のんきに日記

うさぎ(ネザーランドドワーフ)のココ。
平成30年3月4日お月様に帰りました。

週に1回

2008-09-16 11:17:59 | うさぎ(ココ)
今日は火曜日。
毎週ココのゲージを丸洗いする日です。

最近涼しくなりココは換毛期なのか抜け毛が気になります

ゲージの掃除をする時は狭い我が家では足の踏み場がなくなります...
ココはいつの間にか人の後をついてきている時があり、
踏んでしまうと大変なので今回は閉じ込めました


ちょっと可哀相だったけど、
私の体重で踏んでしまうよりは良いでものね

スノコとトイレを洗い熱湯消毒。
水、エサ箱、牧草入れを全てはずしゲージをお風呂で丸洗い。
ある程度拭いて完全に乾かしてからまた元通りにセットします。

あまりにスノコが汚れた時は途中で交換しますが、
ココはトイレが完璧なうさぎ。
なので週に1回しかこの作業はしません。

終了直後はこんな感じ


この30秒後にゲージに入りうん〇とおしっ〇してました
健康な証拠です。

昨日は一日ココを連れまわしました。
朝5時起きで一番近くの釣り場へ。
旦那さんの釣り仲間2人と現地で待ち合わせ。
私はココと皆が釣りをしている間遊んでました。

その後釣り仲間1人と一緒に釣具店へ。

ちょっとしたイベントがあり、初めてココを皆さんへお披露目。
10名以上の知り合いに「可愛い」
「ちょっと撫でさせて」などと言われて大人気でした。

動物って人の心を癒す効果がありますねぇ~

ココはおとなしく私に抱っこされていました。
しかし旦那さんが抱っこすると震えるココ
我が家に子供がいてもこんな感じなのではと想像しちゃいました。

ココを見てうさぎが飼いたくなった方が約2名。
1人はかなり興味があるみたいでした。
うさ仲間が増えるのは嬉しいのでいろいろと説明しました。
うさぎはこんな動物ってことを理解した上で最後まで面倒みる覚悟がある方には
可愛いです。

私はまだ勉強中の身ですが、ココのためにもっとうさぎの生態を知りたいと思ってます。
私の知識は本とネット。
書かれていることがいろいろと違うこともあるので、
いろんなところから情報を仕入れてその中で自分で判断していま
す。
うさぎのことで相談できる人が欲しいなって思うので、
飼う人がまわりに増えることは嬉しいです










最新の画像もっと見る

コメントを投稿