いつか晴天

パニック障害と付き合って21年。未だ格闘中の平凡会社員の愚痴と趣味のブログです...

未だに整骨院に通院している訳

2010年07月26日 21時05分28秒 | うつうつブツブツ
今日は朝から風邪気味で体がダルダルだったので、会社はお休みしました。

でも、整骨院にはちゃんと行きましたが.....。

何故未だに整骨院に通院しているか。

まだ腰痛が完治していないから

なのですが、先月だったかな?

週1回の通院でよくなったんです。腰の痛みが全く無くなったので。

月曜日に行って、次は来週の月曜日...ってとこまで治ってきたんですが

その時に私が会社で座る椅子を元の、腰にあまりよくない椅子に戻しちゃったんです。(もう大丈夫だろうと思ったんですが...)

それが原因で結局その週の金曜日にまた悪化して通院...。

ただ、その時に思ったんです。

なかなか会社に行く事が出来なかった時に、腰痛が酷くなり整骨院に通うようになってから

自然と会社にも行けるようになった事を。

でも、週に1回の時は、整骨院に行かない日がほとんど...って当たり前ですが、

その時も会社には行けてましたが、正直毎朝心の中でいつも葛藤がありました^^;

アパートで仕事やっちゃおうかな...」って


では、

今は腰痛もあと1割くらいのとこまで来てるのに何故、週に2・3回整骨院に行っているか。

楽しいからなんです。

朝、行っておば様達と楽しい会話をしてマッサージ等の時の先生との会話も楽しい。

だから行きたくなるんです。そして、そのまま会社に行く事ができているんです。


私はまだその程度の状態なんだ...と、実感しました。

なので今朝整骨院に行った時に院長先生に思い切って相談してみました。



私の病気の事、通院する前は会社に行けなかったけども、整骨院に来るようになってからは

楽しみになり、そしてその後自然に会社に行けるようになった事。

だから、できれば通院回数を増やして欲しいと思っている事を。


院長先生は、

いいよ。楽しいって思って貰えるのが一番だから、毎日おいで!

と言ってくださりました。

院長先生によると、私と同じような患者さんが結構居るそうなんです。

7人位居るって言ってたかな? みんな女性だそうです。

だから院長先生は、整骨院の先生でもありながら、そうゆう病気にも詳しいようです。

うつ病が激しい腰痛持ちの患者さんには、「できるだけ来てね!」って言っているそうです。

そうする事によって少しでも外に出る事が出来る...との考えが院長先生には有るようなんです。

正直驚きました。


整骨院の先生がそこまで考えていらっしゃったとは...。

だからあんなに、先生達は元気に挨拶してくれるし楽しく治療をやってくれてるんだ。

納得しました

本当に通うのは楽しいし、その後会社に行けるのであれば、

とても有り難い整骨院だな...と。

だからこれからも、ほぼ毎日か1日おきに通います。



こうやって、自分が楽になる事をやっていっているのに、

何故かうつっと君が登場!

いい週末を過ごせた後には必ずうつっと君がやってくるような気がするんですが、

そうゆう方程式なのだろうか...。

最近PDの方は薬が効いているのか安定していますが

うつっと君がなんだかよく登場するなぁ...


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みのっち)
2010-07-26 21:32:41
ななみっち、腰痛がまだ続いてるんだね。。
私は去年まで腰痛なんてなったことがなかったのに、ある日突然原因不明の腰痛になっちゃって、それからは腰痛持ちになっちゃった

それにしても、いい整骨院だね
腰痛にもいろいろ原因はあると思うけど、うつ病でも腰痛が出たりするらしいね。
というか、心理的なものからの腰痛って結構多いと心療内科の先生から聞いたよー。

整骨院に通うことが楽しくて、いい気分転換になるのなら、これは通うしかないね

うつっと君、今は私のところにいないと思ったら、ななみっちのところにいたのか
神出鬼没のうつっと君め~!
整骨院って漢方的 (blance)
2010-07-27 00:10:25
整骨院の方々って経絡(人体の中の気や血の流れ)を勉強している人も多いから、
ちょっと漢方的な場所だよね。
精神も気の流れの一種と捉えるから、
”元気”の気を大切にしていらっしゃるのでしょうね。

