジらしい(見ただけで私は鳥肌が立った)
ゲジゲジ眉毛のゲジだと。

見た目に気持ち悪いこと以外は基本的に害のない虫であり、むしろ様々な小昆虫を食べる点では益虫と言ってよい(ゴキブリなどの天敵である)。普通は目立つところに出て来る事もないので、無視してそっとしておくのが吉である。

と、書いてありましたが・・・

ぎぼぢばどぅぃぃぃいーーーー

ほら、そこのゴミも虫にみえるぅー。





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こども未来博へ行く | トップ | ナニナニ坊やがやってきた! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギボヂバディ~ (の~)
2006-08-29 07:32:26
人畜無害とはいえチャタテも十分ギボヂバディです!

それ以上にゲジはギボヂバディ~!



・・・実は先日、我が家にも出たのです・・このゲジ君が、

速攻ハエたたきで叩いた結果・・あの細かい足が辺りに飛び散って

・・・余計にギボヂバディかったのでした!
返信する
 (キャスバル)
2006-08-29 12:01:16
怖いっすね...気持ち悪いっすね...。

どうしても無理です、

特に普段目にしないようなヤツらは怖すぎます。(-_-;)



ゲジゲジも何年もお目に掛かっていないので、

目の前にいたら相当恐ろしいです...。



まあ自然がいっぱい、って事で...。(^_^;)



返信する
虫って・・・ (ねこじゃらし)
2006-08-29 23:06:24
まだ家の中で、ゲジくんみつけたことないけど、怖いだろうなー(ぶるぶる)



娘がかなりめざとくて、虫を見つけたらすぐ「おかあさん! 虫!」と呼ぶんですよ。

退治するまで連呼し続けます
返信する
いやぁ~! (まり)
2006-08-30 15:41:40
あたしも虫きらいです。かなり嫌です。

あたしのせいで、りーちゃんもかなり虫嫌いです。

そう、ホントに、ほこりでもしみでも虫に見えるようで、「むし~!!!」って発狂しますから。

うちは田舎なんで、クモとか蚊とか、名前も知らない飛ぶ虫とか、とにかくよく出てます。

前に押入れにムカデ(しかも大)がいたこともありました。

外なら仕方ないとは思うけど、頼むからうちの中には入らないでくれ!ってかんじですね。

その後ゲジはどうなったんでしょうか。
返信する
お返事です (nopu)
2006-08-30 22:57:48
の~さんへ

チャタテはねぇ。ちいさい点なので、まだ許せるんですよ。

ゲジはねぇ。許せませんね。

怒りすら覚えます。ゲジに。

ガムテープにくっつけて処理しようとした知り合いが、ガムテをはがしたら

足だけ付いてきて、胴体はうねっていたと話していました。

足は取れやすいのですかねぇ?

って、どうでもいいっす。













キャスバルさんへ

初ゲジでしたので。

それを調べるために虫のサイトをさまよって

またも、キモチワルイ思いをしました。

これでもワラジムシくらいじゃ驚かなくなったんですけどね。

ははは・・・はぁ~。









ねこじゃらしさんへ

息子は怖いくせに、見たがる。

「今日はお風呂に虫いるかなぁ?」と

チョットうれしそうに聞いてくるんですよね。怖いくせに。

二度とお目にかかりたくないです。













まりさんへ

息子が虫怖いのは、まさしく私のせい。

こわいです。

その後のゲジは退治できぬまま行方不明です。

まあ、湿ったところが好きなようなので

家の中には入ってこないで外に出てくれたことを願っています。





返信する

コメントを投稿

母の気持ち」カテゴリの最新記事