☆ベビ待ちnonの精一杯の気持ち☆

赤ちゃん待ち頑張るnonの、愛するパパ+2匹の猫達との生活日記。FTで卵管開通しタイミングにてチャレンジ中。

ノロウィルス

2006-10-25 19:51:09 | お仕事
今日は幼稚園で、ノロウイルスにかかった子供がいる、と言う話を聞いたんだけど
どうやら園内で感染したこが多数出てしまったみたいです
下痢・嘔吐ってすごく辛いよね・・・
あぁぁぁ、かわいそうな子供たち・・・(ノω・、)
感染は給食が原因じゃないので私たちに責任があるわけじゃないけど、明日は急遽、給食がなくなりました

事務の人に聞いたところ、隣接している市ではもうかなり感染者が出ているそうです
そしてうちの園では昨日、嘔吐した子供がいたらしく、そのクラスの先生はその嘔吐物を残飯バケツに入れたそうなんですね
その時の処理が悪かったのか?翌日の今日、そのクラスの半分の子供が下痢・嘔吐で欠席したそうです
そして問題の残飯バケツは給食室で処分するので、そこからウイルスをもらってしまってる可能性があるらしい・・・
という事で、今日私たちが帰った後に保健所の方が来て、明日は給食を取りやめて給食室の消毒をするように、と言う指示があったそうです
消毒の方法も教えてもらったらしく、明日はひたすら給食室のものを消毒予定・・・
そうしてる間に、きっと私の全身も消毒されちゃうんだろうな(/□≦、)

ノロウイルス

感染経路

(1)ノロウイルスに汚染されていた貝類を,生あるいは十分に加熱調理しないで食べた場合
(2)食品を取り扱う人(家庭で調理を行う人も含まれます)が感染しており,その人を介して汚染した食品を食べた場合
(3)患者の糞(ふん)便や嘔吐物などに直接触れて二次感染した場合

症状

潜伏時間(感染してから発症するまでの時間)は24~48時間で,主な症状は,吐き気・嘔吐・下痢・腹痛で,発熱は軽度です。
通常,これらの症状が1~2日続いた後,治ります。後遺症もありません。 また,感染しても発症しない場合や,軽い風邪のような症状の場合もあります。
ただし,幼児や高齢者など体の抵抗力が弱っている人が感染すると重症になることがありますから注意してください。

これからの季節、みなさんも感染には十分気を付けてくださいね

最新の画像もっと見る