のまゆ

開店休業

台湾に行ってきました~その13~

2013年04月11日 22時23分26秒 | 2013年02月台湾旅行
前回までのあらすじ
高雄から新幹線で板橋にきました。

DSC_5152.jpg
板橋駅からはタロコ自強号で宣蘭に移動します。台北ではなく板橋で乗り換えたのは気まぐれ・・・

DSC_5294.jpg
昨日も西幹線で乗車しましたが、タロコ号は台北→東幹線でこそ振子式である本領を発揮します。

DSC_5171.jpg
タロコ号の車内は普通座のみのモノクラス編成です。

DSC_5195.jpg
今回はトップナンバーでした。タロコ号も日本の日立製です。

日本に比べ軌道状態が悪いのもあってか揺れます。そしてかなりのスピード感があります。座席に座っていれば良いですが立っているとかなりきついです。ちなみに、タロコ自強号は全車指定席(無座販売無し)ですので、立つというのがトイレへ行くときなどだけに限られます。

DSC_5254.jpg
DSC_5262.jpg
DSC_5289.jpg
台北市街の地下区間を抜けると、街中→山沿い→海沿いと変化に富んだ車窓を楽しめるのもこの線の良いところですね。

DSC_5313.jpg
宣蘭に到着しました。台鉄の主要駅って歴史的な建物の駅が多いです。

DSC_5334.jpg
宣蘭では街中をてくてく歩いてお昼ご飯を。

DSC_5340.jpg
DSC_5346.jpg
お昼ご飯は猫耳麺。もちろん猫の耳が入っているわけではなく、猫の耳のようなワンタン(麺)の入ったスープです。見た目系な雰囲気もしてしまいますがとても美味しかったです。

DSC_5359.jpg
食後はまた街中をてくてく歩いて踏切へ。

DSC_5384.jpg
ここでタロコを撮影。障害物が色々とあったので撮影地としての難易度は高い感じでした。

DSC_5395.jpg
踏切から駅へ戻ります。工場跡のような建物ですが、夜は飲食店(ビアガーデン)として営業している感じでした。

DSC_5398.jpg
駅に戻ってきました。

つづきます


コメントを投稿