いつか晴天

パニック障害と付き合って21年。未だ格闘中の平凡会社員の愚痴と趣味のブログです...

実家でゆっくりしてきました

2010年07月19日 20時25分43秒 | 日記
2週間ぶりに実家でゆっくりしてきました。

以前の記事で、「面倒に思う事」の中に入れていた事を反省しちゃいました。


ちょうど家に着いたら母が庭に居たので、早速二人でお庭のチェックから始まりました。


ただの雑草達に見えますが...

これは、母が頑張ってるミニ畑です。

わかりずらいですが、左がトマト、右がナスです。

青いトマトが結構できていました。


そして、玄関脇の鉢植えゾーン...

前回帰った時は、ここには私が嫁がせたパンジーが咲いていたのですが

いつの間にか、選手交代していました(^.^)


そして、家に入ると...

手前味噌ですが、母の誕生日に送った花が^^

オレンジのバラにしたんですが、思わず「綺麗だね~!」と。




そしてやっと部屋へ。

今回は兄は仕事で居なかったんですが、

とってもゆっくりのんびりできました。


残念ながら猛暑に負けて土いじりはできませんでしたが、

それでも、両親と色々な話をし、買い物をし、沢山笑って...

アパートで一人暮らしを始めたばっかりの頃に実家に帰った時の感情、「幸せだなぁ~

という思いをまた再び感じられた事、とっても嬉しかったです!



久しぶりに、母と一緒にキッチンに立つ。

こんな時は私は、『料理ロボット』 になります。

母のコントロール通りに動きます。ただ、ロボットなので、味見ができません(笑)

こんな一時も、幸せに感じられた...。



やっぱり帰る場所が有る...ってこんなに幸せな事なんだ。

おかげで、うつっと君を何処かに飛ばしてくる事ができました



そしてミニパズルをまた3個も買ってきたので、

いつまた、うつっと君が来ても大丈夫!

目指せプロ・パズラー で頑張ります


ここ最近の私

2010年07月18日 09時53分26秒 | つぶやき
立て続けにブログを更新していますが、

今日は朝からウツウツ気味です。

そんな時に気付いた事だから、本当にそうなのかはわからないけども、

書いてみよう。



私・・・些細な事を不安に思ったりストレスに感じている?

たぶん、皆さんも普段から感じている事を自分の中で大きい不安にしている?

弱気モード全開になってない?



そんな気がしてきました。

ウツウツ気味だから...「鬱」だから仕方ない。

現実的にそう思えるかは、わからないけども、

なぜか早く実家に帰りたくなりました。

先週も帰っていないので、2週間ぶりの実家です。

久しぶりに家族の顔を見たら、何か気分が変わるかも...。

変わらなくても、こんな時は「土いじり」をしてこよう。



行ってきます


皆様も良い時間が流れる週末でありますようにぃ...

最近密かに面倒に思っている事

2010年07月17日 22時41分55秒 | つぶやき
最近、本当~に「面倒になったなぁ」と思う事が2つ有ります。


 携帯のメール

以前は、暇が有ると携帯メールをなんとなく友達に送るのが好きだったんですが

気づいたら、いつからか自分からメールを送る.....という事をしなくなりました。

メールしようかな、って思っても、「なんか面倒だなぁ~」という思いが先にたち、

結局メールせず。 勿論、届いたメールには返信しますが

なぜ、そう思うようになったのは不明です。

ただ単に、若者ではないから...?




 実家に帰る事

今日から3連休じゃないですか。

だから本当なら今頃は実家に居るはずなのですが、まだアパートに居ます

これもいつからか、できる事ならばアパートでのんびりしたいっていう気持ちが強くなってきているんです。

実家がイヤな訳じゃなく、帰ったら帰ったでやっぱり嬉しいです

でもでも!どうしても、ゆっくりのんびりしたい気持ちが強いので、

実は最近は週末が近づいてくると、だんだん気分が憂鬱になってきちゃってる私


今日は、母の誕生日なんです。

だからこそ、帰ってあげたかったんですが昨日の夜が遅かったせいか無理でした。

母には朝に電話して、「お誕生日おめでとう!」と伝えました。

プレゼントは、前もってお花を今日届けてくれるように注文しておきました。

お花が届いてから母から電話があり、とっても喜んでくれたようで少し安心しましたが、

ごめんね~お母さん

明日の午前中には実家に帰ります。



なんかだんだん『一人でのんびりゆっくりしたい!』っていう気持ちが強くなってきているのが

少し不安に思う、ななみっ子でした。





今朝の目覚め^^

2010年07月17日 14時42分48秒 | 日記
今日の日記は凄くくだらない日記になっています。

あらかじめ、ご了承下さい(笑)



