のんきに日記

うさぎ(ネザーランドドワーフ)のココ。
平成30年3月4日お月様に帰りました。

病院に行きました。(右後ろ足断脚治療終了)

2017-01-07 22:14:04 | 右後ろ足(気づいてから断脚そしてその後)
新年はじめてココを病院に連れて行きました

旦那さんが仕事が終わってから連れて行ったので、
病院に着いたのは18時半頃でした。

誰もいなくて受付の方に『ココちゃんその後どうですか』と聞かれたので、
「元気だし、うん●とおしっ○もたくさん出ています。気になることがあるんですけどお腹が張ってる気がします」って伝えました。

『ココちゃん、今年は初めてですね』って言われて、
ココが膿瘍の時からいつも助手についていただいてた方だったので、
「今年もよろしくお願いします」って挨拶したら、
『病院なので今年もよろしくって言うのは...』って苦笑いされてしまいました。

ココはこれからもずっとお世話になるので宜しくお願いします

  


すぐに先生に呼ばれて診察室へ。

体重1kg。
断脚手術してからこの体重です。
右足が0.2kgぐらいだったってことですね

  

先生はすぐに靴下に気づいてくれて、
『これは良いですね』って言ってくれました。
『ピッタリだ』って。
ニコニコ笑顔でした。
(私としては先生が靴下に反応してくれると思わなかったので何度もほめてもらって嬉しかったです



お腹が張ってるのではって話を受付の方にしたので、
丁寧にお腹を触って聴診器をあてて診てもらったのですが問題ないみたい。

『足を切ったら腎不全になるってことはあるんですか』って先生に質問すると。

「足を切ったから腎不全」って先生が繰り返し言われて私を見たので緊張しちゃったけど、
『麻酔すると腎不全になることはあります。でもこれだけ時間が過ぎてるし今は考えられないですね』ってことでした。
私はネットでうさぎさんが断脚した方のブログを見たりしてて、
術後腎不全で亡くなったうさぎさんのことが気になって、
お腹がかたい気がしたので腎臓が弱っているのではって心配してました。

  



食べてるし、
うん●も立派だし心配いらないようでした
勝手に心配していたので安心できました。

私は段差が怖いからトイレを外していましたが、
先生は低い段差だったら問題なく対応できると言ってました。
私が神経質になっていろいろ考えていたけど、
今まで通りで良いみたい。
家にあるトイレは引出付で高さがあるので、
低いトイレを買った方が良いのかなって思ってます。

  



旦那さんが質問した右目の涙は「これは仕方ないかなぁ~」ってことでした。

これからは経過観察で1ヶ月に1度の通院で良いそうです。
歯の噛み合わせも問題なしでした。

会計を済ませて帰ろうとしたら先生が検査結果を持ってきてくれました。
「検査結果の追加の報告があって...」
『あ、前回先生に説明聞いたことですよね』
「あれ 説明しましたっけ
最後まで笑顔の先生でした。

ココの回復が早くて先生が喜んでくれたのがよ~~~くわかりました。

  


今回の右後足の腫れ。
原因がなかなかわからず結局悪性で断脚かサプリメントとか飲みながら様子見か。
しなくて良いなら断脚はさけたかったけど、
お願いして本当に良かったと思っています。

結果が良かったから思うことなのかもしれませんが、
あのまま何もしないで腫瘍が全身に転移するのを待つのは私には耐えられなかったと思います。

  

次回は2月。
ココの9回目の誕生日頃の通院になります