いちごボーイ☆オレンジ娘

息子3歳、娘1歳・・・観察中

スピッツ

2006-09-20 23:51:36 | 母の気持ち
酔っ払い投稿

今日は幼稚園友達のお家で、沢山遊び
子供たちもこってり寝てシマシマ。

そして夫も久しぶりに飲みに。
テレビではカラオケの番組が
一人、缶ビール1本で調子付いてさ~
子供寝てるのに、歌ってみたり。
しかし、最近の歌・・・わからん。
コウダクミ・・・歌えん・・・。
今日遊んだお友達(25歳・26歳)が
「今度カラオケ行こう。」と言っていたが
六本木心中歌っても「フォーフォー」言ってくれるんだろうか?
言わないよな。

今日は書きたいこと無かったんだけど、酔っ払ってるのでだらだらと。

カラオケなんて何年も行ってない気がするなぁ。
子供生まれてから、自分の好きな音楽を聴くことすらあまり無いんですけどね。
「あれかけて。これ聞きたい。」だもんな。
子度向け多いし。
口ずさむのも「おっとっと~のオットセイ~」とか。

今、パソコンに入ってる音楽聞きながら書いてますが。
スピッツのベスト盤を入れておいたのを忘れてた。
な・・・懐かしい。
かつて通勤時によく聞いていたのを思い出した。
この、意味不明気味な歌詞とさわやか気味の曲がたまらない。
青春通り越した頃の懐かしい思い出が・・・

実は我が娘の名前はスピッツの曲を聴いてひらめいたのです。
ひらめいたと言うより拝借した?
今の旦那との旅行中に車でこの曲がかかり
「かわいいんじゃない?」ってことで盛り上がって
数年後に付けてしまった。
一般的にはきっとヘンテコな名前かもしれないけどね。
「名は体を現す」じゃないけど・・・
今ではその名前以外考えられない娘。
彼女が大きくなったときに気に入ってくれるといいな


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決めれないので決定! | トップ | 日ハム戦を見に行くの巻き »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泥酔? (の~)
2006-09-21 12:43:30
「子供たちもこってり寝てシマシマ」・・・シマシマ?

・・・ヤレヤレ?スヤスヤ?シメシメ?シマシマ?



育児、お疲れさまで~す!
返信する
詳細求む!! (まるゆ姫)
2006-09-21 22:09:46
オレンジ嬢はスピッツが由来??

さっぱりわかんねヽ(・ー`)ノオテアゲ-



メールで詳細に教えてくだされ~
返信する
カラオケ (ねこじゃらし)
2006-09-21 23:31:16
わたしも同じ番組を見ていました。

歌えてしまう曲、知らない曲、楽しかったなあ~

カラオケ行きたい~



スピッツけっこう好きでCDとかも持ってますが、名前の由来になった曲ってなんだろー?(興味津々)

思いつくのは「楓」くらいしかないわ
返信する
ま、まさかっ?! (キャスバル)
2006-09-22 14:44:02
娘さんの名前ってまさか...「ロビンソン」???(爆)

んなワケねぇ~よっ!!www



スピッツの曲から名前ねぇ~...。

アルバム収録曲だったらお手上げですけど、

シングル曲から名前に使えそうなヤツって...。



「渚」「楓」「遥」(曲名は『遥か』)の3つなんだよなぁ~



どうどう?イイ線行ってないっすか?(^_-)-☆



返信する
お返事です。 (nopu)
2006-09-22 22:38:12
の~さんへ

いやね、気がついてたんですよ。

変換間違え。

酔っ払いはそんなの気にしないのでしゅ。









まるゆ姫へ

あるんですよ。

そんな歌が・・・

よく考えると変な歌だよなぁ~。









ねこじゃらしさんへ

カラオケなんて、ほんと何年も行ってませんよ。

一緒に歌ってたら、声が出ませんでしたね。

「楓ちゃん」もかわいい名前です。

でもメジャーじゃない曲なので。











キャスバルさんへ

みごとにアルバムの曲なんですよね。

よっぽどのファンじゃないとわからないんじゃないかと思います。

なんせ名づけた両親もうっかり忘れてましたからね。

どんな曲だったっけなぁ~。

返信する
ア、アルバムっ?! (キャスバル)
2006-09-22 23:20:44
う~...アルバムかぁ...。



ハチミツ収録「ルナルナ」から「ルナ」

ハヤブサ収録「アカネ」



アカン、名前に使えそうなのは他に無い気がする。(^_^;)

返信する
めっちゃおひさです (onion)
2006-09-26 00:21:25
今回の記事、ホント、よっぱらい気分が出ていてツボでした。



>六本木心中歌っても「フォーフォー」言ってくれるんだろうか?

言わないよな。



アーナツカシ。

他にも「ああ無情」とかね。「フォーフォー」言ってほしい曲で言ってもらえないとツライね・・・



>意味不明気味な歌詞とさわやか気味の曲



そうそう

今授業で「好きな歌詞の解説をする」というのをやってるんですが、「楓」を持ってきたコがいて、改めて歌詞を見せてもらうと・・・・・



うーん。

わからん。

国語教師ですけど、何か?



ワタシは例としてaikoの「瞳」を解説しましたが、中学生の男の子たちにはいまひとつ共感を得にくい歌詞のようでした。(アタリマエ)
返信する
お返事です (nopu)
2006-09-27 22:27:35
キャスバルさんへ

普通名前にするか?って感じなので・・・

深く追求しないでください。

なんか、吐いてしまいそうです。







onionさんへ

おお~onionさん。

また、面白そうな授業してますね。

「瞳」を理解できる男子中学生はいないでしょうねぇ~。旦那に聞かせても感想が「ふ~ん。」ってな感じでしたからね。

「楓」は草野マサムネ本人にしか理解できないのかもしれません・・・
返信する

コメントを投稿

母の気持ち」カテゴリの最新記事