精神年齢だけは20歳代

 まだまだ好奇心旺盛で、なんにでも興味津々

のこたん出没~~岐阜金華山(岐阜城)

2007-10-23 | 出没
 
 岐阜県に住んでもうすぐ30年近くなるのに、シンボルである【岐阜城】へ行った事がない。
 は「結婚してすぐに連れて行ってやった。」と言うがには覚えがない。(ヒョットして夫は他の女と・・・)
 10月に入り空気も澄んで気持ちがいいので、そのことを確かめるべくお出掛けしちゃった。

 =3 岐阜金華山へ向かう =3=3

 が正しかった。思い出しました。

 結婚してすぐの時、実家の父母を連れて来ていた。
 母が高所恐怖症なので、父とだけがロープウェーに乗り、城へ行ったのでした。(結果は岐阜城は見ていない)

 この日が初岐阜城だーーーー! ロープウェーで登ったどーーー!!

 
 シャチホコを望遠で撮っちゃった。

 天守閣から我が家の方を望む・・。
 
 ??わかんない??=あたりまえだよね。(笑)

 下りて来てからは、すぐそばにある大仏殿に向かった。
  
 三重の塔のような建物の中に、窮屈そうな感じで大仏様がおられた。

 そうして壁には五百羅漢さまたちが・・・大仏様をみつめていた。


http://www.gifu-daibutsu.com/shohoji/daibutsu.html

 お天気もとってもよくて、岐阜城にも登ったし、大仏様にもお会いできたし、とってもハッピー・ハッピーな一日だった。(何回か道を間違えたのを除いてわ)


と、ここでハタ(?)と気が付いた。
 自宅から一番近くにあるお城へ行った事がない。
  これは本当に・・・夫にも確認した。近辺は何度も通っているのに・・・。
 次回はそちらへ行こう!(何気に予告してる~~~)

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岐阜城 (anikobe)
2007-10-23 18:19:05
織田信長の居城は金華山の頂上なのでロープウエイで
登るのですね。

町が箱庭のようで、高さが分かりますね。

まだ近くにお城があるのですか。
ご紹介待っていますね。

返信する
タカの渡り (scops)
2007-10-24 10:47:40
金華山の加納山展望台というところで、毎秋にタカの渡りを観察されています。今季は4000羽近いタカが観察されていましたよ。

私は、タカの渡りを見ているときが一番ハッピー・ハッピーなんです。
そんなわけで、のこたんさんにもハッピー・ハッピーのおすそわけ。

今季はそろそろ終わりですが、来年に機会があれば是非!でも20数年ぶりか・・・(笑)
http://www.gix.or.jp/~norik/hawknet/hawknet0.html
返信する
いーなぁ。あこがれのタカの渡り。 (うめもも)
2007-10-24 11:24:01
のこたん、渡りが見れる場所が近くなんて!なんてHappyなんざんしょ!

金華山というと、私は島の方を思い浮かべます。↓
http://www3.ic-net.or.jp/~kuronao/

信長の居城だったのですね。
返信する
遅くなりました。 (anikobeさまへ~のこたん)
2007-10-25 08:56:11
 本当に箱庭状態でした。
 微かにですが、名古屋駅前の高層ビルも見えました。
 昔の方たちはすごいですよね。
 山の上にお城を建てるのですから・・・。
 あの山の上まで石や材木を運んだんですよね・・。

 近くのお城は公園内にあるので、山には登らないのですよ~~~~。
返信する
金華山近辺は・・・ (scops様へ~のこたん)
2007-10-25 09:32:16
 一方通行が複雑なためあまり行ったことはないのです。
 地図を見てみると金華山ドライブウェイの所に観察地点があるのですね。

 空を眺めているのは大好きな私ですが、その空を飛び回っている「鷹」たちを目で追うことはなかったですね~~。

 空を眺める楽しみがまた増えました。
 ありがとうございます。
返信する
遅くなりました。 (うめももさんへ~のこたん)
2007-10-25 09:43:21
 ごめんちゃいね~~~~。
 
 仙台の方に「金華山」があるというのは、チラッと聞いた事があったのですが、「島」だったとは・・。
 それも黄金が・・・。
 美しい所なのですね。

 今回はお城はもちろんなのですが、「大仏様」にお会いするのが楽しみでした。
 建物の中には、「大仏様」と「五百羅漢さま」だけしかないんです。

 「大仏様」の正面に、壁に接して5~6人が座れる位の椅子があるだけ・・・。
 そこに座り「大仏様」のお顔を見ていると、自分の心を見られているような・・・。

 不思議な空間でした・・・。
 (また行ってきます。自分の心が綺麗になるまで・・?)
返信する
金華山と言えば・・・ (いっこんま)
2007-10-25 14:20:44
のこたん、こんにちは~。

結局は、ダーリンとのこたん、どちらの記憶も間違いがなかったということですね。よって、ハッピーでした。

金華山で思い浮かぶのはやはりうめももさんと同じです。昔職場の研修旅行で行ったことがあります。

そちらの金華山へも是非、と思います。
返信する
岐阜城良いですね (清遊人)
2007-10-25 18:11:10
昔、岐阜に出張した時、遠くから見たことがあります。確かにこんな高いところに建てて凄いなーと思いました。殿様は出来た後登れば良いだけですけど、作るほうは大変ですよね。家来が登城すると息を切らして、役立たずとかあったと思いますよ。
城にいると昔が偲ばれますね。
返信する
金の華の山ですね~~ (いっこんまさまへ~のこたん)
2007-10-26 08:31:31
 そちらの金華山は、信仰の山のようですね。
 こちらは信長の山かな??
 
 岐阜は、どこを向いてもやはり戦にまつわる所ばかりですね。
 いたるところに立派な天守閣などを備えていなかったらしいですが、いくつも「OO城跡」というのがあります。

 私にすると、とってものどかな所なんですがね~~~。
返信する
いらした事があるんですね~~! (清遊人様へ~のこたん)
2007-10-26 08:38:08
 お城も今では外観だけが当時を思わせるばかりですね。
 中はほとんどが展示場になり、きれいに内装されています。

 でも、山の頂上から見た景色は気持ちよかったですね。
返信する