天下デブ日和

ほぼ韓流・華流ドラマの備忘録。
年に数回歴史。とにかく思いつくまま、気の向くままのブログ。

平手汎秀

2018-01-31 19:39:37 | 歴史 戦国
信長の家臣である、平手政秀の息子、もしくは孫と言われている人物。
信長史の中で欠かせないと言っても過言ではない政秀ではあるが、汎秀は子か孫か定かではないようで意外にも家柄はしっかりしてるはずなのに、不明な事が多い。
資料がないのは、この汎秀か亡くなったせいで、子孫か続かなかったことも関係しているのかもしれない。
しかしながら、本当は子供がいたのかもしれない。そういうことがハッキリしないことも歴史の魅力である。


この汎秀、晩年の佐久間信盛が追放される際に信長からの19カ条の折檻状の中で佐久間が汎秀を見殺しにしたと言われている。
武田軍が徳川方面へ攻めてきた時に、徳川軍と一緒に戦い、戦死したのが汎秀で、佐久間、林等々ほかの武将は尾張へ退いたらしい。


信長が重用していたからこそ、彼は死してなお信長に評されたのだろうと思う。
もっと詳しく知りたいのに、おそらく資料はあまりないようだ。


今日も天下のところへお越し頂きありがとうございます。ささやかな幸せに満ちる1日でありますように。それでは皆様、後悔のない1日を!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