いつか晴天

パニック障害と付き合って21年。未だ格闘中の平凡会社員の愚痴と趣味のブログです...

心療内科へ行ってきました

2010年07月15日 21時14分58秒 | パニック障害
ご心配をおかけしました皆様、また励まして下さった皆様。

本当に有難うございました。感謝しております。



仕事を5時に終わらせて病院へ行ってきました。

言いたい事のメモを持って...。

まず、泣きたい気分になる事は有ったけども泣く事は無かった事を報告。

先生:「うん、良かったね!

次に最近の調子悪い時は必ず呼吸が苦しくなり過呼吸になりそうになる事を報告。

先生:「うん、パニック障害だからね!

次にフラッシュバックが有って、それが尾を引いてしまう事を報告。

先生:「うん、パニック障害だからね!


ちょっとちょっと・・・と思われるかもしれませんが、

先生は私の心理を読んでいたようです。弱気になっている私の心理を...。

それなので、この後は精神論になりました。

先生曰く、

パニック障害の症状は僕には計り知れない程、辛いと思う。

でも、この症状をすぐになくす事はできないんだよ。

だから、とても難しいのはわかっているけども、パニック障害なんだから

こうなるのは当たり前!と受け入れられるようになって欲しい。

辛いからと何もできない事を悲しく思うよりも、辛い症状があるけども

些細な事でいいから、「こんな事ができた!っていう事を喜んで欲しい。

発作の時には「死んでしまう!」っていう恐怖を感じる病気だけども

絶対にこの病気で死なない!

しょうがないんだ、って思うしかないんだよ。 これを忘れないで欲しい!

と仰りました。


そしてもし、それがどうやっても無理な時は

カウンセラーも居る精神科の病院を紹介するから...と。


これを聞いて、私は何かに頼り過ぎていたのでは?と思いました。

ハッ!とさせられる先生からの言葉でした。

辛いのは確かに辛いですよね。

でも薬もちゃんと飲んでいるのだし...。

すぐには気持ちをそんな風に変える事はできないかもしれませんが、

これからは先生のこの言葉を忘れないように過ごしていければな...と思っています。

なので、薬の変更は今日のところは無しでした。


ただ、最後に一つ質問しました。

私は「うつ病」を併発しているかどうか。

先生の答えは...。

うん、そうだよぉ~!ずいぶん前から・・・

あまりにもアッサリと、何で今頃そんな事聞くの? みたいな軽い返答に、

「あっ!そうですか・・・」としか言えませんでした(笑)

ただその軽い言い方のおかげか、私「うつ病」も併発してたんだ...って思っても

ショックを受けずに、かえってスッキリした気分で帰ってこれました。


次の通院はまた2週間後です。

その時、私の心境はどうなっているか...。

きっとまだまだ気持ちの切り替えは無理だと思いますけどね

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みけみけ♪)
2010-07-15 22:53:21
ななみっち お仕事と病院お疲れさま!!

先生の仰ったことには「うーん。。。」って思うところもあったけど。。。

私もよくカウンセラーさんから「辛い思いをしたとしても出来たんだ!!っていうほうを見るようにしてね」って何度も言われたよ。。。
「出来てる自分を評価してあげてほしい」ってね。。。
私はパニの症状に怯えながらもなんとか何か出来た時に確かに達成感は感じられるけど「でも。。。だけど。。。」っていう言葉がすぐ出てきちゃうんだよね。。。
自分でもどうして素直にそのままを受け入れて認めてあげられないのか今もよくわからないんだぁ。。。

ななみっちは何かに頼りすぎてるとは私には思えないんだけどなぁ。。。

それと長年パニの辛い症状抱えてると鬱を伴いやすくなると聞きます。。。
私もあまりに長くパニとお友達になっちゃったものだから鬱というお友達まで出来ちゃった^^;
パニの症状が続いて悲しくなったり滅入ってしまったりばかりだったんだもの鬱状態になっても仕方ないのかも??

なんか上手く書けなくてごめんちゃい。。。
私のこのコメント不快に感じる人も居るかもしれないよね。。。
あらかじめ。。。お許しくださいませ<(_ _)>

なんかね昨日・今日と実は鬱々しちゃってるんだぁ。。。
だからポチだけして読み逃げしちゃったブロ友さんも何人かいたりして。。。

ななみっちにも支離滅裂なコメントになっちゃって本当にごめんね。。。

今夜も ななみっちが落ち着いて眠れますように☆
偉かったね (blance)
2010-07-16 01:16:19
ななみっちの今の状態を先生にちゃんと伝えられたこと、難しいことなのに偉かったね。
ちゃんと先生に伝わってる。

