ココ一家の平凡な日々

夫+私+小6長男(タロー)+小4次男(ジロー)で構成された家族の平凡な日々を書きつづっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

個人面談&夏休み:次男編

2015-07-30 16:50:58 | ジロー・小学1年生~
続きまして。次男ジローの話です。

個人面談……
こちらも特に問題ないそうです。特に算数は得意みたい。

「家で宿題以外何もさせてない」と言ったら、先生に驚かれました。

何かさせた方がいいですか?と聞いたら、
勉強については今のままで全く問題ないので、本を読ませてくださいと言われました。


次男はとにかくいい加減でねーーーー
宿題も何もかも、自主的にやることなんて皆無。

言うのも嫌でなるべく言わないんだけど、言わないと本当に夜の10時になってもやらないからね……。
こないだは朝気が付いたらしく、こっそり朝やってたけど……
結局それでも出来ちゃうからやらないんだろうな……

あんな毎日ダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダしてるくせに、学年末の市の学力調査テストも、わりと良い成績とっててさ……タチが悪いというかなんというか……


今日までは、学校の水泳があったりバタバタしてたので、目をつむってあげてたけど、
もー明日からはガッツリついて宿題やらせよう!もーダメだ!あんなダラダラしてちゃー!!


あ、でも、お手伝いはすごい自主的にたくさんしてくれます。

特に料理は大好きみたいで、ゆで卵・スクランブルエッグ・目玉焼き、に続き、卵焼きもできるようになりました。
学校に持って行くお弁当の卵焼きも自分で作っていって、先生に自慢したらしい。

昨日の夕飯の豚肉の味噌炒め(調味料はかって混ぜる→玉ねぎ切る→肉切る・小麦粉片栗粉と合わせる→肉玉ねぎ炒める→調味料と合わせる、ってだけの工程ですがね)も、次男がほとんど一人で作りましたー。

この調子でレパートリーを増やして、後々は全部一人でやってもらおう……。


あいかわらずお兄ちゃん大好きです。ほとんど恋してるといっていいレベルです。やばいです。
4年生にもなって、お兄ちゃんと結婚したいとか言ってますからねー。だからできないっつーの!!!

それに対してお兄ちゃんは、めちゃめちゃひいてます……。でも時々優しい。そのツンデレな感じがたまらないのかしら^^;

さて。そろそろ二人とも帰ってくるはずなので、なんか書き足りないけど終わりにしまーす。

みなさま良い夏休みをお過ごしくださーい。


書き忘れたので追加。
次男も3年生の終わりにスイミング、メドレーの級になりました。
が、遅いので、タイム的に次の選手コースにまだ上がれてませんー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個人面談&夏休み:長男編

2015-07-30 16:30:08 | タロー・小学3年生~
お久しぶりでございます。
タロジロ二人とも、それぞれお友達の家に遊びに行ってしまったため、急にポコッと時間が空きました。
ので、せっかくなので久しぶりに更新なんぞしようかと思いまして。


夏休み前、個人面談がございました。その報告から。

……と書いたはいいものの、何を言われたのか覚えてない……。
ほらやっぱりすぐ書かないと忘れちゃうじゃんね。

んーとんーと……


まず成績のこと。

ああ、そうそう、面談に行く前にタローさんに「何か先生に言いたいことある?」と聞いたら、
「成績がどうか聞いてきて」と言われたのでした。
他は何もない、とのことで、ちょっとホッとしました。他は上手くやってるってことでしょ?

実際、タローは六年生になってから、表情が良くなってきました。
5年生までは、なんか、引きつったような顔してたこと多くて、「それじゃ顔認識されないよ!」とよく言ってたのですが、
最近はわりとちゃんとした顔してる。生活が安定してる証拠でしょうね。宵っ張りで常に寝不足なくせにね。

ああ、話がそれた。成績の話ね!

