ココ一家の平凡な日々

夫+私+大学1年長男(タロー)+高校2年次男(ジロー)で構成された家族の平凡な日々を書きつづっています。

息子に発達障害だということをカミングアウトしてた話

2024-01-25 17:05:51 | 近況
お久しぶりです。
1年半ぶりです。月日が経つのは早いですねえ。

表題の件です。
昨年の10月ごろでしたか……
現在20歳(大学2年生)の長男に、カミングアウトしました。
したというか……、本人、気が付いていました^^;

現在、長男は音大に在学中で、教職をとるための勉強もしています。

で、10月上旬のある日。
長男がリビングのテーブルに教科書とパソコンを広げて勉強していました。
私もその隣で仕事をしていたのですが、ちらっと横目でみたら、開いている教科書のページの表題が
【発達障害とは】
だったので、
(あ、こういうのやるんだ……)
なんてちょっと、ドキッとしていたら、


「ねー、お母さん。僕ってどーれー?」


って、教科書をこちらに見せてきたんですよ😲

「注意欠陥多動性障害ADHD」
「広汎性発達障害 自閉症 アスペルガー症候群」
「学習障害LD」

が四角く囲われて重なっている図、みたいなやつ。


私 :「えーと……、どれ、と言いますのは……?」
長男:「僕、発達障害でしょ? どれなのかなあと思って」
私 :「………え? なんでそう思ったの?」
長男:「前にお母さん言ってたじゃん」
私 :「…………」

…………え。そうだっけ…………^^;


詳しく聞いてみたところ、
中学生の夏休みに、ボランティア活動として地域の施設等に行くっていうのがあったんですね。
そのリストの中に、長男が幼稚園に入る前に通っていた幼児教室(発達に心配のある子が通っている)もあったので、

「君、幼稚園前にここに通ってたんだよ。その時の先生、まだいらっしゃるかしらねえ」

なんて軽く言ったんですよ。(リストには幼児教室としか書かれていなかったからさ……。でも学校で説明あったみたいね)
結局、別のお年寄り関係の施設に行くことになったので、そこにはいかなかったんですけどね。

本人その会話を覚えていて、その後、高校生になってから、授業で発達障害の話を軽く勉強した時に、私の発言とそれが一致して、自分もそうなんだ、と確信したそうで。
でも、確信したところで「ふーん」くらいにしか思わなかったそうです^^;

で、今回、教職の勉強の中で出てきたので、「そういえばそうだった」と思い出して、私に聞いてみた、ということでした……

いや……いつか言わなくちゃいけない?言うべきなのか?とずっと思っていたので……拍子抜けというかなんというか……

そこから、3歳前に診断されて、その後療育センターに通っていたことや、幼稚園や小学校の先生がこんな対応をしてくれた……ということを具体的に話しました。

全部話し終わったあと、感想を聞いたら、長男が言いました。


「お母さんとかお父さんとか、じいじとかばあばとか、先生たちとか、色々な人が支えてくれたんだなーと思って、感謝の気持ちでいっぱいです」


だって。

「今、困っていることとかないの?」と聞いたら「特にない」そうで……

あえていえば、やはり、大勢の人に対する指示は、他の人よりも理解度が遅いかもしれない、そうです。なので、そういうのをフォローできるようにしていけばいいね、と話しました。

正直、私も長男に対して困っていることなんてないしな…。(音大の学費が高いことくらいだな……。あ、あと、おしゃれ君なため洋服買いまくってて、私のクローゼットにも進出してきてることくらいか)

長男からのLINEが「今日ご飯いりません」とか「今日帰りません」とかばっかりなくらい、あまり家にいないしね^^; 
まあ、お友達や先輩、後輩とも仲良くしているようで、青春謳歌していてなによりです。つーか、何回ディズニー行くんだよ?!ってくらいしょっちゅうディズニー行くんですけど……。それでお金なくてバイト掛け持ちしてるんですけど、バイト先でもリーダー任されるくらいには信用されているようなので、有難いことです。