昨夜は帰ってくるのが遅かったので寝る時間も遅くなってしまいました。

結局2:30に寝る事に..でも今日は7:30に起きようと思っていたんです。

私にとって睡眠時間が5時間はとても足りないですが、いちお目覚ましをセット。

因みに目覚まし時計は、ベッドの結構上の方の棚に置いてあるので、

目覚ましが鳴って止めるには体を起き上がらせないと止められません。

その方が寝坊もしないですむのでいいと思っていたんですが...。


そして今朝目が覚めた時に、他の時計を見たら、9:00でした

あちゃ~、また止めてから寝ちゃったんだ~、と何気なく目覚まし時計を見たら...無いっ

まさか泥棒が夜中に侵入して目覚まし時計を奪っていった?...なぁ~んて事を

ねぼけながら考えてゴソゴソしていたら何か足元に硬い物体の音が...。

見たら、有りましたよ。

タオルケットの中に

止めて寝てしまう事はたまにありますが、

よっぽど眠かったんですね...。

きっと時計を、むんずと掴んでそのまま寝たようです(笑)

この目覚まし時計は、旅行にも持っていけるような小さくて薄いので、

よく私の体の重みでつぶれなかったなぁ~と、愛おしい気持ちになりました

それは、この子です...


偉いっ


心療内科へ行ってきました

2010年07月15日 21時14分58秒 | パニック障害
ご心配をおかけしました皆様、また励まして下さった皆様。

本当に有難うございました。感謝しております。



仕事を5時に終わらせて病院へ行ってきました。

言いたい事のメモを持って...。

まず、泣きたい気分になる事は有ったけども泣く事は無かった事を報告。

先生:「うん、良かったね!

次に最近の調子悪い時は必ず呼吸が苦しくなり過呼吸になりそうになる事を報告。

先生:「うん、パニック障害だからね!

次にフラッシュバックが有って、それが尾を引いてしまう事を報告。

先生:「うん、パニック障害だからね!


ちょっとちょっと・・・と思われるかもしれませんが、

先生は私の心理を読んでいたようです。弱気になっている私の心理を...。

それなので、この後は精神論になりました。

先生曰く、

パニック障害の症状は僕には計り知れない程、辛いと思う。

でも、この症状をすぐになくす事はできないんだよ。

だから、とても難しいのはわかっているけども、パニック障害なんだから

こうなるのは当たり前!と受け入れられるようになって欲しい。

辛いからと何もできない事を悲しく思うよりも、辛い症状があるけども

些細な事でいいから、「こんな事ができた!っていう事を喜んで欲しい。

発作の時には「死んでしまう!」っていう恐怖を感じる病気だけども

絶対にこの病気で死なない!

しょうがないんだ、って思うしかないんだよ。 これを忘れないで欲しい!

と仰りました。


そしてもし、それがどうやっても無理な時は

カウンセラーも居る精神科の病院を紹介するから...と。


これを聞いて、私は何かに頼り過ぎていたのでは?と思いました。

ハッ!とさせられる先生からの言葉でした。

辛いのは確かに辛いですよね。

でも薬もちゃんと飲んでいるのだし...。

すぐには気持ちをそんな風に変える事はできないかもしれませんが、

これからは先生のこの言葉を忘れないように過ごしていければな...と思っています。

なので、薬の変更は今日のところは無しでした。


ただ、最後に一つ質問しました。

私は「うつ病」を併発しているかどうか。

先生の答えは...。

うん、そうだよぉ~!ずいぶん前から・・・

あまりにもアッサリと、何で今頃そんな事聞くの? みたいな軽い返答に、

「あっ!そうですか・・・」としか言えませんでした(笑)

ただその軽い言い方のおかげか、私「うつ病」も併発してたんだ...って思っても

ショックを受けずに、かえってスッキリした気分で帰ってこれました。


次の通院はまた2週間後です。

その時、私の心境はどうなっているか...。

きっとまだまだ気持ちの切り替えは無理だと思いますけどね

どうしたんだろぉ...

2010年07月14日 20時31分18秒 | パニック障害
ここのところ気分の変調が激しい。

このイヤな梅雨の時期のせいだったらいいな...もうすぐ梅雨明けするらしいから


今日は頭がボーっとして集中力全くなし。(今日だけじゃないけども...)