特に問題ないそうです。
うちの子、宿題しかしてないから大丈夫かなあと思ったのですが、
私立目指す!とか、クラスのトップになりたい!とかなら話は別だけど、
今は、まあ、ごく普通の、問題ない成績だそうです。

でも、まあ、テスト前に教科書やプリント見直すとかしてくれるとなお良しって感じですかね。とのことでした。
何事にも真面目に取り組んでいるし、提出物もちゃんと出してるし、忘れ物もないし、そういう面でも大丈夫、とのこと。


「うちの子、すごい宵っ張りであまり寝ないんですけど、授業中眠そうにしてたりあくびしたりしてませんか?」
と聞いたら、先生すごく驚かれて、

「タローさんが眠そうにしてるところなんて、ついぞ見たことがありません」

と言われました。ついぞ見たことがないんじゃあ、睡眠時間足りてるってことなんすかね……
でも、成長期なのにー今寝ないとなのにーと口を酸っぱくしていってるんですけどー
眠れない、といって寝ないし、寝ても朝はやーく起きちゃうし。お前はジジイかっ感じですよホントに……。


とにかく真面目なので、言われたことはキチッとやりたがります。

ので、壁倒立とブリッジを毎日やろう!っていう課題のカードがあったので、
タローはくそまじめに毎日毎日やってたんですけどね……

その記入カードを先生が返し忘れてしまうことが多くて。
んで、それをしょっちゅう学校に取りに行っていたもんで、
次男の担任にまで、お兄ちゃん、よく学校にカード取りにきてますよね、と言われてしまった^^;

とにかく融通が利かないんですよ。
そんなの翌日学校いって書けばいいし、先生もそれでいいって言ってるのに、
「書かないとやだ。ズルしてるって思われたら困る」とか家でブーブー言い続けて、
「んじゃ、他の紙に書いていけば?」とか「私が一筆かきましょうか?」とか色々いっても
「やだ」の一点張りで……こっちも面倒くさくて、んじゃ取りにいけば?って行かせてたんですけどね……

他の子はどうしてるの?と聞いたら、カードをちゃんと出してる子自体がほとんどいないらしくて。
(だから先生も返すの忘れちゃうんだよね)

本当に、めんどくせーーーーー男です。

でも、真面目に倒立し続けたおかげで、あの運動苦手な男が、倒立前転できるようになったそうです。
この人、本当に「努力は実を結ぶ」を体現する男です。


真面目でストイックなので、毎日腹筋と腕立て伏せする、と自分で決めていてそれも絶対に毎日やります。
(倒立とブリッジはカードが終了したのでもうやってない)


夏休みの宿題も、自由研究と歯磨きカード以外、全部終わりました。

プリントとドリルも結構な量だったんだけど、朝早ーく起きてやってたりして……
読書感想文もサクッと終わらせて……
自由研究は、近日中に博物館に行って、そこの企画コーナーをやる予定にしているので、問題なし。

あとは自由勉強ということで、自主的に漢字練習とかしてます。勝手に。
私からは、漫画でいいから歴史の本でも読んだら?と言ったので、地区センターで借りてきて読んだりしてます。

ピアノも言われなくても自分から練習をはじめます。


はーーーーーーー。なんでしょう。この人……。
どうやったらこうやって自主的にやる子に育つのーーー?!
と私が聞きたい!マジで!

だって、この真面目な兄の弟であるはずのジローさん……、ホントやらないからね!!
もーーー何度も、やれやれ言って、なんとか机に座り……でもページ半分もやらないうちに他のことやりはじめ……
もーーーーーーーー!!さっさとやりなさいよーーーーー!!!

……って、ジローの話はまあ置いておいて……


そんな感じでタローさん、真面目に暮らしております。


身長;155cmになりました。靴は24.5cm。

声変わりしてて喉仏もでてて、ひげも生えてて、鼻の頭とおでこにポツポツとニキビができはじめ……
お前は中学生か!!って感じです。


長所は真面目なところ。短所は真面目すぎるところ、です。
自分でそう言ってました。自覚はしているらしい^^;


あいかわらず、アニメやドラマが大好きです。
夫に「あなたとタローは友達みたいに話してるよね」とよく言われます。


あと、おそろしくケチです。どうしようもないほどケチです。
ポイントとか集めるの大好きです。


あ、運動苦手と書きましたが、水泳だけはわりと得意みたいです。
今、スイミングでは、メドレーも終わって、選手コースみたいなところにいます。
学校では、タイム的にはクラスでは1番らしい。
まあ、今、背も高いから、その分有利なんだよね。


そんなもんですかね……。
次、ジローの話をボチボチ書きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発達障害児ということを、知らせないことにしました。

2015-05-01 16:27:30 | タロー・小学3年生~
お久しぶりです。

特に何もない毎日のため、書いてませんでした。

小学校6年生になったタローさん。

成長早めのため、にょきにょきと大きくなり、もうすぐ私、追い抜かされます。
足のサイズはすでに私より大きいし。
声変わりもはじまってもうすぐ丸1年。ようやく安定してきたかな、まだ時々裏返るかな、といった感じ。
喉仏も出てきました。
ひげもジョリジョリしたのが生えてきてるので、週に1,2度剃るようにしています。

あいかわらずの真面目君で、宿題も学校の準備もピアノの練習も自分からやります。

弟のジローはほんっといい加減で、いくら言ってもなかなかやらないのにね。

マジで、タロー君のお母さんに聞きたい!

