精神年齢だけは20歳代

まだまだ好奇心旺盛で、なんにでも興味津々

のこたん出没~~ちょこっと鎌倉へ

2013-04-24 | 出没
 今月初旬、姪(私の妹の子)の結婚式参加のため東京へ出かけた
 当初の予定は一泊してすぐに帰宅するつもりでした。

が、行きの新幹線の中でふと思い出しました。
 東京・・・鎌倉に近いじゃないの!!

今回の姪の結婚式は、私の母も北海道から出てきます。

20数年前に亡くなった父は、私たちが中学生の頃、冬の間、出稼ぎのため神奈川などに来ていました。
 そこで休みを利用しては色々とみて歩いたようです。

その時に、鎌倉の高徳院で大仏様を見てとても感激し、「絶対に鎌倉へ連れて行くからな。」と母と約束していたのです。

その事をなんとなく思い出してしまったです。
 新幹線の中からに電話をし、オッケーを貰いました。

品川~新橋~表参道までの乗り換えはスムーズに行ったのですが、式場が解りません。
 数人に道を教えていただき無事にたどり着きました~~。

とっても素敵な教会での結婚式。
 有名シェフのお店での披露宴。 感激・感激でウルウルしっぱなしです。

ホテルへ帰り、母や姉に明日の予定を聞くと、「スカイツリーを見に行き、その後浅草にでも行こうかなと思っているよ。」

母に鎌倉の事を話すとぜひ行きたいと言います。

そうすると悪乗り姉妹。
 姉も妹も「行く。」

次の日の朝、ホテルの玄関には、昨日結婚式を挙げたばかりの新郎新婦がおり「私たちも一緒に行く!」

この日はけっこう暑かったので、長谷駅前で母に帽子を購入し、のんびり・のんびり歩き高徳院へ。

お線香をあげながら母が「ありがとうね。」と言ってくれました。

その後は江の島へ。

綺麗に富士山が見えて皆で感激しきりでした。(携帯で写したので富士山がハッキリ分りません。

その後は鶴岡八幡宮へ行きましたが、そこで偶然にも神前結婚式に遭遇しました。

その後は近くの宿にチェックイン。

次の日は、北海道へ帰る母たちを羽田空港まで送り、は新幹線で帰宅しました。

次は九州です。

Unknown (いっこんま)
2013-04-24 21:56:42
姪御さんのご結婚おめでとうございます♪

亡きお父さんの思い出の地鎌倉へ。
のこたん姉妹とお母さんの希望が一致して良かったです。
鎌倉の大仏様にも歓迎してもらえましたね。

北から南から遠路はるばる、皆様お疲れさまでした。
お話が尽きなかったことでしょう。
のこたんさん、、お久しぶり (清遊人)
2013-04-25 22:44:14
お祝い事で東京に来ていたのですね。多くの人と出会い、楽しいひと時は最高でしよう。母上と久しぶりの再会で嬉しかったことと思います。昨夜オヤジさんと飲んで、のこたんの話題も少し出ましたよ。これからも元気で頑張って下さいね。
Unknown (いっこんまさまへ~のこたん)
2013-04-26 19:59:52
 昨年の我が子の結婚式に、両方の親たちには来てもらっているのですが、一年たつとやはりかわっています。

特に九州の母は、昨秋、入院をしてからというもの随分と弱ってしまいました。

私の母は、弟のお嫁さんが看護師ということもあり、とってもよく健康管理をしてくれているので、心臓に持病があっても元気にいてくれます。

鎌倉の事は、突然に思い出しました。
 きっと父が空から言ってきたんだと思います。
ご無沙汰ばかりしてます。 (清遊人様へ~のこたん)
2013-04-26 20:05:28
 私が東京へ行っていた時、清遊人様はこちらに(高山)来ていらしたんですね~~。
 高山は春祭りの時でしたから、いつにもまして観光客が多かったのではないでしょうかしら。

寒くはなかったですか?
 今年はいつまでも寒い日が続いているんですよ。

オヤジ様との何回目の酒脳会談でしたかしら・・。