ぽてぽての庭

ぽてぽて、ぼちぼちいきましょか?

今朝のニュースで

2014年07月30日 | つぶやき
佐世保の事件
学校で保護者に対し説明会?があったそうだ
そこで
こういうことが二度と起こらないようきちんと教育(をして欲しい)
という意見がでたと言ってた

その言葉を耳にして
なんか違うと思ったの
まずは家庭だよね
その次だよね学校は

いやいや待てよ
教育=学校
というのが間違いなのかな
その捉え方事態が間違いだったのかも?
そうかもしれない
うん、きっとそう

誰もが悲しい事件
二度と起きて欲しくない

事件を起こした彼女の
亡くなったお母さんはどんな思いでいるだろう
もしも時間を遡れるなら
きっと連れて行くだろうね

亡くなったお子さんの魂が安らかでありますように
ご遺族の方々の心の傷が癒えることはなかなか難しいけれど
少しでも早くお元気になられますように

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同意 (Alphonse)
2014-07-30 22:21:24
こんばんは。
ご無沙汰しています。

仰る通りだと思います。
家庭での教育・躾というものが、疎かになっていると思います。

ーーコメントが長くなり脱線したので中略ーー

人は良心を失ってしまったのでしょうか。
返信する
きっと (のん)
2014-07-31 13:47:26
責任を取る大人の姿を見ていないからかな?
昔はよかったとは言わないけれど
「お父さんを見てごらん」と言われてみれば
きちんとした姿でいるお父さんが普通だった。

叩かれたら痛い
死んだら生き返らない

当たり前と言うけれど
当たり前がわからなくなってもおかしくない気がします
ゲームはリセットできるから
うまく言えないし擁護するわけでもないけれど
そんな気がします……。

難しいですね。
返信する

コメントを投稿