ということで……

ずっと前から書こうと思っていたのに書けなかったお話、ようやくかけました。

せっかく久しぶりにログインしたので、幼稚園前のころの記事を読み返していて……(もう非公開にしているので、編集のところから読まないといけないから、ちょっと面倒だった)
いやあ、当時の私、大変だったんだなあと思い出しました。
やっぱりこうして文章に残しておくって大切ですねえ。

ということで、長男20歳の記録でした。

次男は今、大学受験の真っ最中です。あいかわらず、びっくりするくらい勉強してません^^;

近況

2022-05-09 16:07:57 | 近況
またまた約1年ぶりの投稿です。

長男は無事に音大学生になりました。
総合型で受験したので、11月には決まってました。
毎日、大学に遊びにレッスンにバイトに忙しそうです。
大学でもお友達たくさんできて、さっそくお泊りに行ったりしてるけど、
高校・中学時代の友達ともまだガッツリ繋がっているので、
土曜日は「夕方までは〇〇たちと遊んで、その後レッスン行って、
それから△△たちと約束が…」みたいなことも多い。
それだけ遊べる体力があるというのもよいですね。
若いうちしかできないので、今のうちに堪能してくれ。

次男は高校2年生です。
部活も2つ掛け持ちしてて忙しそうです。
中学までは野球部でしたが、高校からは文化部なので、
せっかくの運動能力が落ちてしまったかと心配でしたが、
スポーツテストの結果は昨年よりも良かったそうです。
遅刻ギリギリで学校行っているので、
毎日、うちから駅まで・駅から学校まで・学校も4階まで、を
猛ダッシュしているおかげかもしれん、とのことです。

実はうちの次男、昨年春、連休明け少したってから、
朝起きることが全然できなくて、食欲もなくて……で、検査をしたところ、
「起立性調節障害」の診断を受け、1ヶ月ほど服用もしてました。
が、その後、ちょうどコロナ感染拡大を受けて、
学校が休校になったり、はじまる時間が遅くなったりして、
そのまま夏休みに突入して……
で、2学期になってからは、大丈夫?になったそうで、遅刻も減りました。
ただ、朝、食欲が無いのは治らず、今も、小さいパンと飲み物だけで出ていっています。
けど、本人、それで大丈夫というので、大丈夫ということにしてる。

それから早一年……
そんなことスッカリ忘れてたんだけど、
2年生も担任の先生同じというので
「あら~先生に気に入られてるんだねえ」
と呑気なことを言った私に対し、次男が、
「いや、問題児だからだと思うよ」
というので、
「えー?君が問題児なわけないでしょー」
と答えたところ、
「一年前、遅刻ばっかりしてたじゃん」
と……
それ言われて、ようやく思い出した私^^;
次男にも、
「うん。忘れてると思ってたよ」
と苦笑いされた。
その話を夫にしたところ、
「オレも忘れてた!」
と言われた。呑気な父母です^^;


今の我が家の悩みは、ひたすらに……

金!!

金ですよ……。


音大、マジ金かかりすぎだよ……

長男が音大に行きたいと言い出した時に、私、計算しました。
で、計算上は、何とかやっていける、と判断したため、
大丈夫!と答えました。

が、計算外だったのは、このコロナですよね……
ボーナスカット、残業カット、で我が家の収入が減り……
計算が大きく狂って、非常にマズイ状態に陥っています。

気の毒なのが、ザ・察するマンの次男。
「自分は別にやりたいことがあるわけではないので、
とりあえず国公立大学を目指す」
と言って、国公立受験のクラスを選択した。

でも、でもさ……
本当に?本当なの?
君、行きたい大学、本当にないの?
お金のことは何とでもなるから、
お金で大学を選ぶことはしないでね。

と何度か折を見て行ってはきたけど、
「別に」とはぐらかしていた次男……


しかし、先日ついに、ポロリと言った。
「〇〇大学(私大の難関校)に挑戦してもいい?」
と!

中学時代の先輩に会える機会があって、
その人から、大学のことを色々と言ってもらったみたいで。
親が何度いっても揺らがないことでも、
尊敬する先輩に言ってもらえると違うのね~~!

