いつか晴天

パニック障害と付き合って21年。未だ格闘中の平凡会社員の愚痴と趣味のブログです...

薬変更から3日目

2010年07月01日 23時10分13秒 | 体調
昨日の記事では皆さんからのコメントに励まされました。

本当に有難うございます。


今日の体調は珍しく順調でした。

ただ...いっぱい泣きましたが

泣いた、と言っても悲しくて泣いた訳ではないので安心して下さい。



今日は、年に2回のボーナス前の個人面談が有りました。

前期と後期の初めに、これからの目標を書いて提出し、前期・後期それぞれの終わりに

結果を記入し、自分自身で評価を入れ、それを元に個人面談をして、上長の評価をして頂く、というものです。

今回の私自身の評価は一番最低のランクにしました。

それは、自分では精一杯やっていますが会社側にとっては、あきらかに生産性が落ちている事。

昔のようにバリバリできなくなっていますからね...。

二人の部長と面談をし、最終的に私の今の病気の状態を話しました。

この二人の部長はとても私の病気に対して理解をして下さっているので、安心して

何でも話せます。

色々話をしていると、どうしても泣いてしまうんです。

ちょうど今、精神的に不安定な状態なので尚更ですが...。

結果、両部長からは、できるだけ私に負担がかからないようにしたいから

何かできる事が有ったら何でも言って欲しい、という有り難いお言葉を頂き面談が終了しました。

終わったのがちょうどお昼だったので、そのまま私はアパートに戻り仕事を再開。

でも、仕事をしながら悶々と考え始めました。

「何でも言って欲しい」と言って頂いたので、前から考えていた事をお願いしてみよう!と思い立ち

私の部署の人達の面談が終わった後に再度、面談をして欲しい旨を伝えました。

で、5時過ぎに会社に行き会議室に入り、「私を契約社員にして下さい!」とお願いしました。

今までずっと思ってきた事ですが、仕事の効率が悪く生産性が落ちているのに、正社員として

まして今までと同じお給料をいただくのは、私にとって心苦しいものでしたので。

契約社員になれば、日給月給制になり今のお給料よりかなり下がります。

これを聞いた両部長の反応は、「そこまでしなくても・・・」でした。

そして、契約社員になった場合のリスクが大きい事を説明して貰い、

もし、本当にお給料の事を気にしているのであれば、正社員のままでお給料を下げる方法も有るよ。

と言っていただきました。

ただ、部長は、私が今まで一生懸命にやってきてくれたんだから、そこまでしなくても

甘えていいんじゃないかな...という風に思って頂いているようで、

結局、今日はまだ決定はしていません。

来週、一週間もう一度考えて欲しい、という事になりました。

でも私が一度言い出したら、頑固である事をわかって下さっているので、

一週間後に再度面談を行いますが、私はひとまず正社員のままでお給料を下げて貰えるようにお願いするつもりです。

その時は、両部長もきちんと準備をしてくれる事を約束してくださっているので。

お給料を下げて貰ったからといって、仕事量を減らして欲しい訳ではなく、

また一からやり直すつもりで、仕事に取り組みたいという気持ちからこうゆう行動に出ました。

一つ肩の荷が降りたような気がします。

これからも、少しずつ一つずつストレスを減らしながら、焦らずにやっていこうと思えたのは

皆さんのおかげです。

本当に感謝しております