だからきっと、来られている患者さんのオバさまたちも”元気”なんですよ。


美容室といい、整骨院といい、ななみっちにとって”いい場所”が見つかってよかったね。

そういえば、私も簿記の講習受けに行ってる時は比較的安定してる。
あの場所では”元気”をもらってるようなことはないんだけども・・・
何かに集中してるっていう状況がいいのかなぁ??
Unknown (みけみけ♪)
2010-07-27 00:24:37
私は整骨院って言ったことがないから どういう感じなのかよくわからないんだけど。。。
ななみっちの通ってる整骨院はとても良心的というか色々な病気の知識もあって患者さん?の身になって考えてくれるんだね!!^^

雰囲気の良い整骨院で皆さんと楽しくお話して笑顔になると会社に行こう!!っていうパワーもモリモリ出てくるのかもしれないよね♪

私もサワサワしてる時に例えばワンちゃん連れた人とかスーパーのレジの人とかと ほんの一言二言言葉を交わすだけでサワサワが消えてくれることがよくあるんだぁー!!^^

そういうのと ななみっちの場合とは少し違うかも?だけど。。。でも人とかかわるというか会話するって口下手な私には苦手な時も多いけど大切なことかもしれないよね?!

ななみっちの腰痛は早く治ってほしいけど楽しい整骨院に毎日行けるようになって良かったね♪

今夜はもう眠ってるかな。。。
でもいちおう。。。ななみっちのうつっと君に(上)(上)(下)(下)(左)(右)(左)(右)ウルトラパンチ(*゜∇゜)-O))~~~~~~Ю)゜ロ゜)/
。。。ちょっと強力なのにしてみました☆
うつっと君、どっか行っちゃえ~! (yururi)
2010-07-27 09:18:47
おはよう~、ななみちゃん。
うつっと君…いまはどんな感じだろう…?
まだ辛いのかな。。心配です。

今日の記事を読んで、フムフム…と思ったことが。。
身体って、不思議だな…って。
昨日、私ちょっと出かけてきたの。。そしたら
今朝、腰痛になってたの…
たぶん、一過性のものだと思うんだけどね、あと首の痛み。
ななみちゃんはデスクワークだから、腰への負担が大きいのも
あると思うけれど…
でも!整骨院に行くようになってから会社に行けるようになった…
これって、すごくいいことじゃない!
「楽しいから」…そう思えることが、一番だと思うヨ。。

整骨院の院長先生のお話から、なんだかこころと身体のつながりって…
本当に深いんだなって思いました。。

朝からやってくれるところで良かったね~!
Unknown (cherry51)
2010-07-27 09:51:33
おはようございます。


いい整骨院ですね。

整骨院や接骨院は、
可能なら、まめに通う方が体にもよいので(一旦治ってもすぐ戻るんです)、
ぜひ通って、心身ともに元気になってくださいね。



私のうつっとボールも、
ちょくちょく直球投げてきて困ってます(-_-#)
● みのっちへ (いつもななみ)
2010-07-27 16:47:23
みのっち、こんにちは♪
コメント有難う☆

みのっちも腰痛持ちになっちゃったんだ
大丈夫なの?
整骨院とか通わなくて...。
腰痛酷くなると結構辛いからね(泣)
お互い気をつけようね!

>それにしても、いい整骨院だね
うん、本当にそう思うよ♪
先生達も楽しいし。
うつ病とか心理的なものからの腰痛も有るんだ~。
腰ってやっぱり重要な所なんだね!

>整骨院に通うことが楽しくて、いい気分転換になるのなら、
>これは通うしかないね
うん
出来れば、一生通い続けたい(笑)

うつっと君はね、整骨院に行った後から突然と居なくなったの
「嫌いなの!」って言っておいたからしばらくは来ないと思いんだけども...
そう思いたい(笑)
● blance姉さんへ (いつもななみ)
2010-07-27 16:54:40
blance姉さん、こんにちは♪
コメント有難うございます^^

うん、そうなんですよね!
本当に「元気」の気を大切いしてらっしゃる先生方ばかりのような
気がします。楽しいし(笑)

>だからきっと、来られている患者さんのオバさまたちも”元気”なんですよ。
確かに!
いっつも私、いじめられてますもん^^;
迫力に負けてしまいます(笑)