「どう育てたら、自分からやる子になるの?!」

……ホントにね。どうやったらなるんすかね。ホント、私が聞きたいわ。
ジローを何とかしてください……。


は、置いておいて。


先日、個人面談がありました。
うちの小学校は希望者のみが個人面談をします。
なので、今回も、うちともう一人しか希望なかったってくらい少なかったらしい。
だって今回しかも「挨拶程度なら懇談会の帰りに」ってわざわざ書面で出されちゃったんだもん。
ようはその程度なら先生たちもわざわざ面談やりたくないってことでしょ?
すみませんねーわざわざ面談してもらっちゃって……。

閑話休題。

タローの先生は、すごく評判の良い、私と同年代が少し下くらいの女の先生。
お子さんが小学校に上がったので、担任本格復帰したけれども、
この数年の時短だった間は、少人数教室の先生や、特殊級の先生をしたりしていたらしい。


で、私、ここ最近ずっと疑問に思っていたことを、思い切って先生に聞いてみました。


「あの…うちの子が3歳になる寸前に、発達障害の診断を受けて、幼稚園までは療育センターに通っていた、という話ってお聞きになってますか?」


すると先生、

「………え?!」

ポカーーーーーーーーーーン、ですよ。

そして、「えええええ?!」とビックリビックリビックリ。

で。「いえ……まったく聞いてません」とな。。。


とにかく先生、ものすっごい驚いてて……、
でもさすがに特殊級の経験もある先生なので知識はある方で、
それで言われたことは、


・タローさんはコミュニケーション能力も優れている。人の気持ちもよく分かっている。

・状況判断能力も素晴らしい。

・昨年までも、問題があったという報告は一切ない。


ということで、まったく気が付かなかった、とのことでした。

どこで抜け落ちたのかな…と考えるに、
4年の時の担任の先生が体調を崩されて(精神を病んで?)担任交代になったんですね。
おそらくそこから抜けてるんじゃないかと思います。

なんで、4年5年の約2年間は、何の配慮もなく何の情報もなく過ごしていたと思われます。
が、特に何も問題なく過ごせたらしく……。
そりゃ本人は相当頑張ってたと思いますけどね。


来年中学に行くにあたり、どういう風に引き継ぎされるのか、と疑問に思っていたのですが…
先生にも、小学校に上がってから一度も療育センターと連絡取ったこともない、ということなら、
中学に伝える必要はない、というか、何も伝える内容がないというか……というようなことを言われました。

なんで、夫とも相談の結果、
このまま、中学には何も伝えないで行こうと思っています。



最近のタローさんの学校での様子をお聞きしましたところ、

やはり、音楽の先生がとても頼りにしてくださっているそうで、

運動会の鼓笛隊の募集があったのですが、
担任の先生が音楽の先生に、いの一番に「タローさん出してる?!出してなかったらプッシュして!」と言われたそうです。
先生、とっても頼りにしてくださっているそうで。

もちろん、うちの子申し込み出してました。
で、現在、毎回鼓笛隊の練習では、4年生5年生を教えて回っているそうです。
本人、もう3回目だし、ピアノ歴も5年なので、すぐできるようになったもんで……。
音楽の先生、「タローさんの演奏は人と違う!」とべた褒めです、と言われてこちらまで嬉しくなりました。


そして、委員会は念願かなって今年も給食委員。
本人には「給食委員なれたよ」としか聞かされていなかったのですが…

先生からビックリすることを聞きました。

なんでも、給食委員希望者すごく多かったので、プレゼン方式になったそうなんです。
自分がどれだけこの委員をやりたいか、というのを発表して、投票してもらうという…。
…今の小学生ってすごいよね。プレゼン方式って……。

で、タローさん、プレゼンで見事勝ち取ったそうなんですよ。

……マジか?!


