覚☆書

バイク、食べ歩き、日々の事など。

2018.5.3 会津若松 鶴ヶ城

2018-05-03 | Weblog
生憎の雨ですが、お隣の福島 会津若松へドライブ。

行きはR49で阿賀の里にて休憩。
この雨の中、平泉ナンバーのCB1100が休憩してました。

会津に行くまでの道中にも、数十台の団体とすれ違う。
何処まで行くのか分からないけど、お気をつけて!

鶴ヶ城の西出丸駐車場に入れたのがお昼頃。
雨は上がっていますが、駐車場には水溜り。


小学校の修学旅行以来です。
城内に入り会津藩の歴史を学ぶ。
お城は近代になって再建された。

お城は5層になっていて、最上階は天守閣。

ちょっと風が強い、高い所は苦手なのでそそくさと降りる(^^;;
2時間弱の見学時間でした。

お昼はソースカツ丼、有名店はGWなので混んでるだろうと思い、
地元色の強いハトヤ食堂の本店か分店に決めていたのだが、
間違えて 城前 ハトヤ食堂 に入る。


何か雰囲気が違うので、店を出て検索。

ナビゲートされ「ハトヤ食堂 本店」へ。



扉は手動です。

メニュー


ソースカツ丼 800円+ミニラーメン 350円


蓋オープン


ソースカツ丼単体で。

ウスターソースベースのオリジナルソースでしょうか?
丁度良い加減のしょっぱさです。

小鉢はカボチャと小豆のいとこ煮と浅漬け

ミニラーメン単体で。

平打ち縮れ麺に豚骨ベースの醤油味、これは美味い!

昼間から丼物をアテに日本酒飲んでるおじいさんが居たりと
店内は昭和の食堂といった家庭的な雰囲気。

美味しかったです!ご馳走様でした!!


帰りは玉庭方面から抜けていこうと思ったが、
落石の恐れがある為、通行止め。

いつもの肉屋で今晩のツマミに馬刺し購入。


帰って来て、画像なんか暗いなーと思ったら
テキストモードになってたorz

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018.4.29 市制10周年 重文... | トップ | 2018.5.13 新発田駐屯地 記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