特に今日は、私の脳のごく一部だけ働いていて他の部分は全て機能されていない感じ...。

何に対しても「ヤル気」というものが出てこない

これでは会社に居ても...と思い午後からはお休みする事にしました。


こんな時は皆さんのブログにコメントしたり、コメントのお返事を書くのが一番安心する。


でも終わってしまうと、何かこころが固まっている。

昨夜のを引きずっているみたいな感覚。

昨夜のも、不安感ではなく、まるでフラッシュバックのような感じだった。

トイレのドアを閉めた音を聞いた瞬間、恐怖感が蘇ってきた感じ。

いつもの、音に敏感になるのとは全然違う...



明日がちょうど通院の日だから相談してこようと思っていますが、

なんだかイヤだな...私



時々思う...もしかして「うつ?」と。

以前、心療内科に行って色々と相談した時の先生の何気ない二言。

でも、パキシルも飲んじゃってるんだよなぁ~

先生、独り言だったようですが私にはしっかり聞こえてました

そして.....


パキシルは、うつ病にも効くはずだから・・・



う~ん、考えても仕方ない

今夜もパズルに没頭しようっと



私の至福の一時の素

2010年07月13日 21時45分39秒 | リラクゼーション
私は、3年くらい前から化粧水を自分で作っています。

自分で作った化粧水でスキンケアする時間が至福の一時になっています。

最近はほとんど材料の種類を少なくしているので凄く簡単です


今日はちょっと紹介しますね(^.^)


まず必要なのが...

遮光瓶です。これで確か50ml入ります。



そして...

左が、芳香蒸留水のネロリ。右が精製水。

ネロリの香りがとっても癒されるんです..。

これを私は8:2位の割合で入れます。



そして...

読めないですが、左がトレハロース。

右がベタイン。

共に保湿剤として5%位入れます。


以上をシャカシャカして出来上がりで~す

いちお芳香蒸留水に、天然の酸化防止剤が含まれていますが

冷蔵庫保存で一週間位で使い切ります。


とにかくネロリの香りがとっても好きなので至福の一時なんですね~

ただ、年齢の事を考えるとこれだけでは心もとないので

他にネットで購入する美容液を使っています



・・・と、ここまでを8時前位に下書きしておきました。

終わってからトイレに行って出てくる時にまた突然 ←こやつ登場

でも今回は呼吸は大丈夫...。

効くか効かないかわからないけども、頓服メイちゃんを服用

今日はわりと涼しかったから久しぶりにお風呂、湯船でゆっくりと思っていましたが、

恐いのでシャワーで即行終了...。

今はまた訳わからず泣きたい気分です


せっかく「リラクゼーション」のカテゴリにしたのにぃ


パズルに集中しますぅ


無茶な願望

2010年07月12日 21時50分41秒 | つぶやき
明日の朝になったら、私の年齢が10歳減ってたらいいなぁ

別に歳を重ねていくのがイヤな訳ではなく、

一生のうちに一度だけでいいんだ。

10歳減ったらその後は普通に歳を重ねていく...。

今の一度だけ.....


そんな事はやっぱり神様でもできないよね






なぁ~んて、訳わからない事を時にはつぶやく、ななみっ子でした

☆私のアパートのキッチン大公開☆

2010年07月11日 20時01分31秒 | 日記
レオ○レスのアパートの多分、標準的な1Kのキッチンだと思われます。

最近は、家族で住めるような広さのも有るようですが、

CMでもよく学生さんを対象に「いらっしゃ~い」ってやってる通り、

私の所も、10部屋有りますが、ほとんどが学生さんです。

ちょっと近くに大学が有るので...。

なので、時々「ここは学生寮かっ!」と、思う事もしばしば


前置きが長くなりましたが、写真のキッチン...。

この狭さが伝わるでしょうか(笑)?


写真の右の黒い所は、「ラジエントヒーター」...火を使わずに熱のコンロです。

それが2つ縦に並んでいます。

写真の左のシンクは私の肩幅より少し狭いくらい...

内部だけとなると、もっと狭くなります...。

因みに計測してみたところ、このキッチンの横幅...65cmでした


入居した時は凄いビックリしました..ハイ

でも、狭いながらも自分なりに工夫すると、なんとなく使いやすくなりものですね^^

「突っ張り棒」が大活躍してくれますよん

・・・と言っても、私は料理のセンスが無いので、ゴージャスな料理なんて作れませんが

この左側に冷蔵庫、右側には洗濯機が置いてあり、洗濯機の右側は玄関で~す!



狭いながらも、もう1年半住んでるのでだんだんと「我が家」っていう感じがしてきました!

実家が一番落ち着く家ではありますが、このアパートも居心地よくなってきています。

ただ実家から通勤できるようになったら戻るつもりですが、

いつになる事か...。

それまでは、一人暮らしを満喫したいと思っています