故郷は遠きにありて

降って湧いた問題にゆれる故郷を思う日々

ドミニク・ロワゾー

2008-10-31 13:28:06 | Weblog
今年の春に買ったドミニク・ロワゾーが次々と咲いている。薄っすらとしたピンクの花びらがはかなげである。咲き進むとほとんど白くなり、赤いしべが見えて可愛らしい少女のような感じになる。

見た目の弱弱しさとは違って、病気や暑さに強い。葉や蕾を摘むとアイスバーグと同じ香りがする。

樹形もあまり大きくならず、枝もしなやかなので扱いやすい。香りもいいけれど強くはない。鉢植えにはいいと思う。

ソフィーズパーペチュアル

2008-10-29 13:19:00 | Weblog
このバラは枝が太くしっかりしているので扱いには困る。そのうえ、横広がりで場所をとる。剪定で短くできるけれど鉢植えだと樹形を整えるのに苦労する。

暑さには強く病気にも強いのがありがたい。花も房咲きになってつぎつぎと咲く。香りもいい。

条件を何もかも満たすバラはなかなかないものだ。

我が家の庭(ベランダ)

2008-10-28 10:08:01 | Weblog
色とりどりの花が咲き乱れている庭を見ると、きれいで見とれてしまう。我が家でもそうしようとしてみたことがあるが、家の中から眺めるときれいと言うよりうるさい感じになった。

ほぼ真南に向いているベランダなので、一日中、日が当たっている。そこに色とりどりの花を置くとにぎやか過ぎてやかましい感じになった。

緑の中に色が点在するのも好きなので、いつも何かしら花が咲いているけれど静かな雰囲気のベランダになるようにした。

今は秋バラの季節。アイスバーグ(白)、ソフィーズパーペチュアル(ローズレッド)、ミスターブルーバード(ローズレッド)、ミニバラ(黄色)が咲いている。鉢植えなので花数は多くない。それらに加えてブルーのペチュニア、山吹色のヤナギバヒマワリが咲いている。

人に自慢できる庭ではないけれど私のお気に入りの場所である。

写真はソフィーズパーペチュアル。

観るだけ

2008-10-22 17:19:05 | Weblog
オリーブの実を食べてみた。というか食べられたもんじゃない!何と言ったらいいのだろう。渋柿でもなく梅干でもない。歯形を付けただけで食べ物ではない!と言う感じ。

あの実を食べられるようにした人はすごい!
それにあの実からオイルが採れるなんてどうして解ったのかしらと思う。

ピクルスにするほどは採れないし我が家では観賞するだけにしよう。今日はまた一つ熟れ始めた。

オリーブの実

2008-10-20 16:53:25 | Weblog
このところ夏のような暑さが続いている。今日はベランダは30.2度。それでも秋はやってきているようだ。中庭のケヤキや緑の小道の桜の紅葉が始まった。

留守の間にオリーブの実がすっかり熟れて黒くなっている。おもしろいのはたった一つだけなこと。木には7個の実が付いているのだけれども、あとの6個はまだまだ緑色で薄っすらとも色づいてはいない。

写真はオリーブの実。黒くなったらそのまま食べられるのだろうか。本で調べてみたけれど、ピクルスにする方法は書いてあったが、生食できるとは書いていない。味わってみるしかないかな。

連休

2008-10-15 11:56:08 | Weblog
11日から13日まで、娘の家を宿代わりにして東京見物に出かけた。

スカイバスを予約して皇居の周辺を一周する。古い建物の外周をそのまま残して、その中に新しいビルを建てているところが多く、明治時代の豪華な手の込んだビルを見るのは興味深かった。

私の行ってみたかった日本橋三越のチェルシーガーデンにも行く。バラの香りに包まれてゆっくり観て回る。1階では着物コンテストが行われていて、見事な着物を着たお嬢さんたちが舞台に立っていた。

二日目は夫が40年ほど前に母親と行ったと言う靖国神社へ。孫たちと一緒に参拝ではなく観光をした。

孫たちに会い、娘の旦那さんのご両親にも会うことができて、夫の希望と私の希望も満足させたいい連休だった。

帰りの羽田は混雑していたが、10月の連休は5月ほどの混雑ではなく、旅行にはいい時期だと思った。

写真は古いビルと新しいビル。名前は忘れた。(メモをとるようにしなければ)。

お祭り

2008-10-10 11:00:06 | Weblog
毎夜、近隣の旧村地帯からお囃子の練習の音が聞こえてくる。明日、あさってとお祭りのところが多い。

今朝は近所の保育所のお祭り。こどもたちの「そ~れっ!」とかわいい掛け声が響いてきた。小さな山車を小型のトラックに載せ、園長先生がそれをバックで運転する。トラックの前後に綱や紐をつけて園児たちが引っ張って行く。子供たちの歩く速度に合わせてゆっくり、ゆっくりと進む。山車には太鼓や鐘をたたく子供たちが乗っている。

故郷でもお祭りだろう。お神輿を担ぐ人が入るのかしらん。

写真は園児のお祭り。

もう一人

2008-10-09 10:42:37 | Weblog
三人の方に続いて「ノーベル化学賞」を下村氏が受賞。すばらしい!もうこんなことって無いかもしれない。こんなすばらしいニュースが聞けてほんとにうれしい。

もう一人、文学賞が取れるかも。

我が家の冷蔵庫、取っ手が取れてしまったけれどなんとかドアを開けることが出来る。しばらくはこのままでいこうと思う。

阪神は巨人に負けてしまって首位を渡してしまう。リーグ優勝は無理かなあ。

ニュース 2題

2008-10-08 13:01:28 | Weblog
ノーベル物理学賞 トリプル受賞。南部、小林、益川氏の3人。久々の明るいうれしいニュース。関係の無い私でも元気が出てくる。物理学はよく解らないけれどとにかくよかった。

もう一つは我が家にとって良くないこと。冷蔵庫のドアの取っ手が壊れた。修理を頼まないといけない。うれしい気分がしぼむ・・・。

夏仕舞い

2008-10-04 12:07:31 | Weblog
ベランダのすだれ(6枚)を洗った。もう1年くらいは使えそう。我が家では洗って2年間使う。

今日はすだれを外したことを後悔するほどの暑さ。ベランダ32.3度、室内23.2度。湿度70パーセント。

でも、植物は大丈夫のよう。

畑のナスやきゅうりを抜いてしまう予定だけれど、まだ抜かないほうがいいかな。