覚☆書

バイク、食べ歩き、日々の事など。

2014.5.3 さかなまつり~琴平荘(コンピラソウ)

2014-05-03 | Weblog
4連休の初日、山北のさかなまつりに行ってきた。
毎年ローカルニュースで取り上げられ、気になっていた。

クーラーボックスに保冷材を詰め、寝屋漁港へ出発。



生簀には活魚や蟹などが売られており、
お買い得な魚たちが発泡の箱には入っていました。


タッチ水槽もあり、たこやナマコが子供たちに人気でした。


はたはた発泡箱入り600円とワラサ一匹300円を買い次の目的地へ。


鶴岡まで足を延ばし、期間限定の人気店、琴平荘(コンピラソウ)まで。
GW真っ只中なので待つのを覚悟で行ってきました。



新潟方面からトンネル手前の道からも行けるようですが、
狭くがけっぷちなので、トンネル抜けた信号を左折してお店まで。

11時頃到着、駐車場は幾つか有り広いですが、さすがGWです満車でした。

玄関に靴が沢山、待合室のお座敷も沢山の人でした。

番号札を取り待ちます。一組一枚です。


のんびり持ってきた本を読んだり、ゲームをしたりして待ちます。

1時間45分ほど待ち、アナウンスが入る。

大広間のテーブルに案内されます。

メニュー



注文し5分ほどで出てきました。

チャーシューメン あっさり 850円


チャーシューメン こってり 850円×2

あっさりよりややオイリーでコクがあり、
細縮れ麺はやや固めの茹で加減で、結構な量があります。
チャーシューも見た目より柔らか目で食べ応えあり。
細めのめんまもコリコリと良い歯ざわり。

ジャンクラーメンに馴れた口では物足りませんが、
まさに「中華そば」昭和の趣を感じさせる一杯でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014.4.29 XL1200R オイル・... | トップ | 2014.5.5 上杉神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