ぽてぽての庭

ぽてぽて、ぼちぼちいきましょか?

ナイアガラ

2016年10月14日 | 食べ物
北海道から届いた
ナイアガラというブドウのお裾分けをもらう

甘くてめっさ美味!!

北海道ではブドウも育つのね
そう言ったら

柿とミカンは出来ないけどそれ以外は梨もリンゴもあるのよだって

北海道はやはりすごい!!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葡萄・柿に、地震と流れ星 (Alphonse)
2016-10-21 23:51:27
こんばんは。

今年食べた葡萄で一番美味しかったのは、「シャインマスカット」です。
直販店で一房が1200円の高級葡萄。
スーパーに行けば1500円~2000円もします。
すごく大きな房もあって、なんと5000円!!
でも、食べて納得でした。
種無しで皮まで食べられます。
とても甘く、さわやかな香りがしました。
また来年も食べたいと思います。

柿は特産品の「身知らず柿」というのがあります。
原発事故の後、福島県産ということで嫌う方も居るようです・・・美味しいのに。
これから11月ごろまでが旬です。
いかがですか?

今日は、鳥取県でも大きな地震が発生。
もう日本全国、どこで地震が起きても不思議ではないですね。
うちの近所でも、先月に地震がありました。
ドーンと地鳴りが聞こえて、その後にガタガタと揺れました。
直下型です。
大きな地震ではありませんでしたが、気持ちが悪いものでした。

今夜はオリオン座流星群のピークだそうですね。
最近は日が短くなり、帰宅時間には暗くなります。
家の近くまで来たとき、目の前の空を下に向かって移動する光が一筋。
流れ星でした。(たぶん)
夕方に見られてラッキー!
でも、不意を突かれたため、願い事をする時間はありませんでした。

冬の気配を感じる、ちょっぴり冷たい空気は澄んでいて、またたく星が良く見えます。
明るすぎる月が邪魔をしますが、明日の朝まで粘れば、いくつかの流れ星を観測出来るかも知れません。
でも、睡魔には勝てないので無理かも。

長々と失礼しました。
返信する
うわーーーーー (のん)
2016-11-07 09:40:18
コメントは拝見したのにレスしたつもりになってました…
すっごく遅くにごめんなさい!!

コメントありがとうございました。


そして地震…大丈夫でよかったですが、地面が揺れるって本当に嫌なものですね…

シャインマスカットも覚えておこう!!
おいしいはしあわせですね^^
やっぱり食べるのは大好きです♪♪

流星もご覧になられたと…良い事ですね^^
私もまた流星みたいです♪

極大日に起きてられなくて流星観測も全然できてませんが、
やはり空を見上げるのは気分的にも上がるような気がします^^

遅いレスになって申し訳ないですが、またコメントお待ちしております♪♪
返信する

コメントを投稿