野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

アクティブ・ミュージアム wam

2006年05月20日 | 活動
 今日は東京にいます。
wam主催第3回特別展連続セミナー第1回 特別講演 置き去りにされた女性たちを探して~「慰安婦」調査の25年~ 講師:尹貞玉
に参加しました。 「慰安婦」として連れ去られ、敗戦を迎えても何も告げずそのままに置き去りにされた「慰安婦」被害女性の聞き取り、その問題解決のために活動されている尹さんのお話は身につまされるものがありました。
「戦争は今でも続いている」そのとおりです。「相手が弱者であればあるほど、人権を尊重し平等な社会を築いていかなければならない」そのとおりです。社会正義が回復され、それを基盤とした平和な社会を創らなければならない」
あらゆる暴力を許さない取り組みを私なりに続けていくことを再度決意したしだいです。
 女性のための戦争と平和資料館もゆっくり見学することができました。昨年の8月のオープンしてからやっと訪れることができました。内容の濃い展示でした。心の中はいっぱいいっぱいになりました。私にできることは何だろう? と考えながら… また少しずつでも前進していくつもりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。