のんきに日記

うさぎ(ネザーランドドワーフ)のココ。
平成30年3月4日お月様に帰りました。

うっ帯になったココ

2014-09-14 13:21:56 | 病院
ココがうっ帯になりました。
理由はどうしてなのかわかりません。
換毛の時期だからかもしれません。
それもかなりひどい状態。

水曜日。
午後1時 お休みだった私は出掛けました(その時は元気

夕方5時過ぎ 仕事から帰った旦那さんが牧草をポリポリ食べてる姿を見ています

夜9時 待ち合わせして二人で帰宅して夜のペレットを与える。
    その後ウォーキングに出掛け40分後に戻るとまったく食べていない

トイレにのってお尻を向けたり、こっちに向いたり、
ロフトに登っても向きを変えて落ち着かない様子。
横になったりして明らかに様子がおかしい

涼しくなって食欲は復活していたのにペレットに見向きもしない...

朝までお水飲まない、
ペレット・牧草食べない。
大好きなおやつも食べない。
症状は変わりませんでした。

お腹をマッサージしたら(うさぎのマッサージ辞典を見て)
うん●が8粒でましたが、
おしっ○はまったくしませんでした

弟に相談したり、
旦那さんが夜間見てくれる病院をネットで検索したり。
ココは6才になるけど、
今までこんなことは初めてでした。

こんな時にお世話になろうと思っていた富士森動物病院が木曜日で休診日。
『え~~ どうしたら良いの

弟に相談してリトルペッツのお客様から評判が良いと聞いた小平のすいれん動物病院に行ってきました。
私は運転できないので姉に車を出してもらいました(ありがとうございます

  


早めに出たので1番に診てもらえました。
すぐにレントゲンを撮って画像を確認すると、
胃が3倍ぐらいになっていて肋骨からはみ出るくらいになってました。
何も食べてないのにこの状態はかなりひどいと言われました。
そうとうひどいうっ帯です。

点滴と注射をしてもらいました。


すいれん動物病院。
先生はじめ看護師さんもきちんとした考えを持ってうさぎさんの診療をしてるんだなって思いました。
・うさぎのことはまた解明されてないことが多い。
・先生の考え方は王道ではないが(うさぎの診療はいろんな考え方がある)自分の考えに賛同してもらえたら、
生野菜を与える飼育をおすすめすると言われました。
この飼育でうっ帯になるうさぎはいませんと言われました。
ペレット(朝15g、夜18g与えていたけど一日で18gで良いそうです)
ペレットを少なくすると体重が減るのでその分生野菜を3種類ぐらい毎日与えるそうです。
先生のお話は納得することも多かったです。
うさぎの健康を考えて間違った飼い主の飼い方を指導したいんだなぁ~と感じました。
実際に生野菜3種類を毎日用意するのは難しいけど、
今までは余った野菜を食べさせる程度だったので、
少し増やそうかなって思っています。

  

ドライフルーツはダメだと言われました。
(毎日寝る前に1粒あげていたので今はやめています)


点滴をしたので水分が首の下にたまって肉垂れのようになってました。(うまく写ってないけど)

  

点滴したらすぐに元気になったので、
午後からは仕事に行くことが出来ました。
ココの調子が悪いから病院に行くことに迷いはないのですが、
会社が人手不足なのに迷惑をかけて申し訳ない心苦しさはありました。
一緒に働くパートさんはみんな心良く快諾してもらえてありがたかったです。
これから益々高齢になるココちゃん。
こういうことが増えることは予想されるので頭が痛いです。


うん●も出るようになって本当に良かった。

  

ココはうん●は小さいけど元気になりました