自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

大井松田・郁 で ワンタンメン

ラストに近い大西部レポですが、週末は三連休どころか休みが一日しか取れず… 今週は小ネタでお茶を濁すことにいたします ( ゚д゚)

ナキゴトばかりでは仕方がないと、久々の連休にした前々週に我妻から半日ほどのお暇を頂戴してリフレッシュしたモン次郎と箱根にお出かけレポといたします。 横浜新道から西湘を抜け、箱根の旧道を走りましてから長尾峠経由て御殿場というコースです。 ふむ、タイミングベルトも換えたせいかナカナカの吹き上がりデス♪



そこからチョイと東名に乗って大井松田でいただくアヒルゴハンは小田原系ラーメンの「」という人気店であります。 予定より遅めの到着でしたが並びもなくカウンターに案内されます。



一応、メニューを紹介しておきます。



シンプルな一本勝負メニューかと思っていましたが、イロイロとバリエーションがあるようです。



やはり小田原系ならワンタンメンを大盛りでお願いして待ちますと思ったより地味な姿での登場になります。 以前にいただいた小田原系の記憶があるのでオプションは控えましたが、半チャーハンくらいは添えておけばよかったですねぇ…



薄めというか透明感のあるスープは予想外でしたが、小田原系独特の平打ち太麺がソレっぽいですね(笑)



やや厚めのチャーシューと餃子っぽい多めの具が入ったワンタンもヨイ味を出しています。 葱とモヤシ、そして甘辛く煮た竹の子=メンマとのコンビネーションもナカナカです。



総じて美味しい一品でありましたが、やはりコチラでのベストチョイスはワンタンメンのフツー盛りにチャーハン、又は大盛りに半チャーハンかなぁ… でも、箱根帰りに寄るのにヨイ店を発見できました。

帰りは小田原厚木道路に下っての東名高速でしたが、全盛期を思わせるゼッコーチョーのモン次郎とのライドを楽しみます。 ハーレーだのトラゾ~だのの緩いポジションに慣れきっていたこともありチトシンドイトコロはありましたが、久々にナカヨシ感を満喫できたツーリングでありました。 仕事の方はまだまだ先は見えませんが、寒くなる前にもう一回くらいはショートでもかまわないので、モン次郎を連れ出したいと画策することにいたします(笑)

ラーメン / 相模金子駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
Re:神奈川県民15年近いですが。
> つちころりサン

ワシは神奈川県に50年以上住んでいますが、小田原系を知ったのは、せいぜい10年前ですよ(笑)

盛りがヨイのと独特の平打ち麺が特徴的で、ヤミツキとは行きませんが、時として食べたくなったりします。
つちころり
神奈川県民15年近いですが。
http://blog.livedoor.jp/tsuchikorori-continued/
まだ小田原系は未食なんですよ。憧れっちゅうかなんというか。爆盛りがまた一つの魅力みたいですね。
とも2
Re:えぇー !!
> ヌシさん

確かにお高いのですが、ソレナリの価値はあるかと思いますよ •̀.̫•́✧
それとは別に猫舌のヌシさんにはハードルが高いと思いますよ(笑)
とも2
Re:モン次郎の雄姿も
> ぶらくりサン

今回はほぼノンストップだったので、モン次郎の写真がなかったのです。 次回は勇姿をご覧いただきますね\(^o^)/

小田原ラーメン…ぶらくりサンの好みかはビミョーです…
小径のヌシ(^-^)
えぇー !!
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
大盛りではないノーマルのタンメン・サンマーメンで1000円 !?
ん~ さほどラーメン好きではない派としては悩むところですねぇ
ぶらくり佐藤
モン次郎の雄姿も
https://blogs.yahoo.co.jp/tposato1
ぜひ次回は見せてくださいね。
小田原でラーメンを食べてみたことがなかったなぁ。
ドライブに行きたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 神奈川&東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事