自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

蒲田・とんかつ檍(あおき) で カタロースかつ定食



土曜日の朝から事務所に出るのはちょいと仕方がないのですが、タマには普段とは違う場所での我妻とのヒルゴハンを楽しみに待ち合わせることにいたしました。 そもそも海外に資料を送る必要があるのでサクッとメールを出して終了の予定が…前日から手下が頑張っているの出来上がりません(遅) 仕方がないので、ナカ抜けという感じで我妻との待ち合わせに向かいます。

蒲田の駅から3分ほど歩いて蒲田・とんかつ檍(あおき)に到着したのは12時5分過ぎ… この列かぁ…



ヲトナリに並ぶ同系列のカレー屋/ カツカレー屋は並びがほぼないので惹かれましたが、初志貫徹ということにいたします。



並びの時点でオーダーを取りに回るのは横入り対策も兼ねているのでしょう。 予想よりは短めでしたが、小一時間待ってのようやくの入店! 



カウンターの一番奥の席に並んで座ります(待)



オーダーも通っておりますし、席数より調理能力の方が若干上回っているので待つほどもなくデリバリーが進みます。 でもって、ワシのカタロースかつ定食は肩ロースをやや薄めのカットにしているようデス♪ 



そして、我妻の特上ヒレカツ定食は寄りで撮ってみます。



断面その1! 肩ロースはシッカリとしているので薄めなので、断面大賞的にはイマイチですかね? イロイロと味付けを試してみましたが、ヲススメの岩塩が一番味に合うかと思います。



断面その2! ヒレカツは林SPFの魅力を最大に引き出すために軽くピンクを残してあります。



そして、断面その3! 肩ロースは霜降りというわけではないのですが、肉と脂がビミョーに重なっているので後半シンドクなったのは年齢故なのでしょうが、とりあえずは秘密にしておきます(笑)



大盛りにすると山盛りになる白飯は盛りが追加されるというより、器ごと大きくなってのてんこ盛りですから予想以上の量があります(多) 「味噌汁」と称して出されたのは…どうみても豚汁…コチラもボリュームタップリですね(旨)



混んでいるのと、事務所に戻らないといけないのでビールも頼めませんでしたが、中瓶を一本添えられれば脂負けすることもなく美味しくいただけるのになぁ…なんて思いつつ、我妻からの白飯キラーパスとトンカツほほえみ返しなんて絡みながら食べ終わります。

その後は蒲田駅にてコーヒーなんぞをいただいてから京浜東北に乗り、我妻は横浜へ買い物に…ワシは事務所でヲシゴトの続きとなりました(終)

とんかつ 檍とんかつ / 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
特盛カツカレーさん、
いやぁ〜、ご無沙汰しておりますが、お元気そうでナニヨリです。
女優を諦めての某店の店長… ってドチラですか?
コチラ=檍ですか?
それとも関内二郎とか (笑)
もはや昔の足元にも及ばない胃チカラですが、お邪魔したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
特盛カツカレー
お久しぶりでございます。
いつの間にか某店の店長になってしまいまして、1年半が経ちました。
お隣のいっぺこっぺも檍と同じものが食べられます、というか、いっぺこっぺで揚げられてる初老の方、素晴らしい腕だと思います。
一度お試しください。
でも檍でしたら、横浜、馬車道のお店が比較的空いておりますんで、私は最近は、そちらで頂いていたりします。
もしよろしければ、うちのお店も御来店ください。
とも2
Re:ふふふ
> ヌシさん

肉の色気(ピンク)が薄かったので、ビミョーに衣を被せてみましたが、生&ダイレクトがお好きだったのですねぇ…

しかし…本日のヌシさんにとっては天丼の方が魅力的だったのではないでしょうか?
小径のヌシ(^-^)
ふふふ
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
断面賞的にはカタロース断面の衣は取り除かないと~

とはいえ、これだけトンカツが並ぶと朝でも惹かれるものがありますねぇ (´¬`)
とも2
Re:蒲田のとんかつ屋
> ぶらくりサン

蒲田には他にも有名なとんかつ屋が複数ありますから、一度は巡礼してみてくださいな(笑)

断面大賞… 今年はどうなるのでしょうかねぇ?
とも2
Re:しつこいのは
> つちころりサン

ラードで揚げていると思われますので、ソレがワシにはチトくどいようでした。 加えてカタロースとの相性もあってしつこく感じたようです (^_^;)

体調の悪さもあったかと思いますので、今一度、ロースでもいただいてみようかと思います(笑)
ぶらくり佐藤
蒲田のとんかつ屋
https://blogs.yahoo.co.jp/tposato1
噂に聞こえしいくつかの店、自分はまったく経験がないんです。
隣の駅なのに、六郷橋を越えるのは、どうも敷居が高くて。
そろそろ断面大賞のジャブが入ってきましたね。
では、重たい腰を上げましょうかね。
つちころり
しつこいのは
http://blog.livedoor.jp/tsuchikorori-continued/
揚げ油(脂)もあるかと思います。林SPF自体はたんぱくですし。
丸一といい、蒲田のとんかつ屋は揚げ油の質が結構悪い(というか痛むまで使う、それも風味?)という印象があります。
いっぱこっぺは、なんというか、料理に愛情を感じないんですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 神奈川&東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事