ななみっちと先生の相性はとてもいいと思う。
羨ましいです。
先生も一生懸命な人だけど、ななみっちも自分の症状をちゃんと理解して欲しいからとても努力してるよね。

「どうせ上手く伝わらない」なんて思わずに、伝えなくっちゃいけないんだって、勇気つけられたよ。
私ももっと伝えないといけないなぁ。

私は今レメロン錠を服用してるけど、これも「うつ」や「うつ状態」の改善に使われる薬らしいので、うつの可能性大です。

>しょうがないんだ!
>こんな事ができた!を喜ぶ

そうなんだなぁ~。
状態が酷い時には、心が全く動かない(感情が消えてる)から「しょうがない」も「喜ぶ」もできなかったけど、少しずつできるようになればいいな。



最初の画像がすごく気になってたんだけど、
ちびっちさんへの返事コメントで解決!
ステキだね。私の携帯では油絵タッチっていうのがあるけど、あまりステキではない(残念!)




Unknown (おちび)
2010-07-16 14:19:26
今日は私が通院日だったんだ。
微妙に記事がかぶってるかなあ・・・私は、気持ちの変化があるのは仕方ない、だって鬱だもの。 バクバクするのも仕方ない、だってパニックだもの って自分で書いてる。
でも、なんで? という気持ちが出てしまうけど、それは忘れるようにしようと思う。思うだけで実行できるかどうかはわかんないんだけどね。
ななみっちも鬱、併発してたのね。パニックの人は、併発してる人の方が多いって聞くし、それは仕方ない事だよね。
何、書いてるんだかよくわかんないんだけれど・・・
気持ちの切り替えは、ぱっとできるようになるものじゃないと思う。ましてや鬱だもん。
でも、慣れてくると少し、切り替え方がわかる って聞くよ。
そんな日がななみっちにも、私にも来るといいな。っていうかきっとくると思う。
Unknown (cherry51)
2010-07-16 20:53:30
通院おつかれさまでした。

先生に今の状況や心境がおはなしできて、
納得のいく回答がもらえたようで
よかったですね。

ななみさんのプチ発作は私と
とても似てます。
過呼吸になってから
余計にまたあの症状が…って
思ってしまうんですよね。

先生のアドバイスは
私にも効果がありそうです。

うつ病も併発…… (もんきち)
2010-07-16 22:53:26
ななみさん、こんばんは。

うつ病も併発していたとのこと……

仲間ですね

しんどいことも多いですが、心の健康な人が喜べないようなことでも
喜ぶことのできる病気。
そう思えば少しは気も楽になるってものです。

後ろ向きになってしまったときは、無理に前を向こうとしないで
気をつけて後ろ歩きで進んで行きましょうね
● みけちゃまへ (いつもななみ)
2010-07-17 00:57:08
みけちゃま、今晩は♪
気分が下がり気味な時にコメント有難う^^

やっぱりカウンセラーさんも同じような事を話してくれるんだね。

>自分でもどうして素直にそのままを受け入れて認めてあげられないのか
>今もよくわからないんだぁ。。。
うん、その気持ちよくわかるよ!
私だって現に今はなかなか受け入れられてないもんね...。
なかなか難しい事だと思う。
私は、正直こんなに酷くなるとは思っていなかったので
余計に「え?なんで?」って思っちゃうの^^;

>それと長年パニの辛い症状抱えてると鬱を伴いやすくなる
>と聞きます。。。
そうだよね。
でも「そりゃそうなるよなぁ~」って今になると実感しちゃうな。
みけちゃまも、鬱とお友達になっちゃったんだもんね(泣)
私もパニが悪化してからは、会社の事でかなり悩んだから
本当、仕方ないよね。

>なんか上手く書けなくてごめんちゃい。。。
全然謝らなくていいんだよ。みけちゃま♪
みけちゃまだって、気分が下がり気味の時にコメントを書いてくれたんだもん。
それだけでも有り難いと思ってます。
だから、みけちゃまのコメントを不快に思う人なんていないよ。
大丈夫

心配かけちゃってごめんね
でも本当にいつも優しいコメントしてくれて有難う

みけちゃまも今夜はぐっすり眠れますようにぃ
● blance姉さんへ (いつもななみ)
2010-07-17 01:11:16
blance姉さん、今晩は♪
コメント有難うございます。

>ななみっちの今の状態を先生にちゃんと伝えられたこと、
>難しいことなのに偉かったね。
有難うございます。
でもね、病院に行く前に緊張しちゃって(笑)
実はデパスを飲んだのです^^;

