お母ちゃんの徒然 ときどき絵手紙

日々の事を自然体で綴ってみたい。

椿の実 ガーベラの絵手紙 1本花はいけないよ 2本頂きました

2020年07月10日 | 雑感


椿の実 このように光って美しい実は初めて見ました
この実が弾けて種を取り出し 絞る作業が椿油になるんでしょう
そんな事を想像しながら ここのお宅も住民は居られない
かっては こちらのオジサンは お寺総代として 
毎朝お寺まで草引きにご奉仕されていました

病院で娘さんの付き添いでお会いし 娘さんのお優しいお姿に
つい「オジサンを宜しくお願いしますと」言葉が出てきました

みんなこうやって弱って齢を重ねていくのですよね

このところの豪雨ニュースでなかなかブログもUPする気が致しませんでした
毎年毎年 気象情報では これまでにない豪雨と同じフレーズを連呼
災害に一瞬の間に遭遇され 濁流に家を壊され 命をも落とされた方に
お悔やみを申し上げます 合掌


  


おしろい花 黒い種の中から白い粉が出てくるんです
だから「オシロイバナ」つて言うのかしら 懐かしい



  ガーベラ

早朝 ガーベラを頂きました 


ガーベラどこかへプレゼントの途中なのか 親しいおばさんに会いました
ガーベラ 持っていきなさいと 頂きました 玄関に1本で好いよって言ったら
1本花はいけないよと 2本くださいました ありがとう

こちら断続的に雨は降っております 皆さんも気象情報に気をつけられ
この梅雨を乗り越えましょう 今日もお母ちゃんの徒然 
いらして下さって有難うございます
1日が無事通り過ぎますように 失礼致します


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ヤブカンゾウ ゴーヤの絵手... | トップ | 百日紅 「Go To キャンペー... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーコ)
2020-07-10 13:29:54
お元気そうで何よりです〜
筑後川の下流域水嵩が高いようで、お気をつけ下さい〜
返信する
ミーコさんへ (お母ちゃんの徒然)
2020-07-10 16:35:36

ミーコさんご心配有難うございます
ミーコさん宅は大丈夫ですか
久留米も避難勧告が多く出ていますが
長い雨の日が続くこと 
ミーコさん用心してくださいネ
返信する
椿の実 (fuyou)
2020-07-11 09:07:11
お母ちゃんの徒然さま

椿の実が艶やかで美しいですね
きっといい椿油がとれるのでしょうね 
ガーベラの花枝くださったのですね
またまた絵手紙素敵です
花びら一枚一枚丁寧な描写がいいですね

きょうも雨降りですね
被害がありませんように

返信する
fuyouさんへ (お母ちゃんの徒然)
2020-07-11 12:26:55

なんとも不安定な 梅雨模様で
すっきりと中休みの日がほしいですね

百日紅が咲き出しました
蝉も孵化して か細くなき出しております

fuyouさんコメント有難うございます
返信する
椿油 (yan)
2020-07-14 22:12:10
お元気そうでなによりです。近年の梅雨前線は甚大な被害を各地で発生させていますが、前もって現代の科学の力でとうにかならないものかと思ったりしています。
中学生の頃ツバキの実を絞って油を取り出す作業を手伝ったことを思い出しています。母親たちは髪やテンプラ料理に利用していました。
天山の花たちにも逢いに登りたいのですが、この状況ですのでもう少しの辛坊かと我慢しているとこです。
いつもきれいな写真をアップして下さり有難うございます。
返信する
yanさんへ (お母ちゃんの徒然)
2020-07-15 11:23:51
御無沙汰致しております
いつもコツコツ山へ登っていらっしゃるyanさんこそお元気ですね

皆で山行致している頃が懐かしく思えます
yanさんお世話になりましたね
いつもお花の咲く頃に山へ登っていらっしゃる
お花への愛情が伝わってまいります

くれぐれもお身体いたわって お過ごしください

コメント有難うございました


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。