いやいやいや……見くびってました……。そんなことができるとは……。



そうそう、あと驚いたことに……
リレーの選手の補欠に選ばれたそうです

運動会実行委員の子はリレーの選手になれないそうで、クラスでも速い子2人が実行委員だったから、回ってきちゃった……って。
えええ?!あのトロくさいうちの子がリレー選手の補欠?! あ、ありえない……

いや、でも、最近、なんか毎日腹筋したり、鍛えてるんすよ、うちの子……。
すっかり痩せて、男らしくなり……

いや、なったかどうかわわからん。
最近、風呂入るときも洗面台の扉を閉めて、絶対に見えないようにしてますから彼。

こないだ、股間の近くに何かできものができたときも、
「お父さん、悪いんだけど、ちょっと見てくれる……」って夫に頼んでましたからね。
絶対に私には見せてくれません。
検尿も、もちろん自分でやってたし……

いや、大人ですな。もう大人の階段のぼってますな。


なんだか毎日忙しそうですが、頑張ってます。

今はお友達がきて、モンハンやってます。なんか楽しそう……。

パソコン使ってなんか色々調べて武器強化したりしてます。

で、これ何て読むの?とか聞いてきます。例えば、


翼蛇竜


はい。「よくだりゅう」です!
だてにアニメオタクやってないわよ!私すごいでしょ!!と、えばってみる。

そんな感じの毎日です。



発達障害児の枠組みって……なんなんでしょうね。
たぶん、このサイトを見に来てくださってるかたって、ご自身のお子さんが診断をうけて悩んでいるかたも多くいらっしゃると思います。
私自身、タローが診断を受けてから、色々な知識を詰め込んできました。
色々詰め込んで、実践してきました。

なので、最近もテレビとかネットとかで、

「子供にはこう接すると良い」とかあるじゃないですか。

例えば……うーん。「走るな!」ではなく「歩こうね」という、とか?
外出の前日に、「明日、どこどこい行くけど、騒いだりしないこと」と約束させる、とか?

そういうの、私、かなりの率で、実践経験あります。
テレビ見てると「ああ、それ私やってた」ってこと多い。

うーん。何が言いたいのかというと。
テレビや本のとかで、専門家の人が言ってることってけっこう合ってるんだなーってことです。

だって実際、今、うちのタローさん、一応うまいこと世の中渡れてるじゃないですか?
そこそこの成績で、今日だって漢字のテスト100点取ってきて、友達もたくさんいて、将来の目標もあって、先生にも信頼されていて、ちゃんと母親に裸体見せないようにしたりして……これ以上何をのぞみますか? もうお腹いっぱいですよ。

私、不安にかられて、障害に関する知識いっぱい詰め込んで、できる限るの方法で接してきたつもりです。
でも、不安で、不安で、あと何をしたらいいんだろうか、この子のために何をすれば、この子が将来困らないだろうって、思って、でも何をどうしたって不安で……。

そんな時に、ある方のブログに書かれていたことに衝撃を受けたんです。


「この子達が大人になったときに助けになるのは、
自分が誰かに愛されていた、必要とされていたという確かな記憶と、
温かい気持ちになった時の記憶」


あーそれでいいんだ。
ってもう、目の前の霧がぱーっと晴れていったことを今でも鮮明に覚えています。

なので私は普段から何かのおりにしつこいくらいいいます。
私がどれだけ子供たちを愛しているか、今、あなたたちのおかげでどれだけ幸せか、ということを。
いわなきゃ伝わらないからね。思いは言葉にしないとね。


……ん?何の話をしていたんだっけ?
思いつくまま書いてたから、支離滅裂だったらすみません。あえて今回は読み直しも書き直しもしません。

本人にもこのままだとカミングアウトはしないと思います。
でも、君はこういう苦手なところがある、とか、昔はこういうことができなかったとか、
そういう話はよくしているので、本人が少し発達障害関係の本でも読んだら、自分がそうであることは気が付くとおもいます。
それはそのタイミングでいいと思いますね。
カミングアウトするとしたら、今後本人が困ったことになったとき、かな、と。

今のところはその方向でいこうと思っています。はい。
支離滅裂、乱文、失礼しました。以上です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長男・5年生まとめ

2015-03-30 10:28:56 | タロー・小学3年生~
ご無沙汰しております。
気がついたら、長男5年生終わってました。早いものです。
何から書いてよいものか迷うので、思いついた項目ごとにいきます。


