仁仁の楽笑オリジナル妖怪日記

ぼくの考えたおもしろオリジナル妖怪をいっぱい描いたよ。みんな見てね!!

ヤッター!400回目投稿‼特別編楽笑オリジナル妖怪日記

2020-03-27 14:32:58 | 特別編
中学1年の3月からパソコン教室の先生に教えてもらいながらブログを始めて、3年になりました。
始めの1年は毎日投稿していました。
今は週1ペースとなってペースは落ちてしまったけど、それでもついに400回目に突入!久しぶりの特別編となりました。
僕のブログを見て、いつも温かくて、ユーモアあるコメントや、いいねで応援してくれている読者登録をしてくれているブロガーの皆さんや、気軽にのぞいて見てくれている方々、本当にありがとうございます!!😄 
僕はとても嬉しくて、いつもやる気と元気をブログを通してもらっています。

絵も楽しく描き続けてきたら、初めの頃の絵は、今見るとちょっと恥ずかしいなと思えるほど、になりました。
中学校で美術部に入り、描くだけじゃなくて見るのも楽しいなと思うようになって、美術館によく行くようになりました。
いろんな絵や作品を見て芸術は、決まりはなくて、どんな色で塗っても表現してもいいんだと分かって、僕は、今では何を描いても楽しく安心して、描くことが出来て、毎日幸せです。😌 
僕は、時々絵を描いていて、これ本当にこうでいいのかなとか、これを本当にこうしていいのかなと描くのに迷ったりもしますが、それでも僕は絵を頑張って描き続けます。 😊 

どんな妖怪が良いかな、と考えるのが本当に楽しくて、言葉の表現や意味を調べたり、ダジャレを考えたりすることが僕の毎日の日課の1部になっています。
まだまだ僕の妖怪ワールドは止まらないです。😁 
これからも、いろんな物を見て、感じて刺激を受けながら、楽しく笑ってもらえる絵を僕も楽しみながら、描いていきたいと思います。

今回は特別編として、『カッパの始業式』と僕の今までのオリジナル妖怪お気に入りベスト10をのせてみました。

【カッパの始業式】

※新型コロナウィルスで学校が休校になってしまって、高等部1年最後の修了式がクラスのみんなとできなかったので、僕のそんな想いと、明るい春のイメージを組み合わせて描きました。


仁仁のお気に入りオリジナル妖怪ベスト10
10位【買ウ】

デザインと自分が欲しい物を買わせてくれるから、気に入っています。

9位【めでタイ】
僕は、海産物系が好きなのと、めでたくていい妖怪だからです。

8位【ぶるブルーベリー】

ぶるブルーベリーに憑りつかれた凍ったフルーツやアイスやシャーベットやブルーベリーは、とても美味しく感じそうだからです。
ちなみに僕はブルーベリーが大好きです。

7位【ふかフカ】

ふかフカは、僕はサメが好きなのと、フカフカした触り心地がいい物が大好きなので、気に入っています。

6位【あっトイ馬】

僕は、動物では馬が好きなのと、いろんな物事をあっという間に終わらせてくれるからです。

5位【オドリアン】

僕は、ダンスや踊りが特に好きで、憑りつかれていい運動になったら、楽しいだろうなと思って気に入っています。

4位【あたた貝】

僕は、温泉が好きなのもあるけど、温かい中で、リラックスしたり話したりするのも好きなので、気に入っています。

3位【怪盗ゲット】

怪盗ゲットは、僕にとってはデザインが好きなのと、取られたり、盗まれたりした物や自分の欲しい物をあっという間に手に入れてくれるので、そこがかっこよく思えて、気に入っています。

2位【ゲン鬼】

僕は、いつも元気もりもりでいたいのと、ゲン鬼のキャラに面白みがあるので、気に入っています。

1位【猛者サウルス】
僕は、最近は恐竜では、モササウルスが特に好きなので、カッコイイ猛者の強い力で、僕を守ってくれたらいいなと思って気に入っています。
コメント (16)

春休み楽しく過ごすぞ!楽笑オリジナル妖怪日記399回目投稿

2020-03-17 16:27:14 | プチ日記とオリジナル妖怪
先週は、矯正歯科に通院したり、パソコン教室や2年の実習先を探すための見学に行ったりと、少し外出はしたけど家で過ごすことが多かったです。

