のんびりぶろぐ。

言葉からの解放

なんかすごい、ドキドキしている。

久々に「一年前には想像もしなかった場所に来てしまった」って感覚。

基本ぼーっとしてるから、実感わいてとかそんなないんだけども。

数年前、海王丸の体験航海から始まり、

知り合った方々の導きでいろいろと教えていただいて

仕事しながら大学の通信講座に入学し、

課題海や船の勉強に取り組み始めた頃、

「主婦のくせに何の資格も取れない上に金にもならん事にそんな時間使ってBBAなるまで子供も作んねぇで何考えてんの?理解できん!」

と学生時代からの付き合いだった人に言われたことがあったのよね。

 

仲間だと思ってたから、理解してもらえなかったことは正直悲しかった。

でも、それが普通の世間の声だよなって事も

遠慮のないまっすぐで正直な言葉だっただけにすごく刺さった。

 

うわべだけの知り合いとかなら「えぇ、すごいねー。」とか

「大変じゃないのー?」とか言うよそら。

(いや本気で応援してくれてた人もいるよ、いつもありがとう)

ほんま、30過ぎて子供作らず好きな事だけしてて

勉強始めました!とか言ってるおばはん(自分)キモ、とか

自分でも思ってたよ。

でも、

理解されないからと諦めてたら、今この感覚にはなってない。

どえらい道を辿ってえっらい所に来てしまった、って。

 

もちろん導きがあってすべてが偶然の連続なんやけど、

人生の正しい道を歩いてる時は、

キセキの数珠つなぎみたいな現象が起きるんやと。

 

私の選択、進む道は間違ってない、

ってことだけ、ようやく明らかにできた気がする。

いや、明らかにさせてもらえたという感じ。

誰かの正義の中で小さく生きてはいけない、

何言われたって自分の未来を切り拓け。

早くここまでいらっしゃい、とあの時の自分に言いたい。

 

ようやく、あの時言われ傷ついた言葉から解放された。

導きに感謝です。

コメント一覧

nonbirikky
かずみんさん、インスタにもこちらにもいつもコメントありがとうございます^^。

身内くらいなんでも言い合えるくらいの仲間内から言われたのでダメージはデカかったのですが、日頃そういうことを言う奴ではなかったので、心配になって同じグループのダチに「あいつ言動おかしくて精神心配やから探り入れて話聞いてやってくれ」と託しました^^;
あとから報告来たけど大丈夫そうだったんでまあヨシとしてます。

子無しでいることに世間の風当たりとか強くて迷った時期もあったけど、最近は「多様性の時代」って言葉が出てきて楽になったし、子供いたら今好きな事に巡り合うこともその中に身を置くこともできなかったと思っているので後悔は消えました^^。
これからも自分の道を進み続けたいと思います^^♪
かずみん
りっきぃさん
おはようございます!

えぇ~!?
そんな酷い言葉をかけられるって
もはや身内レベルですよね。。。

うーーん。
それってうらやましいとか
妬みの感情も入ってる気がしました。

言ってるご本人が
すんごく心が満たされてたら
他人が何してても気にならないし
心穏やか聞いていられる気がします。

りっきぃさんの
自分の好きなことをして
生きる生活は素敵だと思いますよ!

だって、子供がいたら
自分のやりたいことは
我慢で後回しになることが
多いでしょうから。

人生の主役を
ご自身にして
好きなことを思う存分
やっていくことは
一番魂が喜びそうな気がします♪
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「■船と海」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事