のんきに日記

うさぎ(ネザーランドドワーフ)のココ。
平成30年3月4日お月様に帰りました。

盲腸糞で左足洗いました。

2017-03-16 18:27:47 | ココお手入れ
今日はお出掛けする(ちょっと買い物へ)するつもりでしたが、
体がだるくて家にこもってました
花粉症が原因か更年期が原因か

まずはココのケージを掃除する前にうん●を集めました。
一時期より色が黒くなくなりました

  



量も問題ないと思います

  



掃除が終わり観察してると盲腸糞を食べてます

  



今日は上手に食べれていますね

  



掃除が終わったばかりなのに…
奥で勢いよくシャーって音が
その後臭う

  

すました顔してますが、
おしっ○しました



マットは汚れてません。
ココは奥のマットのないところでお尻をつけておしっ○してくれます。

  



引き出しを開けると・・・

  

地図が出来ています
掃除したばかりなのでうん●が一粒もありません。



ココとのコミュニケーションの抱っこ。
『ん

  



ココの足裏にカラカラに乾いた盲腸糞がついてました
ゲ~~~~
靴下脱がせたら大丈夫だと思って昨日は気づかなかった。
思い込みはダメですね。

  



仕方なくお湯で洗いました。

わかりにくいですがドライヤーをかけています。

  



洗ってドライヤーかけたら足裏がフワフワになりました。

足裏のハゲはしっかりありますが、
毛で隠れてます。

  

赤くてかたくてタコのようになってます。



この前目撃しましたが、
左側の後足があるほうの顔を自分でシャカシャカ掻いてました。

この頃慣れてきたのか体のバランスをとって左足を持ち上げて顔を掻いてたんです。
ココは片足になっても出来てることがたくさんあります。
スゴイなぁ~と尊敬します。

  

今回は私が掻いてあげました。



今日はかかりつけの動物病院の休診日。
明日も休診。
土曜日はうさフェス。
日曜日はお墓参り。
月曜日休診。
ココちゃん、具合悪くならないでね。

  



実はココのお尻。
ちょとだけ赤くなってて気になってるんです。

  

検診は5月ぐらいで良いと言われていますがその前に連れて行くつもりです

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりみ)
2017-03-16 19:48:31
足洗ってあげたんですね。うさぎさんの毛は乾きにくいから。。
ココ君おとなしそうで、えらい!
うんPも大きくて良好ですね。

片足だってできること沢山ありますよー。
片手ティモテするし、左足で首後ろカイカイしたり。すぐ慣れますよ。
うちの場合は、多分片足になったこと分からかったと思います。右筋肉ブルブルした後、上を見上げて、あれー、ボーッと少しいまだにします(涙)

さっき少し外に出たら花粉で顔ボッと暑くなりましたー。晩御飯は昨日の残りの豚汁に、ただ切っただけのサラダとか、超手抜きしました。
まったくやる気なし。普段からやる気ないんですが、さらに(笑)

相方は帰り時間バラバラですが毎晩家でご飯食べるんで、正直めんどいとき多いです。
飲み会とかたまーに入ると、わーい、なんて!
喧嘩も多いですねー。

土日休みの会社なんですが、今月中たまたま土曜出勤してて、それが横浜なんですよ。
18日と、のんきさんのお話したら一人でうさフェス行って帰り待ち合わせする?って言われましたが、一人ではちょっと…かなぁ。

皆さん、気合いの入り方凄いですよね!
始めはちょっとびっくりしました。。

ちなみに私は、ふなっ○ーで有名の隣の市に住んでますよ。ちー○君が有名ですかね。

私、免許ないので行くとしたら電車です。
1時間半はかかりますね。

何年もうさフェス行ってないので行きたいのですがねー。

ココ君はお留守番お利口にしてますか?
うちは、ほとんど寝てるみたいです汗
返信する
りりみさんへ (のんき)
2017-03-17 00:07:02
うさフェスでお会いするのは難しいですよね。
混雑してるし。
前回約束してなくて人を探したけど会場の人混みから探すのは大変でした。
地味なおばさんなので私は目立たないし(笑)
せっかくご主人が横浜でお仕事だけど。

ココは留守番してるときどうしてるかわかりませんがりりぃちゃんと同じく寝てるんだと思いますよ。

家の旦那さんも必ず家でご飯です。
私も手抜きです(笑)
免許は持ってるけど運転しないし。
共通のことが多いですね。

片足になる前から老化なのかティモテ出来てなかったので、
ココは片手ティモテは出来ないかなと思います。
元気だけどバランス悪いのか体が傾いてるのでちょっと心配です。
返信する
こんにちわ (りりみ)
2017-03-17 12:26:54
そーなんですよね、人がわんさか、うさフェス賑わいますよね!
普段、半引きこもりなので圧倒されちゃいます。19日に行ければ行ってきます。

うちも子供いないし、常に2人行動です。
相方もお魚さん大好きで、釣り昔やってましたよ。ほんと共通点多くて嬉しいです!

こっちくる前はフルで働いてました。
パートしたいんですけど、ここまで過ぎちゃいました。

うさフェスでなくても、いつかお会いできるといいですね!ちょっと離れてると思いますが…。私は暇人なので(笑)

今日は気持ちを奮い立たせて、洗濯、掃除やりました。カーテンも洗っちゃいました。スッキリです!