昨日は、久しぶりに母方祖父母と過ごすことになり、午前中は、祖母と2人で森林公園にウォーキングに行って来ました。
小さい頃は、アスレチックもあるのでよく行っていた公園です。
森の中をずーっと祖母と二人で歩き回って、疲れたけど、静けさの中、鳥の声や小川の流れる音、風がザワザワ吹く音、いろんな自然の声や音がしたので、僕も耳で聞いているだけで、気持ち良く感じられました。😄 
帰りに近くのお店でアイスを買って食べたけど、今はブルーベリーの時期ではないから、ブルーベリーアイスはなかったので、代わりにショコラアイスを買って食べました。
ショコラアイスは、食べたら甘くてとても美味しい味がしたので、ブルーベリーアイスもいいけど、ショコラアイスも悪くないなと思いました。😀 

午後は、祖父母宅でオリジナル妖怪の色を塗ったりしていました。
15時頃からは、夕飯作りの手伝いを祖母と一緒にやりました。
今回は写真撮らなかったけど作ったのは、手羽先煮です。
僕は、まずは祖母とフライパンで鶏肉を炒めるのをやりました。
パチパチと油が弾ける音がして、油が弾けて手に飛んできて、一瞬アチッとなって怖かったけど、油がジュウジュウ音を立てて鶏肉を焼く中、祖母が手で鶏肉を油に当てたり、広げたりしているのを見て、焼いた食べ物を手で触るなんて、僕には怖くて出来ないのに、そんなに上手に出来るなんて、凄いなと思いました。😲 

まだまだ学校の休みは続くけど、僕にとっては、暇だったり、退屈したりすることはなくて、午前中に家の手伝いを頑張ってやったり、午後に絵を描いたり、パソコンで検索したり、ゲームをしたり、お話を考えてパソコンに打ったりするなど、その時その時にやることを決めているので、いつも楽しく過ごしています。😊 

(シン汁)
この妖怪は、シン汁。憑りつかれると、人に何かを言われた時に、何でも相手の話を聞いて、信じてしまうということをひきおこす汁の妖怪。
妖怪不祥事案件「人に言われてすぐに何でも信じちゃう人っているよね、その人の話が本当に思えても、実はそれは嘘だったりもするんだぞ」をひきおこす妖怪。

ちなみにシン汁は、女の子なので、汁を入れるお椀は逆さでスカートのようになっていて、お椀の周りには、味噌汁に入れる具が付いていて、体は味噌汁が噴水のように吹き出ているかのようになっていて、髪の毛はワカメで出来ていて、頭の上に帽子を被るかのように乗っているのは、ナメコだよ。

シン汁を持ち上げて、ひっくり返すと噴水のように吹き出ている、味噌汁の女の子も、髪の毛のワカメも、ナメコの帽子も、お椀の周りについている具たちも全部お椀の中に体を引っ込めて、本物の味噌汁のようになってしまう場合があるよ。

シン汁は、人の言うことを聞いて信じて、もしそれが嘘だった場合は、お椀についている具を取って、相手の顔を叩いたり、自分の体の味噌汁に手を入れて、ぶっかけて攻撃するよ。

(好きなこと)
人に憑りついて、何でも信じさせること。

(嫌いなこと)
体を持ち上げてひっくり返されて、本物の味噌汁のようになってしまい、さらに「獅子旨い」(82回目投稿)美味しそうと言われて、食べられそうになること。

コメント (4)

夕食作りに初挑戦!楽笑オリジナル妖怪日記398回目投稿

2020-03-07 14:41:58 | プチ日記と河童の顔イラスト
僕の通っている学校は、新型コロナウイルスの影響で3/4(水)~4/6(月)までお休みになりました。
春休みだけど普通の春休みと違って、「さぁ、どこへ出かけようか!」という感じには出来ないので、変な感じです。
昨日は、矯正歯科通院日だったので、(僕は受け口なので顎矯正中)久しぶりに街中に行きました。
駅もお店も人が少なかったです。😲 

休みに入ってからは、僕は手伝いをいろいろ頑張っています。😁 
5日(木)は、初めて夕食作りを教えてもらいながらだけど、一人でやりました。
僕は、スパゲッティーが大好きなので、自分で選んでコピーしたレシピを見て、「アサリのスパゲッティー」を作りました。
僕は、ニンニクやマイタケやエリンギとアンチョビを切って、アサリと赤トウガラシを入れて炒めたり、スパゲッティーを茹でたりして、作りました。
好きな料理を作ってみて、失敗しないでしっかりやれるかどうか不安だったけど、斬り方など教えてもらいながらその通りにやってみたら、綺麗に上手に作ることが出来たので、良かったです。😄 
自分で作ったスパゲッティーは、凄くいい臭いがして、とても美味しかったです。😊
 家族にも、好評だったので、また春休み中挑戦したいなぁと思いました。

(新型サラドライウイルスが自分のいる地域まで迫ってきているという話を噂で聞いて、恐ろしさのあまりビクビクしている河童)