>美容室といい、整骨院といい、
>ななみっちにとって”いい場所”が見つかってよかったね。
有難うございます♪
本当にそう感じます...
ほんの偶然なんですけども、こうゆう出会いは大切にしたいです

>そういえば、私も簿記の講習受けに行ってる時は
>比較的安定してる。
>何かに集中してるっていう状況がいいのかなぁ??
うん、そうかもしれないですよ!
集中しているって事は脳がそれだけ、簿記の勉強の事で
一生懸命に働いているんですもんね。
blance姉さんにとって、"いい場所"の一つなのかもしれませんね
● みけちゃまへ (いつもななみ)
2010-07-27 17:29:19
みけちゃま、こんにちは♪
コメント有難う^^

みけちゃまは整骨院は行った事ないんだ...。
腰とか肩とかは大丈夫な方?
あっ!でも確か肩凝りさんだったよね。

>ななみっちの通ってる整骨院はとても良心的というか
>色々な病気の知識もあって患者さん?の身になって
>考えてくれるんだね!!^^
うん、そうなんだ~(^.^)
たまたま私のアパートから徒歩で2分くらいの所に有ったんだけども
とっても良い偶然でした♪

そう!
治療の前におば様達と楽しくおしゃべりして、治療が始まったら
先生と楽しくおしゃべりして...。
って本当にね、楽しい所なんだ~^^
パワーを沢山貰ってると思うよ♪

みけちゃまも、サワサワしている時にほんの一言二言言葉を交わすだけで
サワサワが消えてくれることがあるんだね。
そうゆう感じと同じかもしれないよ☆
言葉を交わしている時って、サワサワの事を一瞬でも忘れられるもんね。
大きいサワサワは無理かもしれないけども^^;
でもそうゆうのって大切だよね♪

>ななみっちの腰痛は早く治ってほしいけど
>楽しい整骨院に毎日行けるようになって良かったね♪
うん、有難う☆
本当に嬉しいです

>ななみっちのうつっと君に(上)(上)(下)(下)(左)(右)(左)(右)
>ウルトラパンチ(*゜∇゜)-O))~~~~~~Ю)゜ロ゜)/
みけちゃま!超強力なウルトラパンチを有難う(^.^)
これでしばらくは、アヤツも登場してこないと思う♪
本当いつも有難うね
● yururiちゃんへ (いつもななみ)
2010-07-27 17:38:23
yururiちゃん、こんにちは♪
コメント有難う☆

ちょうどね、yururiちゃんがコメント書いてくれた時間は
私、整骨院で先生にマッサージして貰いながら楽しく
お話してたかも^^

>うつっと君、どっか行っちゃえ~!
これがタイミングよく届いたよぉ♪
どうも有難う
なので、うつっと君はどっか遠くに飛ばされて行きました!
あ~良かった。

うん、身体って不思議だよね。

>昨日、私ちょっと出かけてきたの。。そしたら
>今朝、腰痛になってたの…
>たぶん、一過性のものだと思うんだけどね、あと首の痛み。
えっ!yururiちゃんもぉ(泣)?
今も痛いのかなぁ..。
痛みが続くようだったら早めに行った方がいいよ!

>でも!整骨院に行くようになってから会社に行けるようになった…
>これって、すごくいいことじゃない!
そうなんだよね。
何が幸いするかわからないよね..^^

>「楽しいから」…そう思えることが、一番だと思うヨ。。
うん。一日の中で一番楽しい時間かもしれないよ♪
不思議だね...整骨院がそんな存在になるなんて。

>整骨院の院長先生のお話から、なんだかこころと身体のつながりって…
>本当に深いんだなって思いました。。
そうだよね。
院長先生もそれを良く理解してらっしゃるんだろうね。
本当、今の整骨院でよかったと思う☆

yururiちゃん、心配かけちゃったけども
本当に有難うね
そうなんですよね。 (juryco)
2010-07-27 17:40:28
そういう時ってあるんですよね

気分が良くなっていくと・・・というか、
のってくると自然とその後の行動がスムーズに出来る・・・。

すんごくわかります。

そして、油断してるととっさにアイツは現れるんですよね

油断大敵ですよね