ココ君の傾き、ちょっと気になりますね。
うちもありますので、多分バランスがまだうまくとれないかもです。
検診の前に先生に相談された方がいいですね。

うちは、わりと近くに、都内でエキゾチックやられてた先生が開院したので、次何かあったら行ってみたいと思ってます。
普段は徒歩3分のとこで、爪切り、軽い検診を、手術は隣の市で車で30分のとこと使い分けてます。りりぃはビビリでいつもブルブル震えちゃってます。
片足になる前は平気だったので、トラウマなのでしょうかね。
返信する
りりみさんへ (のんき)
2017-03-17 22:13:44
今日は昼間は暖かかったけど、
夜は寒いですねぇ~

うさフェス19日に旦那様と行くのかな?
家も初めて行った時は夫婦で行きました。
明日はたくさんのうさぎさんに会えるの楽しみです。

りりみさんはフルタイムで働いていたんだぁ~
私はパートで週3日だけです。
毎日は体力的に無理ですね。
私は平日のお休みがあるのでいつかお会い出来たら嬉しいです。

ココの顔がかたむいてること。
検診の前に先生に相談してみます。

りりぃちゃんは二つの病院を使い分けしてるんですね。
エキゾチック専門の先生が近くに開院したのは心強いですね。
ココが通ってる病院はうさぎが診れる先生なのでとても助かっています。
2回命を助けてもらいました。
ココも病院で震える時ありますよ。
断脚手術がトラウマなのかもしれませんね。
返信する
はじめまして* (きよた)
2017-04-14 03:58:00
はじめまして。うさちゃん、断脚、で検索して、可愛いブログを発見しました^^♩実はうちの5歳になるうさぎも、年明け、悪性腫瘍のため、後ろ足断脚手術をしました。術後、今も元気で同じマットをゲージにひいてますが、うちはマットの上、どこでもオシッコをしてしまいます;質問なのですが、ココちゃんは手術前からオシッコはトイレで出来ていたのでしょうか?マットのないゲージのはじでするようには、しつけられたのでしょうか?*うちも同じく毎日靴下を履かせてますが、汚れたマットで靴下が更に汚れてしまいソアホックになったり、術後の傷口から膿が出て治らず通院が重なったりと、せっかく手術したのに悪循環なようです^^;オシッコで汚れたマットもお風呂場で手洗いするので、私は一人暮らしで働いているので、時間がかかり、情けないですが、少し疲れてしまってます^^;どうにかしてトイレだけ覚えてくれないかなーと、悩んでます。
急なコメントで長々とすみません。質問、答えてくださると嬉しいです!
返信する
きよたさんへ (のんき)
2017-04-14 19:08:36
コメントありがとうございます。

きよたさんのうさぎさんも今年に入って断脚手術をしたんですね。

家のココはおしっ○の時はトイレにのってしていました。
うん●はいろんなところにしてました。
ただトイレにのっているけど前におしっ〇飛んでることが多かったですね。

マットを敷いた時にトイレがあった場所でおしっ○することが多かったので、
もしかしたら・・・と思ってマットをずらしてみたらそこでしてくれるようになりました。
でも正直言うと完璧ではありません。
一日に1ヶ所マットの上でしてますね。

フルタイムお仕事でおひとりで面倒を見てるとのことで、マット洗いは負担になりますね。

マットは1日1回朝交換して、
牧草をはたいて手洗いしています。
でもマット絞るのがかなり大変ですよね。

自分の体調が悪い時もあり、
そういう時は何枚かためて下洗いしてから洗濯機にお願することもありますよ(^^ゞ

きよたさんのうさちゃん(今度名前教えてください)
はココのように手術の時に剃ったところがハゲていますか?
もし気になるところがなければ思い切ってマットを外したらダメかなぁ~
私は靴下履かせるならマットはいらないと言われていました。
ココの場合はお尻のハゲが痛そうでマット敷いていました。

これからも続く可愛いうさぎちゃんのお世話。
あんまり無理しないでくださいね。
返信する
Unknown (きよた)
2017-05-13 20:42:56
お返事ありがとうございます。嬉しいです。
お礼が遅くなってしまいすみません><*

遅くなりましたが、うちのうさぎは、清志郎で、きよちゃんって呼んでます。
真似っこして、マットをずらしてみましたが、全然だめであきらめました笑。
ココちゃんは偉いですね^^*

もう毛は生えそろっているとブログでみました。よかったです。うちは術後の膿がありまだ生え揃ってませんが、もう少しかなあと待ってます♪

そして先日、病院でソアホックのことを相談した際、様子をみて、マットなしでもいいかなと言われましたが、心配なのでひいたままです。
マットのアドバイスもありがとうございました。近頃は下洗いして洗濯機にお願いしてます。楽です^^
返信する
きよたさんへ (のんき)
2017-05-13 22:55:16
きよたさんコメントありがとうございます(^^)

清志郎くんかっこいいお名前ですね。
大きな手術を乗り越えて元気に暮らしてるきよちゃん。

術後の膿が暑くなる前に完治すると良いなぁって思ってます。

ココの場合足を断脚した部分のお腹側の傷はどこを切ったのかわからないほど毛は生えそろっています。
だけどお尻側?のハゲがまったく生えてこないんです。
かなり痛々しいんですよ。
そこが悩みです。

マットのことあれから約1カ月で、
ほぼ洗濯機にお願いしています(笑)
牧草をはたいたり、下洗いをするのも面倒に思うことがあります(笑)

無理せず可愛いうさぎさんのお世話していきましょうね。
きよちゃんは術後転移があったかの検査とかしましたか?
断脚したうさぎさんのことは私もまだ良くわからず勉強中なんです。
情報交換とか出来たら嬉しいです。
今後もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