(僕の始めて作ったアサリのスパゲッティー)
コメント (10)

春を感じる外出しました!楽笑オリジナル妖怪日記397回目投稿

2020-03-01 16:34:16 | 外出・旅行とオリジナル妖怪
ニュースで見た通り、僕の学校は3/3(火)から4/6(月)までがコロナウイルスの関係で休校になりました。😨 
卒業式や修了式がどうなるかは、3/2(月)に行ってみないと分からないです。
普段は、あまりニュースに目がいきづらい僕でも、今回はさすがに気になるし怖いなと感じています。😷 

今日は、家にこもりっぱなしになってしまうから、外で歩いて見るような所へ外出しようということになり、浜松市北区の”花の奥山高原”に行って来ました。
しだれ梅が満開で綺麗に咲いていると、ネットで調べたら出ていたので行ったら、駐車場もいっぱいなほど、沢山の人が来ていました。
花は、どんな花も綺麗で美しく咲いているけど、いろんな種類の花があって梅の花もきれいなんだなと思いました。😲 
ちょうど満開だったので、とても綺麗で歩いていて気持ち良かったです。😊 

帰り道、奥山羊僧坊の近くを通ったので有名な、大あんまきを買いました。さくらあんやしろあんもあったけど、僕はこしあんが好きなので、こしあんを選んで買ってもらいました。

明日で1年生が終了するのは、クラスの子たちと別々に分かれてしまうし、先生も次々と他へ行ってしまったりして、少し寂しい気持ちになるけど、2年生になっても、また新しい違う出会いが待っているので、2年生になっても、頑張っていきたいと思います。😁 

※今回のオリジナル妖怪は、再投稿で色の仕上げ直ししたものです。

(生姜ないなぁ)
この妖怪は、生姜ないなぁ。憑りつかれると何をお願いしても、何を頼んでも、誰を誘っても「しょうがないなぁ。」と言うようになってしまうということをひきおこす生姜の女の子の妖怪。
妖怪不祥事案件「ねぇ私今すごく集中しているところなんだから邪魔しないでくれる」「えーだけどみんな君と遊びたくて待っているんだよ」「もーしょうが無いなぁじゃあちょっとだけよ」をひきおこす妖怪。

(好きなこと)
人に憑りついて、しょうが無いなぁと言わせることと、お風呂に入ったり、机で絵を描いたり、絵本を読んだり、お菓子を食べたりして休憩をとることが毎日の楽しみ。

(嫌いなこと)
次から次へといろんなことを頼んでくる人は一番大っ嫌いだけど、一緒にお風呂に入ったり、一緒に絵を描いたり、一緒に絵本を読んだり、一緒にお菓子を食べたりして付き合ってくれる人は大好き。
「獅子旨い」(82回目投稿)と、「おかわりさん」(318回目投稿)に料理の材料にと自分を使われそうになること。

花の奥山高原は、あまり広くはないけどしだれ梅は沢山咲いていてとてもきれいでした。


道の途中に咲いていた小さな花。



僕は、何度か食べたことがあります。
甘さがちょうど良くておいしいです。
コメント (6)

完売した販売市!楽笑オリジナル妖怪日記396回目投稿

2020-02-24 12:16:59 | プチ日記と河童の顔イラスト
2月22日(土)は、僕の学校で自主製品販売市が学校の体育館で行われました。
前日は、僕は製品を並べて、分かりやすいように、揃える準備をしました。
その後、お店を開くのに、必要な物を次々と運ぶ準備もしました。
準備をするのにも、苦労したけど、明日のためにと思って、一生懸命頑張ってやることが出来たので、良かったです。😁 

当日は、11:00~11:45まで販売市(木工・縫製・陶芸・自立G・園芸・工芸)と交流活動、11:00~12:00までサービス班の喫茶コーナーが行われました。
僕は縫製班で開店前は、製品をテーブルにのせて、お客さんが見て、分かりやすいように、綺麗に並べる仕事をやって、その後に僕のとって一番良いと思う製品を手に取って、写真を撮らせてもらったりしました。お客さんが来て、お店が開店したら、僕は来た人にアンケートをお願いする係をやりました。
終わった後は、普通に片づけを手伝いました。

1日準備や仕事をやり終えて疲れたけど、一生懸命にみんなで作ったものが完売できて、いい仕事になったり、体力もついたので、良かったと思います。😊 


(腕立て伏せを苦しくても必死になって頑張っている河童)


(縫製班で作った製品の一部です。ペットボトルケース・ポーチ・ペンケースです。)
僕は、布に型紙に合わせて線をつけて裁断する作業をしています。布に線が引きづらい時は、アイロンをかけたりもしています。
コメント (6)