・身体的なこと。

身長は153cmくらい?もっと?急に背が伸びて痩せました。(4月5日、家で測ってみたら154.4cmだった)
靴のサイズは24~24.5

5月にはじまった声変わり、だいぶ落ちついてきましたが、まだちょっとガラガラしてます。
でもとにかく低いです。旦那と対して変わらないどころか旦那より低いんじゃないの?と思うことも。

(追記:3月30日夜中。喉を差し「ここが変。ここが出てきてる感じ。ヤダ」と言いだした。「そりゃ喉仏だな」というと「えーヤダー」と言うので、「喉仏は男の色気だよ」と言うと、「まあ、成長の証だからしょうがないけどさ…やだなあ」と言っていた。見たら確かに少し出てきていることが確認できた)



・家での様子。

部屋はわりとキレイ。ちゃんと自分の机で勉強します。

帰宅後の普段の様子↓

帰宅後~5時半くらい:友達が遊びに来るor友達に家に遊びに行く
その帰宅後~:まっさきに宿題と学校の準備
それ終了後~:ピアノの練習1時間くらい。
夕食後~:ゲームかDVDみるか本読むか
22時過ぎ:ベッドに入る。けど、その後もベッドの中でゲームしてるか本読んでるかしてる。何時に寝てるか知らない。時々、電気つけっぱなし・本開いたままで寝てたりするので、消してあげることもある。

とにかく真面目です。
「宿題やったの?」なんてセリフ、この一年で一度も言ったことありません。勝手にやります。
目の前にある課題はすぐに片づけないと気が済まない性質のため、先日も「金曜日に提出」と言われて月曜日に出た大量の宿題を、月曜日の夜遅くまでかかって全部終わらせてました。


・学校での様子。

とにかく真面目です。
先生にもよくそう言われます。成績表でも委員会活動とかその類の欄に〇がたくさんついていました。

本人すごく疲れるらしく、学校から帰ってくると、第一声はまず「……疲れた」です。
機嫌よく帰ってくることなんて2週間に1度あるかないか。いつもブスーッとして帰ってきます。

でも、まあ特に大きな問題はなく生活できているみたいです。
前に先生から「マル秘調査票」みたいのが配られて、「学校で困っていることを書いてください」的なのがあって、
「先生に何かしら書いてこいって言われたから何か書かないと……」とうーんうーんとすっごく悩んでて……

で、「あ!そうだ!あれが困ってるんだった!!」と言って書いたことが、

→「みんなが給食を完食してくれないこと」

でした。
彼、給食委員なもので……。給食完食を推進してるらしいのです。
これが最大の悩みってことは、まあ、困らないで生活できてるのね、と安心しました^^;



・友人関係。

あいかわらず友達は多いみたいです。

チームを作ったそうで(仲良しチームみたいな?よくわからんのだけど)、うちの長男、ゲームめちゃ強いので、ゲーム隊長に任命されたそうです。
以下、副隊長・平隊員がいるそうで、下剋上制度なので平が副隊長を倒したらその人が副隊長になるらしい。
隊長は副隊長に倒されたら隊長の座を譲らないといけないらしく、長男は最近ゲームの特訓をしております。長男はホントやること多くていつも忙しそうだ。

遊んでいる友達も、大人しい子からクラスの中心人物まで多種多様な感じです。
でも、本人曰く、「一番仲良しなのは、〇〇さんかなあ…」と、わりと大人しめな男の子の名前をあげていました。



・勉強関係。

可もなく不可もなく、的な感じです。
成績表は、あいかわらず音楽でAの数を稼いでおります。

実力テストの結果は、算数国語は平均より上、理科社会は平均より下。って感じでした。
あれだけ苦手だった漢字も、真面目なので真面目に練習してて、小テストも100点連発してるのでホッと一安心です。
算数も特に困っていることはないみたいです。彼の性質上、図形は苦手ですが、それもまあなんとかって感じ。
理科社会は……まあ難しいよね。。。

成績表もほとんどBでちらほらA。音楽はAAA、みたいな^^;
まあ、平均って感じですかね……。
長男に関しては今はまあ平均取れてればいいかな……と思ってます。

本人は、音楽科のある高校に入りたい、とずっとずっと言ってます。叶うといいね。


・習いごと関係。

スイミング。
今メドレーのタイム測る級にいます。
バタフライ・背泳ぎ・平泳ぎ・クロールを25mずつ、100メートルのメドレー。
前は全種類泳げるようになったらやめると散々いっていたのに、他校のお友達ができたらしく、その子に会えなくなるのがやだからやめるのやめたらしい。