>ななみっちと先生の相性はとてもいいと思う。
私もなんとなくそう思うのですが、
なんか今回の事で伝わり過ぎちゃって、先生も真剣だから
他のカウンセラーが居る精神科を紹介したがっている様子だったんです。
この先生は初診の時に「僕はカウンセリングはできないよ!」って
豪語した先生なので、あまり気弱になっている患者さんは
自分の手に負えない、って感じているようなんですよね。
私は勿論、先生は信頼しているのでこのまま病院を変えたくないのですが。

>「どうせ上手く伝わらない」なんて思わずに、
>伝えなくっちゃいけないんだって、勇気つけられたよ。
そう感じて貰えて嬉しいです。
blance姉さんも、きっと先生に伝わると思うんです。
ただ「相性」というものも有ると思いますが...。
「うつ」かどうかも含めて、
でも次の診察でblance姉さんの言いたい事がわかって貰える事を
祈っています

>状態が酷い時には、心が全く動かない(感情が消えてる)から
>「しょうがない」も「喜ぶ」もできなかったけど、
>少しずつできるようになればいいな。
本当、そうですよね。
難しいかもしれないけでども、少しずつでもできるといいですよね!

最初の画像の事、解決しましたか(^.^)
ステキ...って言ってもらえて嬉しいです♪
なんか自分でも気に入っているので^^

blance姉さんも、色々と大変な時なのにいつもコメントくれて
勇気づけてくれて有難うございます
● ちびっちへ (いつもななみ)
2010-07-17 01:26:04
ちびっち、今晩は♪
コメント有難う^^

ちびっちは今日が通院日だったんだね。
そう、記事を読ませて貰ったの、コメントは明日させて頂くね。

>私は、気持ちの変化があるのは仕方ない、だって鬱だもの。
>バクバクするのも仕方ない、だってパニックだもの って自分で書いてる。
うん、そうだよね。
凄いと思うよ!本当に。

私もパニになってから19年位は、先生に言われた事を全くそのまま
実行していたんだ。
実行していたっていうか、脳天気なもので、誰にも言ってなかったし
別に生活できるんだからいいや...って感じだったの(笑)
「こうゆうもんだ」って思ってたから、症状が酷くなってきてても
病院での診察の時には、いつも「特に変わりないです」なんて言ってた
大馬鹿ものです^^;
で、会社への通勤が無理になった時に初めて家族や会社の人や友達に
話して、なんとか通えるように会社近くにレオ○レスに急遽
なだれ込んだんだけども、その時に反省したんだよね。
やっぱりもっと深刻に考えなくちゃいけなかったんだって。
そうなると私は極端な性格なんで、今度はしっかり先生に
話して...とか色々とかえって気にするようになってしまったの。
会社の事で凄く悩んだから鬱がよってきちゃったんだね。

>でも、慣れてくると少し、切り替え方がわかる って聞くよ。
うん、そうだよね!

>そんな日がななみっちにも、私にも来るといいな。っていうかきっとくると思う。
有難う!ちびっちにもきっとそんな日が来る☆
信じていようね

本当、コメント有難う
● cherry51さんへ (いつもななみ)
2010-07-17 01:37:11
cherry51さん、今晩は♪
コメント有難う^^

>先生に今の状況や心境がおはなしできて、
>納得のいく回答がもらえたようで
>よかったですね。
はい、特に「鬱」に関してはハッキリしたので
良かったです。

>過呼吸になってから
>余計にまたあの症状が…って
>思ってしまうんですよね。
そうなんですよね(涙)
私はその時、結局、救急車を呼んだんですが
それまでに1時間かかりました。
っていうか我慢したんです。なので
体の変化の経過がわかっているので、
余計に気にしちゃうんですよね。

>先生のアドバイスは
>私にも効果がありそうです。
そう感じて貰えて嬉しいです。
書いて良かった...。

なかなか難しい事ですが、ゆっくり少しずつでも
そう思えるようになるといいですよね
● もんきちさんへ (いつもななみ)
2010-07-17 01:46:51
もんきちさん、今晩は♪
コメント有難うございます!

>うつ病も併発していたとのこと……
>仲間ですね
はい、仲間入りしましたぁ(笑)

>しんどいことも多いですが、心の健康な人が喜べないようなことでも
>喜ぶことのできる病気。
そうなんですよね!
私、去年位まではそう思えていたはずなんですけどね。
いつからか...これはやっぱり「鬱」のせいですかね?
だそしたら、にっくき「鬱」めっ!

>後ろ向きになってしまったときは、無理に前を向こうとしないで
>気をつけて後ろ歩きで進んで行きましょうね
はい。とってもいいアドバイス有難うございます!

もんきちさん、これからもアドバイスを宜しくお願いします