スリランカ津波災害への支援

津波によるスリランカへの災害に関する情報を記載し、支援の輪を広げる事が目的。

1月7日

2005-01-16 12:55:20 | Weblog
今回行った場所は南部の一部地域で決して全ての現状を見てきたわけではない。
東部の現状はもっとひどいのかもしれない。
そして、他の被災国インドネシア、タイ、インド、モルディブの状況はインターネット等でしか知りえない。

サブオフィスのスタッフからの情報が多く『客観的』かと問われるとそうでないかもしれない。
ただ、私が今自分自身で感じている事であり、私にとっては現実・事実である。
そう、思って読んでいただきたい。
時として、思いが優先して現実的ではない事を発想する可能性もある。
そんなときは是非皆さんからアドバイスを頂きたいと思います。

募金について
前回のメールで、今必要なものはお金であると書いた。
一週間色々考えたが、一つの結論として災害援助金を募ろうと。
モノは、的確なものと個数等の確認が取れたら送って頂きたいのだが、その確認作業が現時点ではまだ進んでいない。
集まったお金は、上記したNGO(Green Movement)を通して、救援・復興プログラムに使われる予定である。
Green Movementを選んだ理由として
・以前より交流があり彼らの活動趣旨を理解している
・ローカルNGOであり各地域で地域の人々との交流がありより効果的に活動が可能
・ローカルNGO(スリランカ人の組織による)であるため、文化的背景などをより理解しているので、様々な配慮が可能
・災害救援・復興プログラムの柱に『特に弱い立場の人への支援』というのがある
・ローカルNGOではあるが、国際的な会議への出席など、国際的にも認められており多角的な視野をもっている
・マネージメント能力がある
以上。

まだ、どのようにお金を集めるのが効率的か検討中。
NGOの口座があるが海外送金となると手数料が莫大である。
日本で一時的に集め、送ると言うのが現在考えている事である。
(まだ、口座を確保していないので募金を開始しているわけではありません)
なにかアドバイスある方はよろしくお願いします。

*Green Mouvement HP
http://www.greensl.net/index.htm

最新の画像もっと見る