六弦研究所

ギターと歌と絵とお笑いと飯。たまに運動。

放課後の音楽室

2009-11-15 23:58:00 | ウザい音楽話
「緑の風」聴いていただけましたか?

僕はあの手の生ギターを2本重ねた
インストが大好きです。

それはどこから来たのかはっきりしています。

ゴンチチというギターデュオをご存知でしょうか?
彼らの「放課後の音楽室」という曲があります。
タイトルで分からなくても、聴けば「知ってる!」
とだれもがいう曲だと思います。

参考までに
http://www.youtube.com/watch?v=YPBp-MtEf8s&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=3n-qNX4clrw
http://www.youtube.com/watch?v=VIojP7QduFI

この曲を初めて常盤貴子さんが出てあった
マンダム ルシード エルのCMで聴いた時、
そのメロディーの美しさに
筆舌に尽くしがたい衝撃を受けました。

僕の中でスローテンポのインストの目標は
この曲意外にありません。
それはパクリとかいう意味ではなく
こういう曲を作れるよう頑張りたいと思います。

人生には時折こういう衝撃的な楽曲と
出会う事があります。

ASKAの「はじまりはいつも雨」、
チャゲアスの「no no darlin'」の大サビ、
Mステでの「something there」のラストのハイトーン
玉置さんの「メロディー」や「aibo」
布袋さんの「サレンダー」のイントロ
「DOBERMAN」のイントロ「RADIO!RADIO!RADIO!」のソロ
氷室さんの「KISS ME」など

やはり若い頃に衝撃を受けたものは
その後の音楽感に影響を与えます。

そして俺がメインでやってる
エレキのインストですがこれに関しては
どこの影響か、自分でハッキリ分かりません。
影響を感じるのが二つありまして、
一つは鳥山雄司さんという方の
「Song of Life」(TBS系「世界遺産」のテーマ)
という曲がありまして、これが「Image」という
コンピに入ってまして。このアルバムが売れたので
演奏家たちが集まって「Live Image」というライブが
行われたんですが
(ゴンチチの「放課後の音楽室」も入ってます)
その映像を見たときに「いいな」って思ったのが
少しあるのかな~?ぐらいなのと

参考までに
http://www.youtube.com/watch?v=aJY8ECXvjhU

もう一つは今となってはまったく
分からない、(恐らく)ローカルの
競艇のCMだったと思いますが、
それでエレキのインストが使われていました。
そのメロディーは「いいな~」って思ったのを
覚えています。

今になってみてあの曲のイメージは
意外と自分の中に強く残っていたのかも知れないと
思います。

でも誰の何という曲かも、CMの為だけの曲かも
何も分かりません。
誰か知りませんか?って

分かる訳ないよね~…

今一番聴きたい曲の一つです。

記憶力の鬼である兄貴でも
覚えてないだろうな~。

何となくのメロディーは覚えてんだけど…





最新の画像もっと見る

コメントを投稿