のまゆ

開店休業

台湾で台湾モバイルのLTEプリペイドSIM契約してみた

2016年09月17日 21時00分00秒 | PC・携帯・家電
DSC05047.jpg
先日台湾に遊びに行ってきました。今回はブログのネタ(?)用に現地プリペイドSIMの契約とSIMフリースマホの購入をしてみました。

まずは、現地プリペイドSIM購入から。

昨今は日本の携帯会社でも海外ローミングで定額データ通信が出来ますが少々お高いですよね。また、日本で海外用モバイルWi-Fiルーターを借りていくという方法もありますが、荷物になりますしレンタル状況によっては旅行日に借りれないこともあるようです。

今回訪問した台湾では旅行者向けのプリペイドSIMの販売が確立されていて、現地空港で容易にプリペイドSIMを購入することが可能です。費用も比較的廉価です。

前準備
台湾でプリペイドSIMを利用するには対応する機器が必要です。
・SIMフリースマホ(LTE Band3,8,28に対応のもの)

台湾の主要キャリアの使用周波数は以下の通り。
周波数.JPG

たとえばドコモ端末ですと最新の端末ならBand3と28に対応しています。様々な周波数に対応したSIMフリー端末を購入するのが手っ取り早いですが、利用しているドコモ端末も使える可能性があるので説明書などで対応周波数をチェックの上、利用できるならドコモショップでSIMロックフリーの手続きをしておきます。

台湾に着きました。今回は南部の高雄空港です。

DSC05023.jpg
DSC05015.jpg
入国→通関後ロビーに出ます。正面に中華電信、左側スターバックス横にiTaiwan(台湾公衆無線サービス)の登録が出来るカウンターと台湾大哥大のカウンターがあります。正面中華電信横にも台湾大哥大のカウンターがありましたが人はいませんでした(営業しているか不明)。また、遠傳電信(FarEasTone)のカウンターもあります。

契約に必要なのはパスポートと対応する携帯端末のみです。カウンターにパスポートと対応端末を差し出して、どのプランを契約するか言うだけです。あとは申込書類のサイン欄にサインしたらお終いです。

DSC06794.jpg
今回契約した台湾大哥大(台湾モバイル、一部ネットではアニキと呼ばれている)では契約すると12cmCDケースくらいの大きさの説明冊子とSIMが渡されます。正確に言うとスマホを渡したらSIMの交換作業をやってくれますので、渡されたスマホを再起動すれば接続できる状況になります(*接続できない場合はAPNの設定が必要)。私が利用するZenfoneSelfieはmicroSIM機器ですが、SIMは小は大を兼ねるのでnanoSIMにしてもらいました。SIMのサイズがわからなくても利用する機器を見せればそれにあったサイズのSIMを用意してくれるのでご安心ください。

プランは空港限定の3日間(72時間)+通話100NT$おまけで300NT$のAプランにしました。SIMカードの有効期限は180日ですので180日以内の再訪ならチャージやプランを購入し再利用(最終利用から180日有効期限が延長されます)することが可能です。計日型の1日は24時間単位なので滞在日数では無く滞在時間に応じてプランは選択しましょう。

空港購入限定SIMの注意点として、中華電信以外のキャリアはプリペイドSIMの有効期限の延長が可能です。延長の方法はインターネット上で調べてみてください。1年に1回くらいの訪台でしたらその都度購入でもよいと思いますが、頻繁に訪台する方や空港での作業時間を少しでも減らしたいなら延長の価値はあります。今回のように待ち時間なし手続き3分で契約出来るなら都度購入でもよいですが、桃園空港などのように混雑していると購入だけで時間がかかりますので延長する価値もあると思います。

Screenshot_2016-09-12-22-42-31.jpg
契約内容はこんな感じです。有効期限は180日ですので2017年3月15日までとなります。この表示は台湾大哥大のAndroidアプリでの情報です。現状では必須ではありませんが、台湾にいる間に台湾大哥大のサイトアクセス用アカウントを取得しておくことを推奨します。SMSで登録用コードが配信されるため日本国内では登録できませんのでご注意ください。

スピードテスト
スピードテスト.jpg
速度は安定していませんが通常利用では問題ないレベルです。エリアは人が住んでる場所なら圏外にはほぼなりません。台湾鐵道南回線のトンネル区間は圏外でしたが、高雄MRTは駅間も圏内です。

今回は空港SIMでも利用期間延長が可能と言うことで台湾大哥大を選択しましたが、エリアや速度的には中華電信でも大差無いようですのでこの2社のどちらかを選んでおくのが無難そうです。

次はSIMフリースマホ購入編

P_20160911_110947.jpg
ところで成田空港にあるちーば君の図。東京都には配慮してるのに茨城県には思いっきり侵略してるのなw


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とまと)
2016-09-18 10:02:59
だいぶ侵略してますね^^
返信する
Unknown (Kimi)
2016-09-18 23:50:08
>とまとさん こんばんは。
もっとも茨城県の侵略されているエリアは歴史的に元千葉県(下総国)なので問題ないかもですね。
返信する
Unknown (QUWA)
2016-09-26 14:32:43
その一方、東京は東京でナメられてますよ(笑)。

(チーバ君油断ならないなぁ...)
返信する
Unknown (Kimi)
2016-09-28 20:59:45
>QUWAさん こんばんは。
チーバ君にくいついてくるとは思いませんでしたw

東京はなめられてる・・・犬ですから愛情表現ですよ多分。
千葉県は東京意識しすぎですよね。東京ドイツ村とか東京○○の多さと来たらw
返信する

コメントを投稿