仁仁の楽笑オリジナル妖怪日記

ぼくの考えたおもしろオリジナル妖怪をいっぱい描いたよ。みんな見てね!!

景色の綺麗な郡上八幡と下呂温泉楽笑オリジナル妖怪日記477回目投稿

2022-09-05 21:39:37 | プチ日記とオリジナル妖怪
前回の続き投稿です。😁
岐阜県郡上市の郡上八幡に着きました。🚙
最初に行ったのは、郡上八幡城です。🏯
お城の中は、歴史館のようになっていて、天守閣は展望台になっていました。
高い所に建っているお城なので、下に街がぐるっと見渡せました。

その後は、郡上八幡の街を散歩しました。😀
町の中心に川が流れていて、統一された様式を持つ町家が密集して残る国選定重要伝統的建造物群保存地区になっているみたいでした。
古い綺麗な町並にはいろんな店もあり、たくさんの人が観光で歩いていました。
僕たち家族はぐるっと散歩した最後に、宗祇水という全国名水百選の一番手に指定されている場所のそばにある、茶屋でかき氷を頼んで食べました。
食べたかき氷は、冷たくて涼しくて食べただけでも気持ちよくて、白玉と小豆の甘い味が口の中に広がってとてもおいしかったです。😄

その後は、また下呂市に戻り、旅館に行きました。
旅館の夕食は、鮎の塩焼きと飛騨牛ほうば焼がメインの食事でした。
鮎の塩焼きと飛騨牛は、鮎の塩焼きは和風な感じで鮎がおいしく焼いてある感じが良くて、とてもおいしくて、飛騨牛は僕には味が洋風っぽく感じたけどおいしくて良かったです。😋
温泉は、横になってつかるお風呂と火をたく釜のようなサウナと、露天風呂は露天風呂で普通に入るお風呂と、岩に囲まれて座って入るお風呂といろいろあったけど、つかってみたらどの温泉の湯も気持ちよくて、温かくて体をのばせてゆっくり落ち着いてつかることが出来て、最高に気持ち良かったです。😇 😌
3日目は、下呂市内で下呂温泉博物館に行きました。
いろんな温泉について分かる展示がたくさんあって、面白かったです。
温泉の効能や色もいろいろあって、全国の温泉地の資料やパンフレットもあったので、行けそうな場所のパンフレットを選んでもらってきました。😁
その後は、お土産を見ながら下呂温泉B級グルメを楽しんで帰りました。
今回の旅行は、いろんな場所を見たり散歩したり、食べたり買ったり、風呂に入ったり調べたりといろいろしたけど、やっぱりいろんな物を見たり感じたりして楽しむ旅行は、最高だなと思いました。😆 😊

※今回の妖怪は再投稿妖怪ですが、今通っているパソコン教室でワードアートをやっているので、Wordの図形を使って描き直しました。
なぜか妖怪に合わせたように画像が暗めになってしまいました。

(ねぶソックス)
この妖怪は、ねぶソックス。クリスマスの夜にサンタクロースが来るか来ないかと、寝ないでずーっと起きて待っていて、サンタクロースが来たらすぐに寝て、朝になったら寝不足で目の下に隈が出来ていると言ことで、取り憑いた相手を朝になってから、寝不足の状態にしてしまうと言うことをひきおこす靴下の妖怪。
妖怪不祥事案件「夜遅くまでずーっと長く起きていて、朝になってから寝不足で「ふぁ~~おはよ~」って言って、目の下に隈が出来たまま降りてくる人っているよね」をひきおこす妖怪。
ちなみにねぶソックスは、クリスマスの日にサンタクロースを楽しみにせずに、そのまま寝かせると朝になってから、ガーンとなって臭い靴下になってしまうけど、子供たちを喜ばせるために、サンタクロースが何を靴下に入れたか確認出来たら、子供たちに報告出来る安心のあまり、自分の靴下が暖かくなるよ。

(好きなこと)
人に取り憑いて、寝不足にさせることと子供たちにこんなプレゼントが来たよと報告するために、起きてサンタクロースを見ていること。

(嫌いなこと)
サンタクロースのプレゼントの確認をしないまま、そのまま寝かせて朝になってからガーンとなって、臭い靴下にさせられること。

郡上八幡城

郡上八幡城の天守閣から見た景色1

郡上八幡城の天守閣から見た景色2

郡上八幡
きれいな水が流れていました。

宗祇水側の通り
風情ある雰囲気のする場所でした。

宗祇水

たくさん歩いて暑かったのもあってとてもおいしかったです。

3種類のお肉の握り テイクアウトのみで握りの下がたこせんべいになっているのも良かったです。お肉はとてもやわらかくておいしかったです。

下呂温泉では有名なプリンみたいでたくさんの人が買いに来ていました。
甘すぎなくておいしかったです。僕はマンゴープリンを食べました。
カエルのキャラクターもかわいかったです。😊

« 下呂温泉とハラハラドキドキ... | トップ | お休みしすぎてしまったら秋... »