まあ、そうはいっても、まだ色々悩んではいるみたいで。
でも、国公立で凝り固まっていた頭はほぐれたみたいで良かったです。

まー、我が家の財政的には、
悩んだ結果、国公立を選んで、それで合格してくれれば、
それが一番有難いんですけどね^^;


そんな感じの近況でした。
とにかくお金。お金よ……

長男が小学5年生の時の担任の先生がおっしゃっていた言葉を思い出すわ……

「結局、親ができることなんて、最終的にはお金を出すことだけですよ」 

ってね^^;

本当にね……
あの頃、お勉強関係、コミュニケーション関係で、心配ばかりだった長男が……
今や、夢に向かってまっしぐらで、塾講師のバイトやって、ボランティアをやって、友達たくさんいて家に帰ってこなくなって、、、
で、私の今の長男に関する悩みは「金」!!そう「金」ですよ先生!!

でも、そうなれたのは、支えてくださった幼稚園・小学校の先生方のおかげです。本当に。

さあ、ということで。
今日はこれから通帳記入巡りして、計画練り直そうかな……

次男にも安心して大学を選んでもらえるようにならないとね。


〇研ゼミ卒業

2021-07-15 11:07:02 | 近況
前回の投稿が2019年4月10日。
2年3ヶ月前。まだ平成。まだコロナ前。ですねえ…

この2年3ヶ月で何があったか、簡単に書きますと…

私:パート→契約社員。

長男:
高校デビュー。すっかりオシャレさん。
毎日、男友達やら女友達やらと遊んだり勉強したり電話したりで帰りが遅い。
部活2つ掛け持ち(一つは部長だった)
習い事2つ掛け持ち(一つはリーダーだった)
現在、音大進学を目指してレッスン中。
2019年秋、足を怪我し、1か月松葉づえ生活。
2020年秋、自転車交通事故を起こした(対車の事故。本人軽傷だが精神的ダメージが……)。
2021年秋は何もないことを祈る……

次男:
中学では野球部副キャプテン。生徒会役員。
今年から高校生。念願のクイズ研究部入部。


以上です。
で、表題の「〇研ゼミ卒業」ってのは何かといいますと…
うちの長男、高校受験寸前の3ヶ月間だけ英語の塾にいっただけで、ずっと〇研ゼミ一本でした。
忙しいので、添削とかは全然利用できていなかったんですけど、高校でも内申4.4とれてるのは、〇研ゼミの定期テスト対策のおかげだと、本人言っております。

が。志望する音大の受験科目が実技と楽典だけなので、もういいかな…ということで。
本日、とうとう、解約の手続きをいたしました。
思えば、生後間もなく、こどもちゃれんじbabyをはじめ……小学生の時、一時退会しましたが、ずっとお世話になってきました。うちの二人が英語のリスニングがわりと得意なのは、こどもちゃれんじEnglishのおかげだと思っています。

長男の性質上、塾にはいかない、という選択をしましたが、(あ、そういえば……2019年夏に、とある有名塾に体験後、入塾したのですが、先生の態度が体験の時とは変わってしまったそうで、不安、行きたくない……となり、速攻で退塾しましたよ…)
第一志望の高校にも合格できたし、内申上位をキープできたし、〇研ゼミには感謝の気持ちでいっぱいです。ときどき本人宛に電話もくれたりしてね、手厚いなあと言う感じでした。
〇研ゼミさん。長い間、ありがとうございました。


次男は長男と違って自分で勉強できないので、小6の時から通っている近所の個人塾に引き続き行かせています。
ありかわらず勉強のやる気がない次男。
先日、三者面談で先生に言われました。出来る教科と出来ない教科の差がありすぎ……と。
40人クラスで、数学1位、世界史38位。
そりゃ全然勉強してなかったもんなあ……
努力するのも才能のうち、と思うんですよねえ……