とある文化系団体。
電車で一人で通っていて、いまや路線変えたりしながら勝手に帰ってきます。
小学校中学年~高校生までいる団体なので、色々な学年の人と触れ合えて楽しそうです。
先日も、休み時間に高校生の先輩と一緒にゲームしたーと楽しそうにいってました。男子はゲームさえあれば仲良くなれるからいいよね!
春休みもお弁当持ちで数日練習がありましたが、その習い事の道具とお弁当の他に、DSとPSPと遊戯王のカードまで持って行ってたのでカバンがめちゃ重かった。
君は何をしに行くのかねー!?って感じですが、楽しければオッケーです。なんかすっごく楽しいらしいです。


ピアノ。
頑張ってます。でもコンクールで結果を出せず涙することも……。
でもめげずに頑張ってます。好きらしいです。
真面目でキチキチしてるからか、一番好きな作曲家はバッハらしいです。
メトロロームに合わせて、キチキチとバッハのインベンション弾いてます。落ちつくらしい^^;

そんなもんですか?他に何か書くことあるかな……

まあ、とにかく、色々ぶーたれてることはありますが、基本真面目で素直なので特に親を困らすこともありません。

今はとにかく、大人っぽいことに憧れる?!のか、夜更かしをしたがります。
私も、翌日学校だと10時までにベッドに入ってーとうるさくいいますが、翌日休みだったら何も言いません。
昨日も明け方までゲームやってたんじゃないかなあ……まあ好きにしてくれって感じです。
メリハリつけて、やることやってれば文句はいいません。はい。

あ、あとアニメ好きです。私のせいですね。はい。
冬クールは「4月は君の嘘」を二人で泣きながらみてましたが、
春クールは「Fate」が楽しみすぎる!!と盛り上がってます。あと「アルスラーン戦記」「銀魂」!
「ドラゴンボール」の映画も見に行かないとーーー!!って、感じ。

長男とは、クラッシックのコンサートからアニメ鑑賞まで、趣味が合うので私的には有り難い^^;

そんな感じでした。また思いついたら書きまーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左右盲

2015-01-08 09:46:24 | タロー・成長期(2012~)
タローが塾には絶対に通いたくない、というので、私が週に一度、塾のつもりでガッツリ一時間勉強を教えています。
宿題も出します。

でもやらなくちゃいけないことが残っているのが嫌なタローさん。
出したその日のうちにやってしまおうとします。

おそらく、不安が強いところからきているのでしょうが、
冬休みの宿題も、はじめの3日間は習い事が朝から晩まであったのであまりできなかったため、
4日目の朝、6時前に起きて、書初め以外の宿題すべて終わらせてました。
(私が8時過ぎにノコノコ起きてきたら、タローさん自分の勉強机でカリカリと勉強してまして……^^;)

も~~誰の子?!って感じです^^;

ちなみに弟のジローは冬休み最終日の夕方にようやく終わらせました。
ホントに、兄弟でどうしてこうも違うのか……。


閑話休題。

そのつもり塾での話。

タローさん、わりと算数得意です。
個人面談でも、先生からは「まったく問題ありません」とお墨付きいただきました。
ただ「うっかりミスがチラホラあります」とのご指摘も。


今回もプリントをやらせていたところ、特に問題なくできていました。
間違っていたのは、筆算の写し間違えと、問題の読み間違え。

そして、左・右、の勘違い。

左右間違いについては、ちょっと衝撃受けました。

小数点が右と左のどちらに動くか、という設問だったのですが、
本当は右なのに左に○をつけている。

本人に聞いたら・・・

なんで間違いなの?と首をかしげながら、手で点を右に差し示して、
「こっちでしょ?だから左でしょ?」と・・・

「え、ちょっと待って?こっちの手って右?左?どっち?」
と、タローの右手を触ると、タローさん真面目に、

「左。……ん? 右?」

 マジか!!!!

小さいころから左右がどちらかを言うの苦手だったし、いまだに、ただいま・おかえり、いただきます・ごちそうさま、を間違えることあるけど……
落ち着いて考えても左右を間違えるとは!!


ネットでくぐってたら「左右盲」という言葉にたどり着いた。
正式な医療用語ではないらしい。けど、うまいことネーミングしたよね。


タローさん、「ボク、右とか左とか苦手なんだよね~~」とケロリンと言っておりましたが……。
せっかく理解できていたのに、このせいで間違えるのもったいないよね~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加