のまゆ

開店休業

サンキューのわで九州一周旅行~その8・DXグリーンで台風に突っ込む!~

2021年10月31日 21時00分00秒 | 2021年5月&9月36ぷらす3旅行
前回のあらすじ
5月に運休になった黒の路も無事のることができ、とりあえず全路乗車することができました。

宮崎駅の改札前ではお出迎えがありました。

イラストボード

この日は九州北部に台風が直撃した日となります。この後博多行き特急に乗るので気になるところですが、運行情報は特にありませんでした。改札でも確認しましたが今のところ定刻運行の予定とのこと。

駅近くのマックスバリュで非常食を買い込んで乗車することにしました。

改札通ります。

宮崎空港から乗車するにちりんシーガイアが到着。

アラウンド九州の最終ラウンドはデラックスグリーン車にしました。

個室は埋まってますね。

DXグリーン車は前日の時点で1Cも埋まっていましたが、最終的に私1人でした。

木製の素材はどうしても劣化してしまいす。

夕食・夜食・朝食に飲み物2Lでどうにかなれば良いのですが。

宮崎を出発。南九州は良いお天気です。

とりあえず夕食をいただきます。

19時50分別府駅に到着。ここまで定刻ですが、この先が台風とニアミスする区間となります。

21時10分小倉駅に到着。ここまで定刻ですが、台風はどこに行ってしまったのでしょうか?

DXグリーンなので\非常時に仮眠を取るくらいは余裕です。

22時すぎ。定刻で博多駅に到着してしまいました・・・台風って何だったんだろう。昨晩迂回ルートを考えた時間返して欲しい(^_^;)

金曜日22時すぎの博多駅ですが、緊急事態+台風と言うことで人では少なめです。

在来線はダイヤ乱れこそありますが運休区間は解消済です。にちりんシーガイアはダイヤ改正で約1時間博多駅到着が早くなった影響で、鹿児島中央行きの最終みずほに乗り継ぐ事が可能に。宮崎を16時すぎに出発して博多駅で1回乗り換えるだけで鹿児島中央にその日中に到着しちゃうんですね。

山陽新幹線は広島までは午後以降終日運休となりました。

駅観察もほどほどにホテルへ向かいます。

今宵の宿は1泊目に泊まったホテルハルロット福岡博多です。

お部屋はツインルームに案内されました。ベッドがくっついてるタイプのツインってあまりすきじゃない。ダブルやキングで良いじゃんって思うの。

水回りは同じ広さでした。

デスクまわりはシングルより狭かったですが、部屋としてはこちらの方が広くて良いですね。

宮崎駅で購入した、ミニしいたけ弁当を夜食として食べる図。本当は普通サイズがよかったのですが、15時すぎには売り切れてました。

最終日になりました。

本来はクイーンビートルの博多湾クルーズに乗船予定でしたが、緊急事態で運休になってしまったので福岡市内をぶらつきました。

無料の連節バスにも乗ったよ。

福岡空港には15時30分頃に到着。Peachのチェックイン開始って90分前なのね。2時間前だと思ってたよ。

チェックインして早めの夕食を食べる図@竹乃屋福岡空港店。

お酒が飲みたいところですが、成田空港からは自家用車で帰宅なので我慢我慢。

福岡空港で見つけた、山梨県の銘菓信玄餅みたいなお菓子。これ流行るで(たぶん)

自分、Peachに乗ると毎回遅延します。

使用機材到着。成田からの機材が折り返すのかと思ったら、札幌から来た機材が成田へ、成田から来た機材が沖縄行きになるんですね。

30分遅れで18時前に搭乗。

機内は6割くらいの混雑具合。

Peachは機内エンタメがあるのはよい。フライトマップ以外コンテンツは微妙ですが。

成田には35分ほどの遅れで到着。飛行機からバスでしたので自由になった時間は定刻から45分遅れでした。

AROUND九州したのでJR九州アプリのチェックインが進みました。