長男は「努力する」という才能を持っている。不器用ながらも頑張って頑張って色々なものを手に入れてきた。
次男は、要領がいいので、そんなに頑張らなくても手に入ってきてしまったので……。次男が「頑張って手に入れたい!」って思えるものに出会って、ものすごく頑張れる日がくるといいのですが……
よく気がきく良い子なんですけどねえ……
何というか……欲がない。そういえば、自分の誕生日に「お兄ちゃんの欲しいもの」を買ってもらうような子でしたものねえ……
逆に長男は欲の塊ですよ。欲しいものがたくさん。やりたいことがたくさん!
…………そうか。その違いなのか……。


なんて感じの平平凡凡な我が家です。


平成の最後に近況報告

2019-04-10 10:39:13 | 近況
平成も残り数週間。
タロジロの近況を簡単に報告いたします。


タローさん。
高校生になりました。無事に志望校に合格しました。
彼の目標に向かって突き進む真面目さには感動すら覚えます。
月曜日から学校が始まりましたが、さっそく気の合う友達ができたそうで、昨日も4人で一緒に行動していたそうです。
部活はもちろん音楽系を希望。


ジローさん。
中学二年生になりました。野球部やってます。
ボールの扱いが恐ろしく下手くそ。足の速さだけが武器です(←体力測定の50m走のタイム、学年一位だった。陸上部に入れよ)。

家では何も勉強しません。
なのに、定期テストの点数はやたらと良い。
「90点以上か、平均より20点上だったら文句を言わない」と約束したため、何も文句を言えずモヤモヤ……
30点上って言えばよかったな……

テストの前日もずっとYouTubeばっかりみてたくせに、
普通に、理科学年一位だの、英語100点だの、嫌味な点数とってくる。

学校のレベルが低いのか?と思いきや、うちの中学はわりとレベルが高いそうで、市の学力状況調査でも市の平均点よりも全部平均高いし、今年、高校受験で内申に加点をつけてくれた高校もあったらしいです。

でも、もしかして、ジローの学年のレベルは低いのかなあ?と疑って、
タローの中一時の学年末テストの理科をジローにやらせてみたら、タローの時の学年一位の人の点数よりも高い点数を取れてた……
なんか釈然としない……

本人曰く、「授業中ものすごく集中してる」そうです。
宿題も、学校で休み時間にやってくるので、家ではやりません。
常にゴロゴロとYouTubeをみながらゲームをしています。

YouTubeは何をみているのかというと、東大王の伊沢さんの番組。
お友達でわちゃわちゃしてて、面白いです。
ジローは伊沢さんのことも大好きで、他のメンバーでもお気に入りの人がいるらしい。

高校になったらクイズ研究会に入れ!クイズ王になれ!とけしかけてます。
でも、クイズ研究会のある高校ってあまりないんですよねえ……
偏差値高い学校にはあるみたいなんですけど……

あ、ジローさん、定期テストの点数は良いですが、成績表はたいしてよくありません。
授業も真面目に受けてるし、提出物もちゃんと出してるらしいのですが、レポートの評価が低すぎる。

得意の理科も、定期テストでは学年一位を取り続けていて、
学年末テストでも先生から「努力が実を結んだのはジロー君だけだ」と皆の前で言われたらしいのに(←努力してないけどね)、
成績表は5段階評価で今回「4」つきました。なんだそりゃ。

問い詰めたら、レポートでCを何個か取ったそうで……
「でも最後のレポートは真面目にやったからAだったよ!」と自慢げにいってましたが、
それって「真面目にやればA取れるって事じゃん!!」ってことじゃん……

まあ、本人的にも「4」はショックだったらしいので、ショック療法として良かったな。「4」つけてくれた先生ありがとう、という感じかも。
中二の最後の成績は高校受験に関わってくるので、これから頑張ってもらわないとです。


……って、長々と書いてしまった。
この文章の量の差でも分かりますねえ。

タローは問題なし。ジローは心配。

な感じです。
ジローもね……生徒会やったり部活やったり忙しいのは分かるんだけどさ……


おそらく平成最後の更新。
以上になります。

平成時代、お世話になりました。
また令和時代も、よろしくお願いいたします。